FC2ブログ
topimage

2020-01

今年最後のしつけ教室 - 2008.12.15 Mon

今日は今年最後のしつけ教室。
昨日とは打って変わっていいお天気で、風もなくてポカポカと暖かい。
朝はものすごく冷え込んで、ランが真っ白に凍って外の水道も凍って水が出なかったほどだけど。

081215.jpg
みゅうさんが撮ってくれた写真。
左からアンドレ、ジーク、あげは。

今日のレッスンでは、ジークはダウンのコマンドを理解してない事がわかった。
今まではおやつでつって私の手と体の誘導があってできてただけだった。
「ダウン」と声で指示しただけでは「???」って顔してどうしていいんだかわからない様子。
でも今日のレッスン中に手の指示だけでできるようにまでになった。
来年のレッスンまでには声の指示だけでできるようにしておきたいな。

しつけ教室 - 2008.12.01 Mon

今朝ランに行ったら芝が真っ白に凍ってた。
土のところを見てみたら霜が降りてる!初霜だ~、いよいよ冬だね。

081201.jpg
ケータイで撮ったのでわかりにくいけど、1~2センチの霜。


朝は寒かったけど昼間はいいお天気で暖かくてしつけ教室日和。

081201-1.jpg
右はアンドレで左はさくらちゃん。
先日アンジーが訓練試験を受けたところで、このお二人もCD2の試験を受けて見事合格。
試験を受ける事を聞いてなかったからびっくりしちゃったよ。


081201-2.jpg
銀ちゃん、綺麗なアイコンタクトだね。

何か目標を持って頑張ってみるのもいいという話になり、訓練試験はちょうど手頃なのでみんなでやってみましょう!と先生から提案があった。
うんうん、いいんじゃないかな、みんなで頑張ろう!
先生、ドッグダンスは不評です・・・私も苦手です・・・やめていただけるとありがたいんですが^^;


081201-3.jpg
手作りの可愛い洋服を着てるふぁーちゃんとぼのっち。

今日は小さい子供をたくさん連れてきて遊んでいる外国人の男の人がいた。
子供達(5人くらいいた)はダディと呼んでいたので親子かな。
一番小さな子が犬が大好きで、ずっとぼのっちのことを触ってたんだけどぼのっちはじーっと動かずにいてすっごく偉かったね。
ジークの事も触ろうとして手を出すんだけど、ジークはその手をペロペロとなめちゃう。
舐めるのをやめさせるのは難しい~。

その親子は英語で話していたので、習ってる英語を活かすチャンスだ、頑張ろう!と思ったんだけど、その男の人は日本語がお上手で英語を使わずに済んでしまったわ。
でもその親子が話してる言葉はだいたい聞き取れたので嬉しかったな。

しつけ教室 - 2008.11.17 Mon

今日のしつけ教室は、アンジーとジークを連れて行って2クラス連続で参加した。
最初はアンジーからにしたので、ジークは係留して待たせた。
今まで外に出た時にそういう状況になった事がないジークはヒンヒンヒャンヒャンと大騒ぎ。
泣いてる時にそばに行くと泣けばママが戻ってくると学習してしまうので、ひたすら無視。
アンジーとヒール練習中に、なんとジークが飛び込んできてびっくり。
リードを噛み切りやがった・・・
ついさっきまで泣いてたのに、いつの間に噛んだ!?
それからは噛まれないように高い木の枝から吊るすように係留して放っておいた。
しばらくしたら諦めたのか静かになった。
よしよし。

ジークの番になってアンジーを係留したら、さすがお姉さん!伏せて静かに待っていられた。
アンジーは来週CD1の訓練試験を受ける予定なので、最近ひそかに練習していた。
たぶん大丈夫だとは思うけど、一つだけどうしてもうまくいかない事があってお残りしてコツを教えてもらった。
あと1週間で直せるかなぁ・・・ちょっと不安。

081117ansi1.jpg
公園はちょうどイチョウが綺麗に色づいていた。


081117ansi2.jpg
いつの間にかジークはこんなにでっかくなっちゃった。


081117ansi3.jpg
レッスンが終わってから撮ったので、なんだかジークは疲れた顔してる?ぷぷぷ。


昨日の日曜日は本当ならうちから巣立って行った子達とそのオーナーさん達と一緒にBBQをする予定だった。
だけど雨で中止・・・残念。
次の日曜日に延期する予定だったけど、それだと参加家族がものすごく少ないので結局やめる事にした。
残念だな、楽しみにしてたんだけどな。
また来年みんなで集まりましょうね!

しつけ教室 - 2008.10.20 Mon

前回は雨で中止だったので、今日は久しぶりのしつけ教室。
いいお天気で暑いくらいだった。

アンドレとジークは初めて会ったんだよね。
写真で見ると、顔の角度によってはよく似てるこのお二方。
実物を並べて見るとやっぱりちょっと違う。

081020-4.jpg
左がジークで右がアンドレ。
写真はみゅうさんからもらいました♪


081020-2.jpg
左からあげちゃん、ジーク、銀ちゃん、ジョーイ。


081020-3.jpg
左からあげちゃん、クロちゃん、ふぁーちゃん、銀ちゃん、ジョーイ、ジーク。
ジークはだいぶお座りでマテができるようになったね。


夕方は仲良し仲間のあげちゃんとみやび&銀ちゃんとジョーイがランに遊びに来た。
うちのワンズが5頭だから、フラットが8頭プラスジョーイ。
081020-1.jpg
ここに写ってないフラットはもちろんローズ。
ローズは常に私のそばにいるので。
この写真を見てどれが誰だかわかるので、スゴイ!って我ながら思っちゃったわ。

しつけ教室 - 2008.06.16 Mon

梅雨に入ったのいうのに、このところずっといいお天気が続いてる。
カラッとした爽やかな天気なので、日陰にいると涼しくて気持ちがいい。

しつけ教室は7、8月は夏休みになるので、今日で最後でしばらくお休み。
しばらくみんなに会えないのは寂しいなぁ~。

たぶん今年の4月からだと思うけど、しつけ教室をしている公園の管理人のおじさんが代わった。
前のおじさんはとてもいい人で、犬好きらしく時々しつけ教室をしているのをニコニコしながら見てたりしてた。
でも今のおじさんは感じ悪い・・・毎回何かしら文句言ってくる。
ちゃんと届出をして許可をもらってるので、しつけ教室がある日がわかっているのに、その日は必ず芝刈りをしてるし。
芝を刈った所でやるな、向こうでやれと怒るし。
この頃犬の散歩をしてる人のマナーが悪いと文句言ってくるし。
注意してくれよと私に言われたって困るんだけど・・・
前のおじさんはしつけ教室の日に芝刈りなんて1回もした事なかったのにな。
今日も芝刈りしてたので、(しかもいつもしてる所あたりからついさっき始めたばかりという感じで)最初から端っこに避難して文句言われないようにしたさ。
今日は初めて何も言われなかったぞ~。

あ~あ、前のおじさんがよかったな~。
これからずっとこのおじさんだと思うと気が滅入っちゃう。


080616age.jpg
あげちゃん、今日は素晴らしかったね!
おやつやおもちゃの誘惑に負けずに、ママのコマンドにしっかり従っていた。


080616sitsuke.jpg
左からぼのっち、あげは、ジョーイ、アンジー。
夏休み中の宿題頑張ろうね。
また9月になったら頑張ろう!

しつけ教室 - 2007.11.19 Mon

今日はいいお天気だけど風が冷たくて寒かった!
これからの時期のしつけ教室は、見てるだけだと辛い。

071119an1.jpg
公園のイチョウの紅葉(黄葉?)がとても綺麗。


071119an2.jpg

071119an3.jpg
真っ青で綺麗な空の色を入れたくてノーファインダーで撮りまくったけど、うまくいかない・・・


071119andre.jpg
マテの練習中のアンドレ。


071119sakura.jpg
マテをかけたさくらちゃんの周りを歩く銀仁。
黒軍団、頑張ってるよ(^.^)

今日はひたすらマテの練習。
ただ普通に待つだけならアンジーは出来る。
でも、他のワンコがぐるっと周りを回ったり、傍を駆け抜けたりすると待ってられないで動いちゃう。
グループレッスンだとそういう練習が出来るからいいね。


071119bono1.jpg
ぼのっちはおりこうさんにマテが出来るね。
「待てばっかりで疲れちゃったよ」


071119bono2.jpg
「眠くなってきちゃった・・・」


071119bono3.jpg
「ZZZzzz・・・」


071119mishel.jpg
ミシェルはママとお兄ちゃんのところに行けなくて不安で仕方なかったみたい。
ちっちゃくて可愛いね~♪

運動会 - 2007.11.05 Mon

今日は私が主催しているWAN'Sハートクラブというしつけ教室のサークルと、同じ先生に来てもらっている天使のしっぽというサークルの合同運動会を開催した。
1週間くらい前から昨日までの天気予報はずっと雨だったけど、今日はピーカンのいいお天気で暑いくらい。
さすが晴れ女(^.^)
気持ちいい秋晴れの中、とっても楽しい時間を過ごすことができた。

071105-1.jpg
まずは全員一列に並びマテマテゲーム。
なぜ写真が撮れたかと言うと、アンジーはすぐ動いてしまって脱落したから^^;
みんなおりこうに待ってるけど、おもちゃやおやつの誘惑が出たら脱落者が続出。
アンジーもピーピーボールが出たとたん動いちゃったもの。

今日は写真が多いので、続きは↓をぽちっとね。

久しぶりのしつけ教室 - 2007.10.15 Mon

月2回開催してるしつけ教室なんだけど、前回は雨で中止で、前々回はアンジーはヒートでお休みで私一人で見学してた。
その前の7、8月は夏休みだったから、アンジーはすっごく久しぶりのしつけ教室だった。
それなのに、なぜか今日のアンジーは調子よくて、何をやってもほぼ完璧に出来るではないか!
う~ん、こんなに出来ると気持ちいいもんだわ。

071015an.jpg
頼んでおいたアンジーのおニューのリード&カラー。


071015dick.jpg
ディックもアイコンタクトばっちりだね。
後姿がなんだか可愛い~♪


071015joy.jpg
ママ大好きジョーイはお兄ちゃんになって今は大変らしい。
おチビの相手は疲れるね、もうしばらく頑張るんだよ~。


071015mishel.jpg
ジョーイの妹のミシェルちゃんは、3ヶ月のイングリッシュコッカー。
パピーは本当に可愛いねぇ♪


071015anan.jpg
今日はアンドレが初めてしつけ教室に参加。
何しても楽しそうなアンドレ。
とても初めてとは思えないほどよく出来てたよ。
これからもアンジーと一緒に頑張ろうね♪

次回のしつけ教室は運動会だ~!
これを見てる以前教室に通ってた子も、ぜひ参加してください!
詳細はご連絡くださればお知らせします。

しつけ教室 - 2007.02.05 Mon

今年は本当に暖冬だ。
今日もポカポカ陽気で暖かくてしつけ教室日和。
アンジーはまだヒート臭が残ってるだろうから連れて行かず、私一人でずっと見ていたので暇だったなぁ。


070205moni.jpg
今日からモニカが参加。
モニカは私に会うと大喜びしてくれて、ピョンピョンずっと飛びついてた^m^
ママは困ってるけど、そんなモニちゃんは可愛い!


070205dan.jpg
前回から参加しているながたんちのダンボ君。
まだ5ヶ月なのに落ち着いてていい子だ。


070205age.jpg
毎度おなじみのあげちゃん。
あげちゃんはいつも元気一杯!


070205gin.jpg
銀ちゃんも毎度おなじみだね。
元気一杯のあげちゃんに比べ、銀ちゃんは落ち着いてる。
しつけ教室の時はどよよ~んになっちゃうんだよね。

しつけ教室 - 2006.12.18 Mon

今日はアンジー2回目のしつけ教室~♪
1クラス目がお休みが多くてジョーイ君だけだったから、アンジーも入れてもらってジョーイ君と2人でのみっちりレッスンで疲れちゃったわ・・・
アンジーは呼び戻しがイマイチだってことがよ~くわかった。
1頭でやるとピューンと私の横を通り過ぎて行ってしまうし、ジョーイ君と一緒だと必ずジョーイ君に飛び掛って行ってしまう^^;
頑張らねばっ!

061218an.jpg
今日も可愛い~♪親バカですみませ~ん(^^ゞ


061218sitsuke.jpg
3クラス目は黒だらけクラス。
フラット4頭に黒ラブ1頭で、本当ならアンジーはこのクラスだからフラット5頭だわ。
今日からみゅうさん&キャンディーちゃんも参加。
アンジーは覚えていて、大喜びだった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード