FC2ブログ
topimage

2020-01

草取り終了 - 2008.05.24 Sat

ボーボーだったランの草取り、やっととりあえず終了。
さっぱりした~、これで走り回れるスペースが広がったね。
ボールも消えてなくならなくなったし。
とりあえず終わったけど、最初に草取りし始めたあたりの草がまた生えてきてる。
結局エンドレスなのね、秋になるまで草取りは日課になるのか~(/_;)

080524run3.jpg


080524run1.jpg


080524run2.jpg


080524ego.jpg
エゴノキの花がたくさん咲き始めた。
可愛いなぁ~♪

ワンズをファインダーを覗かずに撮ってみた。

080524cr.jpg
クロス。


080524co.jpg
ココア。


080524an.jpg
アンジー。


080524jcro.jpg
草を食べてばっかりのジェシー(左)とローズ。
ワンズはみんな草食べるの大好きなんだけど、ココアはクローバーの花を食べるのが好き。
ちょっとびっくりしちゃったな。

梅雨に入ったら芝が生えてないところに種を撒こうっと。
今撒いてもいいんだけど、種まきの後は毎日水をやらないといけない。
梅雨なら水撒きが省けるからね。

草取り - 2008.05.17 Sat

このところ毎日ひたすら草取りする日々。
じーちゃんとばーちゃんが手伝ってくれるので、かなり助かっている。
今日はLOVEママが草取りに来てくれたし、一昨日はしし&ややママとメグララママが来てくれた。
みんなどうもありがとう!
おかげさまでだいぶ進んで、あともう少しだ~。

草取りは嫌いじゃない。と言うよりむしろおもしろくて夢中になってやってしまう。
でも腰に来るのよね。
腰の限界が来るまでせっせと頑張っている。
これがこれから毎年の事になるのか・・・と思うとちょっとうんざりだけど^^;

080517shugo1.jpg
奥の方の草が残ってるところの草丈は、ワンズがすっぽり隠れてしまうくらいになっちゃった。


080517shugo2.jpg
だいぶすっきりした~。
芝も少しは生えてきたし。
でも1枚目の写真を撮ったあたりの芝はダメみたい。
どうしてかな~、霜にやられてしまったのかな。
それとも走り込みのスライディングに負けた?


080517an.jpg
パパがノダフジを2本買ってきて植えた。
高さが藤棚にぴったり!
これだけ育ってたら、来年はお花が見られるかも♪


080517ootemari.jpg
ピンクの大手鞠。
ん?コガネムシがいる?

あ、そうだ!
昨日遂にヘビが出たーーー!
生きてるのならそんなに怖くないのよ。
だって相手だって人間や犬は怖いんだろうね、さっさと逃げるもん。
ところが昨日の朝ランに来たら、死んでるヘビがいるではないか!!
ワンズが気がついて臭いをかごうとしたりして、大騒ぎして呼び寄せちゃった。
くわえたりスリスリしたら連れて帰ってやんないぞ、置いてってやるーーー。
その気迫が通じたのか、その後は近づかなかったけどね。
しかし何でまた死んでるんだろう?生きてるより始末悪いよ(ーー;)
どうすることもできなくて、じーちゃんに始末をお願いしちゃった。
はぁ~、やれやれ。

藤棚 - 2008.05.11 Sun

GWの連休の最終日にパパと一緒にホームセンターに行った。
コニファーを買ったりお花を少し買ったりしたのでいろんなお花を見てぐるぐる回っていると、パパが「藤の花を植えたい」と言い出した。
別にいいけどさ、藤を植えるんなら藤棚がいるんだよ~と言うと自分で作ると言うではないか。
それならば、と藤もお買い上げ。

で、今日はお手伝いのこーきと一緒に藤棚作り。
あ、私はいろいろと用事があって手伝ってないけどね。
お弁当を差し入れに行って一緒に食べただけ~。
しかし今日は寒かった・・・外でお弁当食べるのは厳しかったもの。
ワンズはお手伝い(邪魔?)をしてましたわ。

080511cr.jpg
ランに入ってすぐ脇に、立派な藤棚ができた。
ちょっと大き過ぎる気もするなぁ^^;


080511cran.jpg
これはちょうど柱と電柱が重なっちゃっててわかりにくいね。


080511roco.jpg
藤はまだこんなに小さい。
棚の上まで伸びるのに、何年かかるんだろう?
垂れ下がったお花を見られるのは何年先かなぁ。


080511jc.jpg
その頃にはジェイ子のお顔はもっと白くなっちゃうね。


080511hana.jpg
今日は母の日。
さーやがお花と花瓶をくれた。
どうもありがとう♪

■追記■

この記事をUPした後に、息子達からも母の日のプレゼントをもらった。
遅いんだっつーの。
でも嬉しいな、ありがとう♪

080511hana3.jpg
たくまとこーき二人からのプレゼント。
母はバラが好きなので、カーネーションじゃなくてバラにしたんだって。


080511hana2.jpg
このタオルはたくまから。
うちのリリみたい、可愛い~♪
黒猫大好きだから嬉しいな(^.^)

ここは南国? - 2008.04.20 Sun

ランに南国風の東屋ができた。
パパの友達でリサイクルショップを経営している人が、どこかの海の家で使っていた物を廃業するからと引き取ったらしい。
その海の家のオーナーは、これを海外から2つで150万円で買ったらしい(@_@;)
そのうちの1つをタダでくれちゃった♪ラッキー(^^)v
もらいっぱなしだと恐縮しちゃうけど、リサイクルショップを経営してる友達はゴールデンを5頭飼っていて、よくうちのランを使っているのでいいかな。
だけどゴールデン5頭はコートの管理が大変だろうなぁ~。
フラットはコートの管理は楽チンだもんね。
しかしこのゴールデン達、かなり迫力あり過ぎ・・・襲われてちょっと怖かった^^;

080420run.jpg
こんな感じ。
なかなかいい雰囲気でしょ。


080420an.jpg
「ママはここでお弁当食べるんだ!ってはりきってるんだよ。アタシもおつきあいしなくちゃ。誰かママのランチにつきあってあげてね」byアンジー


080420run2.jpg
新緑がとても綺麗。

今日はベルの誕生日で、生きていれば12歳。
明日はベルの命日。
新緑の美しい時期だったよね。
このところ美しい新緑を見ると、いつにも増してベルのことを思い出していた。
あれから3年経ったね。

ランの春 - 2008.03.16 Sun

今日は4月中旬並みの気温だったらしく、暖かくて今にも桜が咲くんじゃ?ってほど。
冬の間枯れちゃってた芝は、春になったら本当に生えてくるのかな?生きてるのかな?って心配だったけど、ちゃんと芽が出てきた。

080316siba1.jpg
マクロで撮ってるから大きく見えるけど、実際は這いつくばるようにしてよく見てみないと発見できないほど。


080316siba2.jpg
北風がさえぎられる辺りはもうこんなに生えてきている。


芝よりも雑草の方が元気でどんどこ生えてきてる。
芝の芽が出てくるまでは草取りする気にもならなかったけど、芝が出てくると可愛いもんで雑草に負けるなよ!とせっせと草取りをし始めた。
取っても取ってもキリがないんだけどさ。

080316huguri.jpg
オオイヌノフグリ。このお花は可愛いね~。


080316hotokenoza.jpg
ホトケノザ。このお花も可愛い~。


080316clover.jpg
クローバーも可愛い~。
オオイヌノフグリやホトケノザはぶちぶちと引っこ抜いてしまうけど、クローバーは好きだから許す。
でもあちこちにかなり生えてるから、そのうち芝が負けてしまって一面のクローバー畑のようになってしまうかな^^;


080316sakura.jpg
桜はまだまだ咲きそうにないけど、少しだけ芽が膨らんだみたい。
ランでお花見ができる日が楽しみだな~。


今日はお山の上で集合写真を撮ってみた。
メインサイトの方のトップの写真が、いつまでも雪の中というのもナンなので。
トップの写真を変えたし、ブログのテンプレートも変えたし、春っぽくなっていい感じ♪と自己満足。

080316shugo1.jpg
これはトップページに採用しなかった方の写真。


で、今日はワンズの顔のアップの写真を撮ろうと頑張ってみた。
なかなか全員いい顔で撮れないなぁ。
ワンズの写真だけ今までよりもちょこっと大きくしてUPしてみたんだけど、どうかな?
(3/21追記:パソコン環境によって、記事が下に落ちる不具合が発生するようなので、写真の大きさをいつもの大きさに直しました。)


080316jc1.jpg
ジェイ子さん。


080316cr1.jpg
クロス。


080316ro1.jpg
ローズ。


080316co1.jpg
ココア。


080316an01.jpg
アンジー。

こうして写真を撮ったりブログのテンプレを変えたりして遊んでるのは、お仕事がイヤになって中だるみしてるって事なんだよな。
はぁ、早く終わりにしたいよ~。

石貼り完成 - 2008.02.16 Sat

ランの入り口付近の石貼りが完成~!
仕上がりはこんな感じ。
うん、いい感じだわ♪

080216run.jpg

これで足がドロドロになることなく、帰りにランから出て駐車場側で足洗わなくて済むようになるかな~と思いきや、工事をした周りがドロドロになっちゃっててやっぱり足を洗う羽目に。
でもまぁここは春になってまた芝の種を撒けば芽が出るだろうな。
出入り口の芝のハゲハゲは、種を撒いても撒いても芽が出なかったので。
毎日ドドドーっと同じ場所を通っていたからね。
これだけ石を貼れば、ドドドーも分散されてたぶん大丈夫だと思う。


080216an.jpg
ボールを投げると俊足アンジーがほとんどゲットしてしまう。
すごい勢いで戻ってくるんだけど、私の足の間をその勢いのままくぐってびゅーんとまたどっか行っちゃう。
呼ぶとまた戻ってきて股くぐり。
フラットって股くぐり好きな子が多いよね。

地面に土がぽこぽこ浮いてるように見えるのは、霜柱。
毎朝バリバリ霜柱を踏んでる。
霜柱を踏むのは気持ちがいい。
ワンズはバリバリと霜柱を食べてる・・・

完成間近 - 2008.02.12 Tue

ランの出入り口付近の石貼り工事はだいぶ進んだ。
あとは目地にセメントを入れて、周りをぐるっとレンガで囲めば完成。
なかなかいい感じじゃないの~♪

080212run.jpg


本当は昨日お手伝いしようと思ってたんだけど、朝起きたら頭がぐらんぐらんして左に傾いてしまい、コテっと転んでしまった。
なにこれーーー!?とびっくり。
壁を伝ってふらふらしながら歩いた。
しばらくすると普通に立ったり歩いたりはできるようになったけど、頭がぐらぐらする感じが消えない。
ほとんど日中寝て過ごして、夕方頃にはだいぶぐらぐら感がなくなった。
病院嫌いのさすがの私も病院に行こうかとも思ったけど、昨日は祭日で休み。
明日もぐらぐらするようなら行こうと思ったけど、今日はすっきりと治っちゃった。
なんだったんだろう・・・

私は看護婦さんがびっくりして何度も測り直すほど低血圧。
おまけに貧血。
それと関係あるのかな。
左に傾いていっちゃった時はクロスと一緒か?とも思ったけど(クロスは右)、その後は傾くこともなく、ただぐらぐらするだけ。
こんなこと初めて・・・驚いちゃったな。

もうすっかり元気なので、ご心配なく~(^.^)

ラン改造計画 - 2008.02.08 Fri

今日も寒かったなぁ~。
明日はまた雪が降るかもしれないらしい。
今週は日曜日雪で、水曜日だったかな?また雪で、明日も降ったら週に3回も!?
最初の頃は雪が降ると嬉しかったんだけど、もういいや~なんて思っちゃう。
勝手なもんだね^^;

080208simo.jpg
今朝の霜柱。
7センチくらいはあったかな。
ランは我が家から2キロくらいしか離れてないんだけど、住宅地より2~3度気温が低い。


080208an.jpg
日陰に残ってる雪にスリスリするアンジー。


080208minna.jpg
ワンズは雪を食べるのが本当に好き。
走らないで夢中になって食べてると冷えるらしく、ブルブルと震えだすほど。
そこまでして食うな~!


さて、タイトルのラン改造計画。

080208run1.jpg

ランの出入り口あたりの芝がはげて土が出てしまい、いつもドロドロ状態で困ってた。
水周りから出入り口までレンガか石を敷こうかな~と業者に見積もりを出してもらったら、なんと70万!(@_@;)
タイル敷きだと50万で何も敷かない土間仕上げで30万だって・・・

こりゃ仕方ない・・・自分達でやるか・・・とホームセンターを覗いてみたらいいものを見つけた。
50センチ角のネットに石が張ってあるから扱いやすそう。
レンガを敷き詰めるとなるとかなりの手間だからね。

080208run2.jpg

デザインを考えてからパパとトラックに乗って買いに行ったんだけど、3日くらい前に見た時より四角いタイプのが減ってて足りない!
急遽丸いタイプのを増やして何とか枚数は足りたけど、デザイン変更しなくちゃいけなくてちょっと不満。
でもこれで材料費10万円也。
うひひ、かなりの節約になったわ♪

小さい秋 - 2007.11.02 Fri

気がつけばもう11月。
すっかり秋も深まって朝晩は寒い。
ランへの行き帰りに通る道の街路樹が、日に日にとても綺麗に色づいていく。
071102kouyou.jpg


ランのどんぐりが茶色くなった。
カサッ、パサッ、ポタッとどんぐりが落ちる音がにぎやか。
071102donguri.jpg


そしてなぜかライラックの花が咲いた。
071102rairakku.jpg
2本あるライラックのうち1本にだけ2房狂い咲き。
う~ん、なぜだ?


071102mimoza.jpg
ミモザ(ギンヨウアカシア)を植えたので、ローズと一緒に記念撮影。
先端がしなって下向いてるんだけど、もっと長い支柱を立てて芯をまっすぐにさせるべきなのかな?


071102conifa.jpg
コニファーのムーングローを5本植えた。
とっても綺麗なシルバー色♪
ジェイ子と一緒に記念撮影。


071102co2.jpg
このフェンス沿いにずらーっとコニファーを植えたいんだけど、コニファーってこんなにちっこい苗木でも2000円もするのだ。
1回に5本づつ植えていこうかな^^;
穴掘るのに結構疲れるし。
端っこまで到達するのにどんだけかかるかなぁ。


071102coan1.jpg
「いいでしょ」と見せびらかしてるのはアンジー。


071102coan2.jpg
私が草むしりや土いじりを始めると、ワンズも芝をムシャムシャしたり木の枝をかじったり運んだり。
手伝ってるつもり?んなわけないね^^;


071102cran.jpg
こうしてみるとクロスとアンジーの体形はよく似てる。
芝の伸びはもうストップしたみたい。
いつ芝刈りしたらいいんだろう?と様子を見てたけど、たぶんもうこのまま伸びずにあとは枯れるだけなんだと思う。
短く刈ったまま冬を越すと擦り切れに耐えられなそうなので、長いまま冬越しさせることにした。


071102co.jpg
ココア、その目はなにーーー!?
真ん中にぽちっと赤い虫刺されの痕がある。
何の虫に刺されたのかなぁ。
実は私も1週間くらい前に、同じだと思われる虫に目の縁を刺された。
次の日まで5センチ四方くらい腫れて恥ずかしかったよ。
ココアのは夕方頃にはだいぶ腫れがひいて、今はもうすっかり大丈夫。

ボール遊び - 2007.10.23 Tue

今朝もまたおニューボールを持ってランへ。
クロスは相変わらずニワトリ君がお気に入りでそればっかりだけど、他の子たちはおニューボールがお気に入り。
普通に投げるとやっぱり若さとすばしっこさのなせる業の俊足アンジーばかりゲットしてしまうので、他の子にも取れるように投げる方に工夫がいるのよ。

071023jc1.jpg
ジェシー「えへへ、新しいボールだよ」


071023jcroan.jpg
アンジー「そのボールちょうだい!」
ローズ「あたしも欲しいなぁ」
ジェシー「ダメ~、あげないもん」


071023jcan.jpg
アンジー「ちょうだいってば~」
ジェシー「あげないわよ」


071023roan.jpg
アンジー「ちょうだいちょうだい、ちょうだいってば!」
ローズ「取れるもんなら取ってごらん」


071023an1.jpg
「イヒヒ、やっとゲットできたもんね~」


071023an2.jpg
嬉しそうなアンジー。
この頃ファインダーを覗かずに写真を撮るのがおもしろい。


071023an3.jpg
私の顔を見上げてるアンジーを下から撮ったらおもしろい表情!


071023co.jpg
「ガシガシガシ・・・」ココアはカミカミするのが大好き。


071023co2.jpg
いっぱい遊んで満足した顔。


071023olive.jpg
オリーブの樹を植えた。
ピクアルという品種で、自家受粉で実をつけるタイプらしい。
今はローズの背丈と同じくらい?
大きくなるんだよ~。


071023donguri.jpg
ランの中のとっても大きなどんぐりの木。
どんぐりの木は樫の木と言うんだっけ?


071023tsuta2.jpg
大きな木にツタがびっしり巻いてていい感じ。


071023tsuta1.jpg
このツタはお花が咲くんだ!知らなかったわ~、びっくり。
この大きな老木たちが自分の物だなんてなんだか嬉しい。
長い年月をかけて育った樹たちだから、簡単に手に入るものではないもの。
大きな財産だわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード