topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害救助犬の訓練 - 2010.11.14 Sun

今日はキノットが災害救助犬の訓練をするためにランに来た。
どんな訓練をするのか興味があったので、ディアちんを連れて見学した。

101114-1.jpg
キノットが来るまでボール遊びをして待ってた。
ディアはボールを投げると必ず持ってくるので、全然動かなくていいので楽ちん。


101114-2.jpg
だいぶ大人っぽい顔になったね。
いつの間にかもう鼻の傷跡は目立たなくなった。


101114-4.jpg
キノット到着!
このフタリは会うとまずガウガウ遊び。


101114-3.jpg
遊びモードのフタリを引き剥がして、まずは基本の服従訓練から。


101114-5.jpg
ダンボールの中にパパが隠れてる。


101114-6.jpg
見つけたら隠れてる人が出てきて、遊んでくれたりご褒美をくれるので大喜び。


101114-7.jpg
「ここにいるですよ~、ワンワン!」
キノットはもう見つけた時の合図の「ワンワン」ができる。


101114-10.jpg
ダンボールを二つにして、隠れるところを見せないで送り出した。
最初は手前のダンボールに行ったけど、ちゃんと人が隠れてる奥のダンボールに行って合図した。
キノちゃん、すごいね~。


101114-8.jpg
ディアもやらせてもらった。
まだ初めてなので、隠れるところからちゃんと見せてから送り出す。
そしたら一直線に行った!


101114-9.jpg
ご褒美に木の枝をもらって一緒に嬉しそうに戻ってくる。

災害救助犬の訓練と聞くとなんだか難しそうなんて思ってしまうけど、犬にとっては遊び感覚でできてとっても楽しそう。
フラットは人が好きなので人を探す遊びは大好きで、探し出したら遊んでくれたりご褒美をもらえるから訓練は大好きで災害救助犬に向いてるらしい。
ディアも人が好きだからハンドラーがキノのママで隠れてる人がキノのパパでも意欲的に訓練(遊び?)をしていた。
ディアもちゃんと訓練すれば災害救助犬になれるかも。
でも私がものぐさなのでダメだけどね。
犬が持ってる能力を引き出すのは飼い主次第だな~と、またしみじみと感じた。
キノット頑張れ~!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

へえ~!こうやって訓練を進めて行くんですね。前に水族館のイルカショーの訓練をどうやってやるのかをテレビでやっていて、やっぱり最初は「人間っていい奴」って思わせるとこから始めるそうです。ここから信頼関係を作っていくそうで、キノちゃんの訓練もパパとママとの関係がしっかりできているから始められることなんですね。でも見ていると楽しそう!RIKUとかがやったらどうなるかな?案外この大きな箱にビビってだめかも(笑)

ベルママさん、腰はどうですか?
腰が痛いのは辛いですよ~!(経験者ですからわかります)
なんにもできないですよね。お大事にしてください。

がんばれ~

いや~見てるとこっちまで「がんばれ~」って声援しちゃいそうです!
レディとは何も出来なかったけど(ハイ!私も持続性が・・)すばらしい能力を引き出すのはほんと飼い主ですね(トホホ・・・e-443
楽しく訓練できるっていいですね

腰・・・おだいじに

☆リクははさん
なにごともそうなんだろうけど、災害救助犬の訓練も段階を踏んで最初はお遊びみたいな感じで楽しく訓練するみたい。
それから徐々に難しいこともできるようになるんだね~。
でも基本は人を探す=見つけたらご褒美って犬は思ってるから、高度になっても楽しく訓練できるんだと思うよ。
あ、その前にハンドラーとの信頼関係ができることがまず大切だね。
RIKUもやってみたら喜んでやると思うよ~。
ダンボールにビビるかも?キノットもディアも全然平気だったけど、たまにダンボールにビビる子もいるみたいだよ。

腰が痛いのは辛いです~・・・経験者にしかわからないよね。
何をしても痛い・・・動くと痛いし座ってても痛いの。
立ってるか寝転んでるときだけ楽なんだけどね・・・どうもありがとう(^^)

☆KEROさん
災害救助犬の訓練ってこうやって始めるのか~って興味深々で見てました。
おもしろかったですよ~。
思わず「がんばれ!」って言いそうになるなる!(^^)
うちの犬達も素晴らしい能力を持ってると思うんだけど、私がそれを引き出せてないのよね。
何かやれば喜んでやってくれる子ばかりだとは思うんだけど、なかなかできなくて申し訳ないな~って気になっちゃう。
だから飼い主さんと一緒に何かを楽しそうにやってる犬は輝いて見えるよね~。

腰は若い頃から持ってる持病だから時々こうなるんだけど・・・
どうもありがとね(^^)

腰 大変ですねぇ。。。

ディアちんも、楽しんで訓練出来そうですねぇ。
枝を貰って喜んでいる画像が、何より可愛いですv-238

腰痛…辛いですねぇ。
色々な原因はあると思いますが・・・腰の筋肉を鍛えると
イイかもです。
とは、言っても…無理は禁止なので。。。
バランスボールでユラユラとか・・・。

足を組むのはダメですよぉ。

早く良くなりますよう…

☆riekunさん

ディアもすごく楽しそうでしたよ~(^^)
私は見てるだけだったけど、キノットのパパとママと楽しそうに訓練と言うよりディアにとっては遊びをしてましたよ~。
人懐こい子はこういう時得です。ママじゃなくても誰でもいいみたい(^^ゞ

腰痛とは高校生の時からずっと付き合ってるので慣れてるっちゃー慣れてるんですけど、辛いです(/_;)
バランスボールでユラユラ!?それは考えたことなかったわ~。
それで腰の筋肉鍛えられるのね。
でもそれをやったらワンズがどんな反応するのか考えると恐ろしい気もするな^^;
足組むのはダメ!?
思わず今組んでた足を下ろしました・・・^^;;
歪みの原因ですよね、私の骨盤や脊椎はかなりゆがんでるらしく左右の足の長さが2センチほど違います。
整体に行くとそれを直してもらうんだけど、またすぐ戻ってしまうのよね。
でも日に日によくはなってます。
ご心配どうもありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/982-d51076ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄葉の中で «  | BLOG TOP |  » また腰が・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。