topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココア災難 - 2010.10.01 Fri

ココアの背中にぷっくりとしたできものができているのには、少し前から気が付いていた。
以前できた良性の腫瘍によく似ている。
ああ、またできたな~と思いながら様子見をしていた。
ココアはまったく気にしないんだけど、ジークが気が付いて舐めまくって舐め壊してしまった。
なので病院へ・・・
細胞診では皮脂腺系の腫瘍だと思うけど、良性か悪性かは微妙ではっきりとは言えないとのこと。
やっぱり。皮脂腺腫だと思ってた。
前にできた皮脂腺腫にそっくりだったから。
取って組織検査に出さないとはっきりとしたことはわからないので、局所麻酔で取ってもらった。
悪性の可能性を考えて全身麻酔でマージンを取って切るか?それとも局麻で腫瘍部分だけ取るか?
あれこれと悩んだけど、悪性ではないと思うので局麻でお願いした。
なんとなく今回のできものは、絶対に悪性ではない!って変な自信があるので^^;
だもんだからこのまま大きさに変化がなければ温存しようと思っていたのに。

101001-1.jpg
エリザベスカラーの代わりに、またクッションのようなものを巻いてもらい帰宅。
これを巻いてると首を曲げられなくて、縫ったところを舐める事ができないという代物。


101001-2.jpg
こんなものを巻かれても、全然気にしないココちゃん。
何事も気にしない大らかな性格がストレスを溜めないのに大いに役立ってる。

気にしない性格だから、縫った傷口も気にしてない。
こんなもの巻かなくても舐めないだろうな~とはずして様子を見た。
やっぱり気にしないココちゃんは舐めない。よしよし。
でも、ジークが気にして舐めようとする(-_-;)
包帯を巻いてるから直接は舐められないけど、私が監視していられない時は隔離しないと。
アンジーとの隔離が終わってホッとしてたところなのに~、本当にジークはめんどくさいやっちゃ。

おまけは今日のディアちん。
20101001130504.jpg
ベランダに放置中のタライに、昨日までの雨が溜まっていた。
ふと気が付くと、いつの間にかそこにちんまり浸かってそのまま寝そう・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

うおっ!ココちゃんどうしたの!?
正面からの写真がどう見ても鞭打ちのヒトに見えてしまう~。
「あたしお釜ほられたのよ~(怒)」って感じです。

ココちゃんのおおらかな性格良いですよね。ゆってぃも言ってます
「ちっちゃいことは気にするな・・・」とね。
ジークは好奇心旺盛なんでしょうね。フラットだけでなく他の犬でも
多頭飼いしているといろんな性格があって楽しいです。大変な事も多いですが(汗)

大好きなココちゃんいつまでも元気でいてね

ありまぁ  この前までの私と同じ感じだわ。
しかも 色も一緒です。
なめなめしないなんて 本当にココアちゃんは気にしない子なんですね。
ジーク君も優しさがおせっかいになっちゃってるんですね。

たいしたことなくてよかったですね。

早く暑苦しい腹巻 ばいばいして おんもで遊ぼうね。

☆ジャスははさん
ホントこれじゃ鞭打ちのヒトみたいだよね~。
今日もずっとこのクッションカラーはずしてるけど、まったく気にしないの。
良く言えば気にしないおおらかな性格で、悪く言えば鈍感^^;
ディアに踏まれても乗り越えられても全然気にしない。
ココアの性格は本当にいいと思うの、私も大好き。
たくさんいても1頭づつ全員性格が違うからおもしろいよね。

☆ゆ*さん
ゆさんは本物の鞭打ちのヒトだったんだもんね。
ココアは涼しくなってからでよかったって思ったけど、ゆさんは暑い盛りだったし大変だったよね。
ココアは気にしない子だから助かります。
傷口も気にしてないし、包帯も気にしてないから取ろうとはしないの。
だけどジークがおせっかいヤローで余計なことをするから困る・・・
早く包帯取りたいけど、毛をかなり剃られてハゲハゲになったのが目立っちゃってやだな~。

首クッション、いつでも枕みたいにして寝れそうですネ^^
エリザベスカラーより心地良さそう♪
ちょっとまんざらでもなさそうなココアちゃん、可愛い♡

ワンコのできものはドキドキしますネ。
でも最近、凍らせちゃう治療もあるみたいで
たくさんマージンとらなくていい場合もあるみたいですネ。

http://www.sceti.co.jp/products/cryopen.aspx
もしも何かできたらこれでチョイチョイっとやっつけてもらえたら楽だナ~

こないだテレビでヒトの乳がん治療でも凍結させる治療をやってましたが、
今のところ再発はないみたいですネ。
医療がいろいろと進歩してて期待しちゃいます!
早くいろんなものが進歩して負担が少なくなるといいですネ^^

☆balmamaさん

そう、これはいつでもどこでも枕みたいでなかなかグーよ♪
エリザベスカラーだと足にガッコンガッコン当たって、ヒトの被害がね~。

で、凍らせちゃう治療・・・見てきました。
さすがbalmamaさんマニアック!医療機器のご案内なのね。
これだと切らなくていいからいいね。
麻酔も要らないし、ワンコの負担は軽そうだわ。
ヒトだと乳癌ってことは体の内部でもできちゃうのね。
医療がどんどん進んでて頼もしいなぁ~。

ワンコのできものはドキドキするけど、結構よくできるしいつも良性なのよね。
最初の頃はきっと悪性だ!どうしよう!?ってパニクってたけど、この頃はどうせ良性だ・・・って思うようになっちゃった^^;
歴代のワンズも入れて、10個以上は取ったと思うけど悪性だったのはローズの1個だけだもん。
そのローズのメラノーマも、その後再発も転移もないままもう1年半くらいは経つんだよ(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/959-4d971ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉インター «  | BLOG TOP |  » ジャスティス里帰り

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。