FC2ブログ
topimage

2020-01

健康診断 - 2010.01.27 Wed

今日はクロスとローズを病院に連れて行った。
クロスはワクチンを打つためと、最近痩せてきたのが気になってたので健康診断をしてもらった。
痩せてきたと言うか、筋肉が落ちてきた。
いろんな検査をしてみたけど、特に悪いところは見当たらない。
年相応のそれなりに、あちこちガタはきているようだけど。
心臓の血流がほんの少し逆流が見られた。
でも心臓そのものは何の問題はないし、この程度ならたいしたことはないらしい。
年のせいで弁が緩んできてるようだね・・・(/_;)
筋肉が落ちてきたのも年のせいではないかと思われる。
体重がかなり落ちて31キロちょっとになっていたけど、悪いところが見つからないので仕方ない、しばらく様子を見るしかないね。

ローズはメラノーマを取った後、転移がないかどうか定期的に経過観察をしてもらいに通っている。
脾臓にあったポチが気になっていたけど、少しづつ変化はあるものの大きさはそれほど変わらない。
細胞診ができないところなので、脾臓を摘出しないとそれが何なのかはわからない。
このポチが見つかった時から、脾臓摘出するかどうかずっと悩んでいたけど摘出しないことに決めた。
今後も定期的に経過観察をして、もしも破裂する恐れなどが出てきたらその時にまた考えることにした。
このまま現状維持できるといいね。

年取ってくるといろいろとあるね~。
クロスもローズもまだまだ元気に走り回ってはいるけど、お年寄りだからいろいろと気をつけてあげないとね。

100127cr.jpg
クロスはやっぱり痩せたね。
こうして写真で見てみると、頭がとんがってきたし目の上が窪んできた。
まるで病犬のような顔だよ(-_-;)
あ、本犬いたって元気なので、ご心配なく。


100127cr2.jpg
アンジーのお尻を枕にしてるクロス。
アンジーはヒートが始まって、おパンツはいてる。
クロスは時々反応したりして・・・元気なじーさん。


100127ro.jpg
ローズ。


100127ro2.jpg
なるべくなら手術して入院なんてしたくないよね?
ローズはとにかくママの傍に居たいんだもんね。
これからもず~っと元気で傍にいてくれないとだめだよ!

● COMMENT ●

愛おしいねぇ

今年10歳になるのですよね。さすがに衰えは仕方がないこと。
ただただ、元気に過ごしていて欲しいですね。
クロスに会いたくなったわ。
このところアンジーとジーク、ココアママにしか会っていないから。
ランに連れて来られないのよね。いつもアンディに気を使ってくれてありがとう。
感謝しています。でもたまには会いたいなぁ~
クロスパパとローズ伯母さんに私からのハグを宜しく!

☆Andy mamaさん

10歳近くなれば衰えてくるのは仕方ないね・・・
ジェシーも10歳前、9歳の後半頃から痩せてきたんだよね。
ローズはまだそんなことないんだけど。
年を取れば取るほど、愛おしさも増すんだよね。
可愛いじーさんとばーさんだよ(^^)

この次ランに遊びに来たときは、クロスとローズ連れて行こうか?
クロスはアンディ君には大丈夫だったもんね。
たまには会ってやってね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/834-2e88fa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しつけ教室 «  | BLOG TOP |  » FCI千葉インターナショナルドッグショー

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード