topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


JAHD検査2日目 - 2005.07.05 Tue


今日はココアの子供の男の子達と、ベルの子供のクロスとローズとみやびと、お友達のラブのアビーちゃんがA大病院でJAHD検査を受けた。
写真は左からクロス、ローズ、みやび、銀仁、ジェスティ。

ココアパピー達は今日検査した子達も股関節はとても綺麗だった。
肘と膝も問題なし。
ちょっと膝が緩めの子がいたけど、気にしないでいいし、運動制限もしないでいいそうだ。
ほっと一安心。

クロスとローズとみやびの股関節もすごく良くて、肘も膝も大丈夫。
股関節は特にクロスとみやびは良いそうだけど(エクセレントとグッドの間くらい)ローズもグッド位らしい。
なぜ?ローズは2歳の時にOFAではボーダーラインだったのに・・・
そういえば2歳の時のレントゲン写真ではモーガーラインがあると言われた。
モーガーラインとは、関節炎の初期の段階に表れるラインだ。
このラインは生涯消える事はないんだけど、今日撮ったレントゲンにはラインがない。
考えられる事はただ一つ、モーガーラインではなくてパピーラインだったって事。
パピーラインは成長線のようなもので、たまにこのラインが成長期に出る子がいて、たいてい1歳半頃には消えるらしい。
ローズの場合はパピーラインが2歳になっても消えてなかったって事か・・・
モーガーラインとパピーラインの見分けはつかないそうだ。
モーガンラインだったら消えないけど、パピーラインなら消えるので、間をあけてレントゲンを撮ればはっきりとどっちかわかるらしい。

ローズは繁殖をあきらめて避妊手術をしてしまったのでとても複雑な気分。
股関節が良かったっていうのは喜ぶべきなんだろうけど、素直に喜べない。
しかたない、取っちゃった物はもう戻せないんだから、潔くあきらめよう。



この写真は私のカメラでアビーママが撮ってくれた。
正面からじゃなくて斜めから撮るのもいい雰囲気~♪



銀ちゃんのどアップ♪



リコちゃんのどアップ♪
男の子達と女の子達はちょっとお顔が違うな~。

帰りがけに駐車場で話をしていたら、獣医学部の学生達が「かわいい~♪」と寄って来てワンズと戯れていた。
若者達って人見知りしなくて、圧倒される我々おばさん達^^;
う~ん、この子達が未来の獣医さんか・・・すごくカルイんですけど・・・
みんなしっかりと勉強して、素晴らしい獣医さんになってね~!

● COMMENT ●

今日は、本当にお世話になりました。どうもありがとう!!
ロングドライブお疲れ様でした。いやー、BELLママは逞しい。
ココアパピーズもクロスもローズも良い結果が出て、嬉しいね。
アビーの結果は悪くても、陰山先生に診ていただけたので前向きに受け止めることができたよ。

女の子たちのレントゲンが美人だったのに続いて、男の子たちのレントゲンもハンサムだったんですね!
しかもクロスお兄ちゃんに、ローズお姉ちゃん、みやびちゃんまでばっちり。
みんな健康でホントによかったですね~。
銀ちゃんとリコちゃん、お顔のどアップもすてき。
ジェスくんはHPで見せてもらっているけど、この二頭ははじめてのアップ画像かな?早速兄弟のホルダーに保存しときます♪

☆アビーまま
昨日はお疲れ様~!私の荒い運転に耐えてくれてありがとね(^^ゞ
ココアパピーズもベルパピーズ(もうパピーじゃないけど)もみんな良い結果が出てほっと一安心だよ~。
アビーちゃんは結果は残念だったけど、良い先生に診ていただけたし、これからちゃんとケアしてあげられるもんね。
どこがどの程度悪いって把握する事は大事だよね。
まずはダイエット、頑張れ~!
☆nanomaiさん
男の子達もレントゲンハンサムで良かったですよね~♪
K先生がこの兄弟はみんな股関節は素晴らしいって褒められました。
オーナーさん達もみんな大喜びで嬉しかったです~。
どのくらい悪くなってるんだろう・・・なんて心配してたローズも「いいですよ」なんて言われて「へっ?」なんて言ってしまったけど、健康で良かったと思わなくちゃね。
銀ちゃんとリコちゃんのどアップ可愛く撮れたでしょ~♪
なかなかじっとしてくれないから今までこんなに綺麗に撮れなかったのよね。

昨日はお疲れ様でした。いろいろとご配慮いただきまして本当に有り難うございました!
おかげでジェスの関節の状態を把握することが出来ました。
で、ローズちゃんのパピーラインが2歳まで残っていたということは、ジェスも次回の検査は2歳以降しばらく経ってからの方がはっきりするかもしれないですね。
↑この銀ちゃんの晴ればれとしたお顔、検査の前に撮ったものではなさそうですね・・・ふふふ。

かりごんさんもお疲れ様でした~!
ジェス君も問題なしで良かったですよね~、これで安心して遊ばせられますね♪
先生はパピーラインは1歳半頃には消えるとおっしゃってたけど、ローズは2歳になっても消えてなかったんですよね。
ジェス君も2歳半か3歳頃でもう1度レントゲンを撮るといいかもしれないですね。
先生はたぶんパピーラインだと思うっておっしゃってたけど、はっきりさせたほうが安心ですものね。
銀ちゃんのこのお顔は検査後だよ、晴れ晴れだよね~。
検査前は長イスの下に隠れてたもんね、ぷぷぷ^m^

おはよう!
良い知らせでフラット飼いとして自分も嬉しいです。
私はまたフラットが飼いたいと決めてはいますが、
現状では関節面で信頼できる犬種と言えないから迷いも生じます。
もっとみなが前向きに検査する環境が拡がるといいのですけど。
ローズちゃんもよかったんですね!よかったよかった。
やはり次に撮っていただくならばk先生がベストなのかなあ。。。

じぇいなさんも一緒に喜んでくれてありがと♪
フラットは大好きで素晴らしい犬種だけど、関節面では不安がありますよね。
両親は大丈夫でも、子供達は絶対大丈夫とは言えないですもん。
私も繁殖するのにそれが一番心配だったけど、今回は全員大丈夫で本当に嬉しかったです。
K先生は良い先生だと思うよ~。
麻酔なしで検査してくれるし、説明もとっても丁寧でお人柄もとてもいいです~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/78-adcb3af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネームタグ «  | BLOG TOP |  » ヨガ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

