topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界のドキュメンタリー - 2009.05.30 Sat

B&Jさんのところでお知らせされていた、NHKのBS1で昨夜放送された世界のドキュメンタリー『イギリス 犬達の悲鳴~ブリーディングが引き起こす遺伝病~』を見た方はいるでしょうか?
Pedigree Dogs Exposed (←こちらはオリジナル英語版)

私は眠い目をこすって見たけど、すぐに眠気なんて吹っ飛んで、50分間テレビにくぎ付け。
イギリスのブリーディングの実情を目の当たりに見て、かなりショックを受けた。
イギリスのブリーダー達はもっと意識が高いだろうと思っていたので。
もちろん意識が高いブリーダーもたくさんいるのだろうけど。
私はショーが好きだけど、ショーで勝つ犬がいい犬、繁殖に向く犬だとは思わない。
ショーで勝つ犬は、見た目がいいというだけの事。
いい犬とは、健康であり、性格もよく、能力もあって見た目も良くて、トータルバランスに優れた犬の事だと思っている。
いくらショーでいい成績を出す子でも、遺伝性疾患を持ってる犬を繁殖に使うなんて・・・
そういう現状を暴いてくれたので、今後はいい方向に進む事を願っている。

聞くところによると、BSはいつも再放送をするそうなので、見逃した方はぜひ番組欄をチェックして、再放送された時に見てみてください。
英語を聞き取れる方は、↑にリンクした英語版を見てください。

090530.jpg
もう3日も雨が降ったり止んだりの変なお天気。
涼しいからワンズには過ごしやすいけどね。
今朝は雨が止んでたので、カメラを持ってランに行った。
トップページがいつまでも枯れ芝の写真だから、青々とした芝をバックの写真に変えたかったので。
でも6頭もいると、全員がいい顔ってのは無理(-_-;)
あっちがよければこっちがダメってな風。
全員揃っていい顔の写真を撮りたいなぁ。

● COMMENT ●

左から クロス君 ジーク君 ココアちゃん アンジェラちゃん ジェシーちゃん ローズちゃん・・・・・かな?
合ってたら うれしいです。
ジーク君が左から2番目って思っていますが 体高が高いです。スッっとして イケメンですね。
みんなそろってこっち向いてるだけで 大満足です。

私も タイトルバナーを変えないと!

良いわんこ 悪いわんこの感覚より やっぱり 元気で優しい子が一番って単純に思っています。
ブリーダーさんからでもなく ペットショップからでもない 近所でたまたま生まれた子と暮らしている私にとっては 1匹でも悲しい思いをする子がいないように・・・と願うばかりです。
この子達にも心があり 言葉を発せないだけで人間となんらかわらない命なのだと 沢山のひとに理解していただきたいと思います。

☆ゆさん

おおっ!全員あってます~!すごいすごい\(^o^)/
ジークは体高高いんです。
細いから余計にすら~っとして見えますね。
もっとお肉がつけばいいんだけど、ものすごい量を食べさせてもちっとも太りません^^;

家族の一員として飼うのだから、健康で性格のいい子と暮らしたいと誰でも思いますよね。
見た目が良くてスタンダードに近くてその犬種らしさを持っている、という事ももちろん大切で、スタンダードからかけ離れた犬が増えるのも困りものですけど。
だけど、その前にまず健康でなくては。
辛い思いをするワンコと飼い主さんがいなくなるように、と私も願っています。
命を産み出す繁殖側だけでなく、飼い主達もその思いを持っていれば世の中少しづつ変わっていくと思います。

再放送について

おはようございます。

再放送も終わっちゃったみたいです・・・
NHKオンデマンド(有料)で視聴可能のようですよ。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090529.html

ヨーロッパはそんな問題ないんじゃないかと思ってたのに・・・
残念ですね。

☆LOVEママ

ええっ、再放送もう終わっちゃったの!?
有料で見られるのね、教えてくれてどうもありがとう♪
6月9日までみたいだね、見逃した方はぜひ見てください。
有料と言っても安い(315円)です。

色々な面でショッキングな内容だったよね。
でもこれからはいい方向に向くんじゃないかな~と思いたいわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/746-f3a49329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリア検査 «  | BLOG TOP |  » トリミング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。