FC2ブログ
topimage

2020-01

トリミング - 2009.05.26 Tue

一昨日の雨の日曜日に、暇なのでアンジーとジークのトリミングをした。
耳毛と首の毛と足周りと髭をチョキチョキ。

090526an1.jpg
さっぱりしたアンジー。
アンジーは前回首の毛をかなりカットして、今回はそれほど伸びてないので耳だけ。


090526an2.jpg
耳の下側の毛もさっぱりとカットする。
耳毛のカットはスキバサミだけでOK。


090526si1.jpg
ジークは首の毛をかなりカット。
体の毛は伸びないけど、首の毛だけはよく伸びる。
せっかく伸びてきてもったいないような気もしたけど、さっぱりとカット。
こうして写真で見てみると、かなりザンギリだわねぇ^^;

私がやってるトリミング法は、プロハンドラーに教わって覚えた。
たぶんアメリカ式。
日本のショー形態はアメリカ式だものね。
イギリス式ではトリミングではなくてグルーミングと言うらしい。
イギリス在住のB&Jさんが、ブログでイギリス式グルーミング法を詳しく紹介してくださっている。
Jasper's Journal "Sketchbook"
英国式グルーミング(トリミング)。。。その1
英国式グルーミング(トリミング)。。。その2
英国式グルーミング(トリミング)。。。その3
英国式グルーミング(トリミング)。。。その4

B&Jさんはイギリスでフラットとゴールデンと暮らしている。
とても素敵な風景やお花やワンズの写真にうっとりなので、ぜひ覗いてみてね。


今日はココアのブラッシング、いやコーミングをした。
ココアの毛量はハンパじゃなくて、コームがなかなか通らない^^;
モコモコで暑そうだから、抜け毛を取ってあげないとね。
前にアンダーコートがよく取れるというキャッチフレーズのコーム(なんて名前だっけ?忘れちゃった)を使った事もあるけど、やっぱり普通のコームで梳かすのが一番いいように思う。

090526co.jpg
片面だけでこれだけ取れた。
丁寧に梳かすと片面だけで結構な時間がかかって疲れちゃう。
もう片方はまた明日ね。

● COMMENT ●

あら!

私事ですが今日はアンディの誕生日で、ちょうど男前トリミングをしたところ!! そう、このイギリス在住のB&Jさんのサイトを見たから、この方法を試したところでした。男まぇ~なアンディ君7歳!っていうのを誕生日ケーキと共に写真に残したくて、頑張ったの。
そうして夜、ママさんのページを見たら、なんとタイムリーに、この話題! 
たぶん、これまでで一番カットしたかな。
アンディ君、7歳にしてブリテッシュダンディズムを知る! な~んてね。 

このココアママのショット、やはりモニカはココアママにそっくりですね。コートがモコモコしてきたら見分けがつかないほどだと思うわ。

あら あら!

実は私も日曜日に陽だまりの中で Birdieのお耳のトリミングをしましたが 失敗いたしましてグルーミングのノウハウを読みあらため 今日もう一度剝きばさみでトリミングを試みました。ブリティッシュダンディズムには ほど遠い野生児のようなBirdieですが、母はまだまだ練習が必要です。

一度 ”BELLママBeauty salon”にBirdieを連れて行きたいのですが ちょっと無理なので今度お邪魔した時に 見学させてください!
この時期 ブラッシングすれば ごっそりとアンダーコートが取れますが Birdieはまだアンダーコートがないので ブラっシングしても つるんつるんです。

時々 チャコナツんちのBlogを覗かせていただきますが Birdieは ナル~叔母様に見れば見るほど よく似ております。

トリミング

おはようございます。

メール届きました。ありがとうございます。

ベルママファミリーのたくさんのワンコがいっせいにトリミングをしている姿を思い浮かべて、にんまりしてしまいました。

ニーケは、まだ耳のトリミングと、アンダーコートを一生懸命抜いただけです。首周りは(超初心者には)手をつけるのに勇気がいるので、時間に余裕があるときにやります。

全部できたら写真を送りますのでチェックしてくださいね。

☆Monica mamaさん
アンディ君お誕生日だったのね!
7歳のお誕生日おめでとう♪
モニカママはトリミング上手だもんね、おっとこまえ~になっただろうね(^^)

うん、やっぱりモニカはココア似だよね。
目がちょっと違うから起きてるとすぐわかるけど、うちにお泊まりしてた時は両方とも寝てると「あれ、どっちがどっちだ?」ってわからないほどだったよ。
モニちゃんももうちょっとモコモコになるといいね~。

☆Dabo&Birdieママさん
うふふ、失敗しましたか~♪(なぜか喜ぶ)
最初から上手にできる人なんていませんって。
練習あるのみ!耳毛はどんどん伸びるから、またすぐに練習できるようになるよ~。
では、今度いらした時はトリミングを見てもらいますね。

バーディはナルーによく似てる?
ナルーは父親似だと思ってたけど、母親から受け継いだ部分もあってそこが似てるのかしら。
遠いけどいつか会えるといいね。

☆マリオンさん
ファミリーのみんなが一斉にトリミングしてるかしら。
そう考えると確かににんまりしちゃいますね。

首周りのトリミングは難しいし、勇気がいりますよね。
私もまだまだどこまでやろうか?って悩みます。
ショーに関係のない時期に練習しておくといいかもしれないですね。
ぜひ写真を送ってくださいね、お待ちしてます(^^)

わたしも♪

こんばんわ♪私もチョキチョキしてみました!
でも難しいです~
顔の長さに対してお耳が小さくなってお馬のように…(笑)
どこまで切っていいのかよくわからないです^^;
ジークくんのように首まわりをスッキリさせてみたいのですが、
なかなか勇気が。。。
やっぱり練習ですかネ^^;

☆balmamaさん

チャチャぼんもチョキチョキしたのね♪
見てきました~、すっきりして可愛くなったよ!
難しいけど練習あるのみ!
耳毛はすぐにまた伸びるので、何度でも練習できますもんね。
首周りのカットは勇気がいるけど、ぜひ挑戦してみてね。
まずは耳の下のモサモサしたとこら辺だけでもやってみるといいかも。
海外のフラット達を見てすっきりした子を見慣れると、ボサボサの我が子を見ると何とかしなくては・・・と思います。
頑張ってくださいね~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/745-61098cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界のドキュメンタリー «  | BLOG TOP |  » また雨

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード