FC2ブログ
topimage

2020-01

ジェシーとローズ病院へ - 2009.05.01 Fri

昨日まで元気一杯でいつもとなんにも変りがなかったジェシーが、今朝起きるといつもと様子が違っていた。
落ち着きがなく私の後をついて回る。
部屋に何ヵ所も吐いた痕跡があった。
ランに連れて行っても遊ぶどころではなく、やはり落ち着きなく私について回ってはすぐに伏せる。
かと言ってじっともしていなくて、すぐに動いてはまた伏せる。
病院に連れて行かないと・・・と早めに切り上げて帰ろうとしたら、水飲み場の周りが血だらけのスプラッタ状態!
ギャーーーっ!?誰ーー!?どこから出てんのー?とパニくる私。
よく見るとローズの足から流血している。
ポタポタではなくダラダラと・・・
ローズの左足には何年も前からイボのようなものがあって、それが少しづつ大きくなって最近ではかなり大きくなっていた。
大きくてもくっついてるところは皮1枚で繋がっていて、ぶら下がっている感じ。
悪いものではないだろうけど、そろそろ取った方がいいな~と思っていた。
流血はそこからだった。

ジェシーの食欲はあるかどうか確かめるためにご飯を食べさせたけど、やっぱり食べない。
ジェシーがご飯を食べないなんて、たぶん初めての事だと思う。
いつも「早くよこせー!」と大騒ぎする子なのに。


病院ではまずローズから診察。
090501ro2.jpg
局所麻酔で取ってもらった。
取ったものは病理検査へ。


ジェシーはまず血液検査をしたけど、どの数値も異常がない。
エコーで内臓を見ても、どこにも異常がない。
症状から胃拡張、胃捻転、腸閉塞、腸重積あたりを疑ってたけどそのどれでもない。
ただ、胃と十二指腸に水がパンパンに溜まっていて拡張気味とのこと。
腸に何らかの異常があって流れが悪くなるとこういう事が起こる事があるからと、腸をよく診ても何もない。
腫瘍があるわけでもないし、一部がへこんでるわけでもないし、異物が詰まってるわけでもない。
原因が見つからないので、もしかしたら加齢のせいで腸のぜん動運動が悪くなって流れが悪くなってるのかもしれないとのこと。
とりあえずガスターの注射を打ち、薬をもらう。
はっきりとした悪いところが見つからないっていうのもなんだかなぁ、いいんだか悪いんだか。


090501jc.jpg
お疲れのジェシーさん。
薬が効いてやっと熟睡できるようになったかな。
今日病院で体重を計ってびっくりしたんだけど、体重が3キロも減っていた。
先生も短期間で痩せたことが心配であれこれ検査したんだけど、何も見つからなかったので原因がよくわからない。
見た目では気がつかなかった・・・ジェシーは毛量が多くて癖っ毛なので、というのは言い訳だね。


090501ro.jpg
お疲れのローズ。
エリザベスカラーだと届いてしまいそうなので、こんなものを巻かれてしまった。
これだと首が曲がらなくて届かないみたい。
窮屈そうだけど、カラーよりはいいかもね。
病院でローズの事を見ながら親子らしい2人が「この子は若いね、まだ子供なんじゃない?」なんて話してるのが聞こえた^^;
白髪がないから若く見えるのね。
動きも子供っぽいところがあるしね。
もうすぐ9歳だなんて恥ずかしくて言えなかったわ。

あ、そうそう、以前ココアにできたできものの組織検査の結果の正式名称は「漏斗部角化棘細胞腫」で、詳しい説明も聞いてきた。
ほとんどが良性のものだけど、まれに悪性の場合もあるらしい。
少し前までは良性の腫瘍とされていたものだけど、悪性のものが見つかったので良性とは言い切れないそうだ。
でも悪性は稀だそうなので、たぶん大丈夫でしょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/734-98845261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくまの試合 «  | BLOG TOP |  » 最近のラン

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード