topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり安全 - 2009.02.12 Thu

しばらく車なしの歩き散歩をしていたけど、車が戻ってきてまたランに連れて行けるようになった。
やっぱりランで遊ばせるのは安全でいい!とつくづく感じた。
気もそれほど使わなくていいし。
歩き散歩は体力的にも精神的にも疲れる。
ただランは芝の管理がとっても大変。
そろそろ雑草が伸び始めてきた。
ほんの少しだけ暖かい日が増えて、もう春がそこまで来てるって感じだものね。
また草取りに精を出すとするか・・・

090212.jpg
緑に見えるのは全部雑草。
芝はまだ枯れてるからね。


090212jc1.jpg
ジェシーはおもちゃをたくさん咥えてれば、それだけでシアワセ。


090212jcsi1.jpg
ジークが物欲しそうに見てる。
でもジェシーからは横取りしようとしない。
だいぶ空気が読めるようになってきたね。
取ろうとして怒られたことがあるのは言うまでもないけど^^;


090212cr1.jpg
クロス。


090212crsi1.jpg
ジークはクロスからも横取りしない。
一緒に遊び始めた頃、クロスがボールをキャッチする瞬間にジークが体当たりして横取りしようとして怒られたことがある。
それから横取りする相手はココアとアンジーだけになったような。


090212crsi2.jpg
怒られたのは1回きりだけど、それからは絶対にしない。
犬の怒り方って上手だなって思う。
実際に噛んで怪我をさせたわけではないけど、その瞬間にものすごい剣幕だったから。
私が何回怒っても言う事を聞かないのに、犬同士に怒られたら一発で効くんだもんな。


090212ro1.jpg
ローズ。
ぶんぶんボールのゴムがちぎれてるのは、ジークの仕業(-_-;)


090212co1.jpg
ココア。


090212an1.jpg
アンジー。


090212ansi1.jpg
アンジーとジーク。
ジークはデカ過ぎ~。

今までジークだけを留守番させてると、早く帰らないとかわいそう・・・とさっさと遊んでさっさと帰るぞ~って感じだった。
でも一緒だと安心してゆっくりと遊べる。
ジークも本当に嬉しそうでよかったね、大嫌いな一人きりの留守番が減って。

● COMMENT ●

同感!・・・犬はすごいよね~・・・

≫私が何回怒っても言う事を聞かないのに、犬同士に怒られたら一発で効くんだもんな。

まさに同感・・・

トレーナーさんに、「ジャスミンのように怒りなさい!」って、シフォンのやんちゃぶりに手を焼いていた時期言われました・・・

あまりに上下関係を無視してしつこいシフォンに、ジャスミンが一喝!
あれだけすごい剣幕だったのに、シフォンに傷一つ無かったよ。

すると、その後一線を引いてきちんと考えて遊ぶようになったの。。。
(あ、母親のクリスティは甘あまで、今まで怒ったことないんだ・・・)

犬って、すごいよね。
本気でしかりなさいって、トレーナーに言われるけど、中々どうすれば本気が伝わるのか分からない私です。。。
(トレーナーさんはさすがで、大きい声を出すわけでもなく、ましてやたたくわけでもなく一発でシフォンに上下関係をつけました・・・トレーナーとシフォンのですが、、、)

☆CJmamaさん

ジャスミンちゃんも上手に叱るんだね。
あの絶妙のタイミングとド迫力はなかなか人間には真似できないと思う~。
タイミングを外すとワンにはどうして怒られてるのか理解できないもんね。

怒れない子もいるよね。
うちはジェシーとクロスが教育係をしてくれるけど、ローズとココアとアンジーは怒らないのよ。
今アンジーがジークにめちゃくちゃにやられっぱなしだから1回怒ればいいのにって見てるんだけど、できないみたい。
かわいそうなくらいやりたい放題だから私が怒るんだけど、全然効き目なし^^;
ワンコってすごいよね~。

犬的教育指導 近所付き合い

そうなのよ、叱り下手な子もいるのよね。
アンディがからきしダメなの。他の子にも怒った事ないから、なめられっぱなし。
でも、兄妹間であの気の強いアンジーがジークに喝を入れられないなんて、なんだかいいんじゃない?姉御肌だから目下に甘いのかな。
近所のゴールデン(姉御)に年下や♂にメチャきつい子がいます。いつもえらい剣幕で教育指導しまくっているよ。飼い主はマナーだと開き直ってるけど、どうかな? とも思う時もあります。

先住犬の威厳。

お久しぶりです。

確かにそうですね。
一度、真剣に叱れば次からは従います。

先週逝った先住犬のPがよろよろになっていても唸れば、エディはタジタジで助けを求めてきました。
困ったことに、Pより上の権威を使うことを覚えてしまいました。

久しぶりなので、エディの近況です。
体重は、32㎏を超え、ハッスルの毎日です。
散歩に車に乗ることが多いので、車酔いが治ったみたいです。もしかしたら、訓練に行けるかもしれません。
それから、Pが逝ってからは寂しいのかめちゃめちゃ甘えん坊で、シュン太郎になっています。





☆Monica mamaさん
アンディー君も優しくて怒れないタイプだよね。
そういう子は下の子にめちゃくちゃにやられっぱなしで、見てるとかわいそうになるよね。
頑張れ!1回ガツンと怒ってやれ!と思うけど、できないんだよね~。

アンジーが強気になるのは、兄弟姉妹に対してだけの限定なのよ。
他の犬には怒った事ないの、なんなんだろうね。

めちゃ気の強いゴールデンは結構いるよね。
うちのジェシーもかなりキツイけど^^;
そういう子の飼い主さんはちょっと気をつけてもらいたいね。
開き直るのはどうかな~と思うわ。

☆Kさん
お久しぶりです。
そうだったんですか、先週先住犬とお別れしたんですか・・・
大変でしたね、お悔やみ申し上げます。
エディ君もKさんも寂しいでしょうね。

エディ君も大きくなりましたね。
車酔いが治ってよかったですね!
遠くて大変でしょうが、ぜひしつけ教室に来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/706-be4245b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しつけ教室 «  | BLOG TOP |  » 泣ける曲

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。