FC2ブログ
topimage

2020-01

しつけ教室 - 2008.12.01 Mon

今朝ランに行ったら芝が真っ白に凍ってた。
土のところを見てみたら霜が降りてる!初霜だ~、いよいよ冬だね。

081201.jpg
ケータイで撮ったのでわかりにくいけど、1~2センチの霜。


朝は寒かったけど昼間はいいお天気で暖かくてしつけ教室日和。

081201-1.jpg
右はアンドレで左はさくらちゃん。
先日アンジーが訓練試験を受けたところで、このお二人もCD2の試験を受けて見事合格。
試験を受ける事を聞いてなかったからびっくりしちゃったよ。


081201-2.jpg
銀ちゃん、綺麗なアイコンタクトだね。

何か目標を持って頑張ってみるのもいいという話になり、訓練試験はちょうど手頃なのでみんなでやってみましょう!と先生から提案があった。
うんうん、いいんじゃないかな、みんなで頑張ろう!
先生、ドッグダンスは不評です・・・私も苦手です・・・やめていただけるとありがたいんですが^^;


081201-3.jpg
手作りの可愛い洋服を着てるふぁーちゃんとぼのっち。

今日は小さい子供をたくさん連れてきて遊んでいる外国人の男の人がいた。
子供達(5人くらいいた)はダディと呼んでいたので親子かな。
一番小さな子が犬が大好きで、ずっとぼのっちのことを触ってたんだけどぼのっちはじーっと動かずにいてすっごく偉かったね。
ジークの事も触ろうとして手を出すんだけど、ジークはその手をペロペロとなめちゃう。
舐めるのをやめさせるのは難しい~。

その親子は英語で話していたので、習ってる英語を活かすチャンスだ、頑張ろう!と思ったんだけど、その男の人は日本語がお上手で英語を使わずに済んでしまったわ。
でもその親子が話してる言葉はだいたい聞き取れたので嬉しかったな。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

わお~、ナイスな情報ありがとうございます!
調べてみたら本当にそうですね、このままいってくれるといいな。

英語の会話がだいたい聞き取れたと言っても、お父さんと小さい子供達の会話だからすごく簡単なんです。
私もその会話の中に入れてもらいたかったわ。
私の英語はまだまだ、なかなか上達しないです・・・

キスミー♪

BELLママ家のワン達のキスは、とっーーても可愛くて、大好き♪
BELLママさんも、やめさせたくなんてないでしょう??
飛び掛るのではなくて、差し出した手にキスなんて、王子様みたいで、優しいですね。

ぼのっちは、もし、おやつ持っていたら、お手手ごと狙っちゃったかもしれないし。。。
まだまだ修行がたらん・・・。

キスを全部止めさせるのなら、いっつもキスされそうになったら、背中を向けて無視すればよいのだけど、、、止めさせちゃったら寂しいよー。

していい時とそうでない時を教えるのなら、

★「キスして」「おしまい」
舐めそうなとき、「キスして」ありがとー。おりこう~♪って、いっぱい褒めて、十分キスしてくれたら、「おしまい」って、声をかけて背中を向けて離れるのをくり返してあげて、
・まず、「おしまい」で止めることを教えて
・だんだんと、「キスして」のコマンドのときだけ、キスOKにしてあげるの。。

★両立しない行動を教える
きっと、この方法は、もう練習なさっていると思うのだけど・・・。
スワレやフセなどの、飛びつけないコマンドをかけてあげる方法です。
差し出した手にキスしようとしたり、撫でた時モジモジしたり、おもちゃで遊ぼうとしたり、そういう誘惑があっても、スワレやフセが出来るように練習するの。。。

なんて方法があるかなって思います♪

http://jp.youtube.com/watch?v=FVf16VW4kuw

☆くっくちん

フラットにキスを絶対禁止!にさせるのは酷だと思うし、そこまでさせるつもりはないのだけど、よその子供をペロペロしちゃうのはやめさせたいです。
小さい子は顔の位置が低くて、お座りさせてもちょうど目の前に顔があってペロッとしちゃうの。
そっか、「キスして」と「おしまい」を教えればいいのね!
これならできるかも?
スワレやフセのコマンドの徹底ももうちょっとしっかりやるべきですよね。
今ジークにはボール遊びをする前に「マテ」を教えてるところです。
マテをかけてボールを投げてヨシで取りに行かせてるの。
今どんどんいろんなことを吸収するから面白いです♪

ユーチューブ見ました、楽しそう♪
見るのは楽しいんだけど、自分がやるのはちょっと・・・^^;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

遂にそうなりましたか!
私は嬉しいけど、鍵コメさんは大変よね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/677-8e16e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘年会ランチ «  | BLOG TOP |  » バレエの発表会

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード