topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


蝶の羽化 - 2008.11.02 Sun

11月になって、朝晩はめっきり冷え込むようになった。
毎年寒くなるとワンズの団子姿が見られる。
ソファにずらっと並んでくっついて寝てる姿を見ると、寒くなったんだなぁ~と季節を感じる。

081102sofa.jpg
このソファはどう見ても5頭限定。
ジークはどうするのかな?と気にして見てるんだけど、どうしてもみんなより出遅れて自分の入る場所はないかとウロウロしてる。
で、あきらめてドッグベッドに寝てる。

081102si.jpg
ひとりで寝ると寒いんだろうね、まん丸になって寝てる。

さて、今日のお題は蝶の羽化。
チョウチョは春に羽化するものだとすっかり思っていた私。
あまり興味がないので深く考えたことはなかったんだけどね。

今年の夏の終わり頃に、ベランダのスミレに毛虫がいた。
黒くて赤い斑点があるイガイガでとっても気持ち悪いヤツで、どうしたらいいのか困ってた。
薔薇の葉っぱを食べるイモ虫は平気でつぶしてしまうんだけど、このイガイガ達はあまりにも気持ち悪くて、見て見ないふりをしてた。
そしたらそのイガイガ達は1ヶ月くらい前かな?蛹になった。
来年の春に羽化するのかな~なんて思ってたら、今日蛹から蝶が出てるのを見てびっくり!
ちょうど出たばかりのようで、まだ動けないみたいで近づいても大丈夫だった。
あの黒くて気持ちの悪いイガイガが、こんな蝶になるなんて…命って不思議。

081102chou.jpg
左の黒いのが蛹の殻。
このチョウチョ、しばらくこのまま動かなかった。
これから寒くなるのに大丈夫なのかなぁ。
蛹はまだあと二つある。
これからも観察するのがちょっと楽しみになってきた。

● COMMENT ●

イモちゃんズ

ウフフ、それはツマグロヒョウモン蝶です。
彼等は、比較的低い気温を好みます。普通このあたりで良く見かけるナミアゲハやクロアゲハの類は、もう越冬蛹になり来春まで羽化する事は有りません。でもこのヒョウモン蝶は秋の蝶のようにこの季節に飛びまわっています。山に行くと夏にたくさん飛んでいます。
ベルママさんちで羽化したこの子もたぶん、これから南下して越冬イモちゃん(この種は蛹でなく芋虫で越冬するらしい)を生む親になる事でしょう。この子達の芋虫は確かに毒々しい見てくれですよね。でもなかなか可愛い奴らなんですよ。このさいだから見守ってやってくださいな。

密かに心待ちにしてたBELLママ家の冬の風物詩だぁ~!!
名前あてしなくちゃね^^;
奥からローズ、ココア、アンジー、クロス、ジェシー。かな?
今回は自信ないですぅ。

Monica mamaは、詳しいんだね。
私は蝶類・爬虫類系は苦手でっす。
先日、庭にニョロ吉が出て、おまわりさん呼んでしまったよぉ~(笑)

☆Monica mamaさん
モニママから絶対コメントあると思ったよ!
さすが詳しいよね、フフフ^m^
ツマグロヒョウモンって言うんだ~、覚えにくい名前だなぁ。
で、毛虫じゃなくてイモ虫なのね、毒々しいから見るのも嫌でよく観察してなかったの。
このコは南下するのか~、今頃どこら辺まで行ったのかな。
想像するとちょっと楽しいね(^^)

☆みゅうさん
そうそう冬の風物詩、確か毎年名前当てしてくれてたよね。
今回もどんぴしゃ大当たり~!
むぅ~、当てられるとちょっとつまんないなぁ。
今度はジークも無理やり押し込んで撮ってみようかな^m^

ニョロ吉でおまわりさんって・・・^^;
大蛇でもいたみたいじゃ~ん。

わー

意外にも綺麗な模様なのですネ!
ちょっとイモ虫を見る目が変わりそうです(笑)
ところで、Monica mamaさん、昆虫博士なの???
すごい詳しい~~この後のスケジュールまで把握してるなんて~@@

で、、、ジーク君もなんとかして
あったかいワンコの輪につなげてあげてください~♡
まん丸になってると添い寝したくなりますぅ~(笑)

☆balmamaさん

ね~、スゴイよね、見るのもイヤっ!なイモ虫がこんな綺麗な蝶になるなんて。
今日も1匹羽化してました~、なんだか愛着がわいちゃったわ♪
Monica mamaは蝶をこよなく愛する方なのよ(^^)
この間会った時に、蝶の話をいろいろしてくれました。
全然知らない話ばかりで新鮮。

ジークはトロいのよね~、でも隙を見つけてはソファで寝てる時もあるよ。
今はパパのベッドで添い寝してます。
すっかり甘やかしてるよ~。(私ではなくパパが^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/668-047af022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワ毛 «  | BLOG TOP |  » ティナちゃん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

