topimage

2017-10

 - --.--.-- --


イヌブルセラ症 - 2008.10.28 Tue

もう既にご存じの方は多いでしょうけど、イヌブルセラ症が浦安のジャネット村のレンタル犬に集団発生しました。
近年大阪で集団発生し、100頭以上処分となった事があります。
ブルセラ症は感染してもこれといった症状は出ないようです。
ただ、オス犬に感染すると生殖器の腫れや委縮が見られ、メス犬が感染すると流産や死産を繰り返します。
感染しても症状が出ないので、流産して初めて感染を疑い検査して気がつくパターンが多いようです。

犬から犬への感染は、交配が最も多いようですが、尿でも感染します。
感染犬の尿を踏んだ足を舐めてしまう、尿の臭いを嗅いで鼻についた尿を舐めてしまう。
このような経路での感染が考えられます。
犬から人へも感染します。
人への感染の主な原因は、流産した胎子を触ってしまう事のようです。
人が感染すると風邪のような症状が出るようです。

ブルセラの恐ろしさは、感染すると治らない事です。
抗生物質を長期投与し、陰性になる事もあるようですがまた再発する恐れがあるようです。
そして何よりも恐ろしい事は、感染しても飼い主が気がつかないという事です。
ジャネット村はレンタル犬のほかに、ドッグランやドッグカフェ、トリミングやペットホテルなども経営していたようです。
その施設を利用した犬の感染も確認されてるようです。
レンタル犬が感染していたという事は、レンタルで貸し出された犬があちこちいろんな場所に出没していたはずだという事。
繁殖場ではないので、集団感染は尿で感染したであろうこと。
これらの事を考えると、どこまで感染が広がっているのかわからなくて本当に恐ろしいのです。

大阪で発生した時は遠い事もありそんなに気にはならなかったけど、今回は千葉県内での発生です。
どうやって防げばいいのか・・・ここしばらくそんな事を考えていました。
ワクチンがないので、自分で自分の犬達を守るしかありません。
大人ワンズ達はランにしか行かないので大丈夫だけど、ジークの散歩の時にはおしっこの臭いをかがせないように気をつけなければ。
犬がたくさん集まる場所に連れて行く時も気をつけなくては。
あと、ランに遊びに来た子達はおしっこした後は消毒してもらう事にしようと思います。
消毒剤をランに用意しますので、遊びにきた方はどうかご協力をお願いします。

ジャネット村のブログとブルセラ症について分かりやすく書かれたサイトを下記にリンクしましたので、ご参照ください。

ジャネット村のブログ
犬の病気辞典 犬ブルセラ症

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/665-c7cf2760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イヌブルセラ症】についてブログの検索結果をまとめると…

イヌブルセラ症 についてブログの検索結果をまとめると…

リコッタ&影丸 «  | BLOG TOP |  » アンドレ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

