FC2ブログ
topimage

2020-01

換毛期だ~ - 2005.05.30 Mon

今日は一日中ずっと雨。
結構な降りだったので、お散歩は早めに引き上げてきた。
雨だと薔薇の観察もできない。
この頃は毎日薔薇の前に座り込んで、アブラムシや葉を巻き込んで繭を作る幼虫など捕まえてはブチブチと潰すのが日課。
やっぱり薬を散布するのにはちょっと抵抗がある。
毎日取ってればほとんど虫は付かなくなったし。

暇なのでワンズのブラッシングを始めた。
丁寧にブラッシングすると結構時間がかかる。
ローズとココアは抜ける抜ける!
梳かしても梳かしても抜けるからキリがなくて途中でやめた。
最近床の抜け毛が目立つな~と思ってたら、コイツらが犯人だね。
これから夏まで家中毛だらけになるな~。

キッチンに立つといつもココアがおねだりに来る。
この顔で「なにかちょーだい♪」ってずっとお座りしてる。
ベルのために買ったおやつがまだ山ほどどっさりあるので、この頃よくおやつをあげるようになった。
毎日少しづつあげてもまだまだたくさんある。


続いてクロスもおねだりに来た。


50mmの単焦点レンズだと、お座りしてる犬を上から撮ると顔が全部入らない。
このレンズは明るくて家の中で撮るには重宝してるんだけど、至近距離で撮るには向かないね。
なんかいいレンズないかな~。

● COMMENT ●

ベルママさんこんにちは。
ココア母さんの目は、影丸と同じです。影丸は舌がでてエヘヘ状態ですけど・・・。
主人と今朝話したばかりですが、影丸もすごい量の毛が抜けています。
少しづつだけどハネが気にならなくなってきました。
(秋くらいにはまっすぐになっているかな?)

えっ、ほんと!?影ちゃんの目はココアと同じ?
パパ似だと思ってたけど、目だけはママ似だったのかな~。
影ちゃんはいつもデヘヘって笑っててかわいいよね♪
影ちゃんもいよいよ換毛が始まったのね。
毛量が多いから抜け毛もすごいでしょ~。
すっかり抜け替わったらだいぶまっすぐになるんじゃないかな。(なってくれっ!)
ストレートヘアの影ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね。

犬の顔全体を入れるためには,もっと焦点距離の短いレンズを使えばいいんですよー。
28mmくらいなら,安い。
24mm以下になると,高くなりますが。
とくに,一眼レフデジカメは,50mm焦点距離レンズだとアナログ一眼レフカメラ換算で75mm焦点距離相当になりますので。
(EOS Kiss Digitalの正確な換算値はわかんないけど)
普通の50mm標準レンズのように撮影したければ,35mmレンズを使うのです。
私は10.5mmのレンズが欲しいんだけど,10万円するから,ガマンしていますー。

きっとはるこさんが教えてくれるだろうと思ったよ~♪
自分で調べようとしない根性なしです^^;
ふむふむ、焦点距離が短いレンズを使えばいいのね。
やっぱり単焦点の方がいいのかな?
10.5mmのレンズだとどんな世界になるんだろう、興味あるな~。
しかし、10万円とは・・・はるこさんのガマンがいつまで続くかな~(^.^)

私は単焦点レンズ好きなので,
「単焦点がいいよー」
と答えてしまいますー。
EOS Kiss Digitalに付いてきたズームレンズはどんなの?
まあまあそこそこ使えると思います。
屋外向きですが。

やっぱり単焦点の方がいいのか~、う~む、新しいレンズ欲しくなってきた!
キスデジにくっついてきたレンズは18ー55mmだよ。
なぜか単焦点の50mmのレンズの方が綺麗に撮れる気がする。
もう1本昔のフィルムの一眼レフの時から使ってた75-300mmってのも持ってるんだけど、新しく買うとすれば何がいいかな。
マクロレンズってのがちょっと気になってるんだけど~。

はるこさん!今CanonのHPでレンズの事を調べてきたんだけど、高いっす!!
28mmでも充分高いんだけどっ!
ああ、興奮してしまったわ・・・

18-55mmのズームレンズで,18mmで撮影してみて。
絞りが解放値(数値が低い方)で。
絞り優先モード(Aモード)で。
ズームだと,解放値でも3.5とかかなぁ。
マクロレンズは,植物撮影に必須ですが,絞りの調整がシビアです。
絞りが1段違うだけで,結果が全然違います。
犬の顔くらいなら,それほどシビアじゃないけど。
でも,一般のレンズとして,近接撮影に使わないのであれば,お便利。
マクロレンズも,5万円くらいかなぁ。

18mmだとかなり広角になって家の中ですぐ近くでも犬1頭丸ごと入るね。
絞りは解放値で3.5なのよ。
ちなみに55mmにすると5.6になっちゃう。
なんとなくこのズームレンズは好きじゃないのよね。
でもせっかくあるんだから使った方がいいかな~。
今日アビーママとレンズの話をしたんだけど、ますますマクロレンズが欲しくなった!
28mmのレンズとマクロレンズ両方買ったら10万!う~むむむ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/59-f12cd7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出の道のり «  | BLOG TOP |  » 写真を撮らなくちゃ

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード