FC2ブログ
topimage

2020-01

小さい秋 - 2007.11.02 Fri

気がつけばもう11月。
すっかり秋も深まって朝晩は寒い。
ランへの行き帰りに通る道の街路樹が、日に日にとても綺麗に色づいていく。
071102kouyou.jpg


ランのどんぐりが茶色くなった。
カサッ、パサッ、ポタッとどんぐりが落ちる音がにぎやか。
071102donguri.jpg


そしてなぜかライラックの花が咲いた。
071102rairakku.jpg
2本あるライラックのうち1本にだけ2房狂い咲き。
う~ん、なぜだ?


071102mimoza.jpg
ミモザ(ギンヨウアカシア)を植えたので、ローズと一緒に記念撮影。
先端がしなって下向いてるんだけど、もっと長い支柱を立てて芯をまっすぐにさせるべきなのかな?


071102conifa.jpg
コニファーのムーングローを5本植えた。
とっても綺麗なシルバー色♪
ジェイ子と一緒に記念撮影。


071102co2.jpg
このフェンス沿いにずらーっとコニファーを植えたいんだけど、コニファーってこんなにちっこい苗木でも2000円もするのだ。
1回に5本づつ植えていこうかな^^;
穴掘るのに結構疲れるし。
端っこまで到達するのにどんだけかかるかなぁ。


071102coan1.jpg
「いいでしょ」と見せびらかしてるのはアンジー。


071102coan2.jpg
私が草むしりや土いじりを始めると、ワンズも芝をムシャムシャしたり木の枝をかじったり運んだり。
手伝ってるつもり?んなわけないね^^;


071102cran.jpg
こうしてみるとクロスとアンジーの体形はよく似てる。
芝の伸びはもうストップしたみたい。
いつ芝刈りしたらいいんだろう?と様子を見てたけど、たぶんもうこのまま伸びずにあとは枯れるだけなんだと思う。
短く刈ったまま冬を越すと擦り切れに耐えられなそうなので、長いまま冬越しさせることにした。


071102co.jpg
ココア、その目はなにーーー!?
真ん中にぽちっと赤い虫刺されの痕がある。
何の虫に刺されたのかなぁ。
実は私も1週間くらい前に、同じだと思われる虫に目の縁を刺された。
次の日まで5センチ四方くらい腫れて恥ずかしかったよ。
ココアのは夕方頃にはだいぶ腫れがひいて、今はもうすっかり大丈夫。

● COMMENT ●

うわ~ ココち お岩さん(笑)
って、BELLママも こんなになっちゃったの~!?
女の子なんだから(笑)顔はやめて欲しいですね-っ

ランが着々と素敵になってる~♪

腫れちゃいましたね・・・

先日のイベントでジャスミンも同じ場所を何か虫に刺されたようでぷく~っと腫れていました。
見つけてすぐに絞ったのでココちゃんみたいにならずに治りました!

それにしても、痛そうですね・・・
ドルバロン、塗ると治るかも!

★くみさん
この顔見たとたん、私も「うわ~、お岩さんだ!」って思ったよ~(^O^)
私は目のふちの外側を刺されたんだけど、こんな感じじゃなくてなぜか目の下側が広範囲に腫れた~。
痛くもかゆくもなかったけど、とにかく恥ずかしかったよ(^_^;)
そうそう、女の子なんだもん顔はやめてーーーだよね^m^

ランに樹やお花を植えるのがとっても楽しいの♪
でもセンスがないから全体のまとまりはないのよ~(^^ゞ

★Cjママさん
ジャスミンちゃんも同じ場所を刺されたのね!
この場所って蚊やダニにも刺されやすいよね、毛が薄いからかな。
Cjママさんはさすが!すぐに絞ったのね。
うちもこの次はそうしてみようっと。

腫れはその日のうちに治まりました。
ご心配ありがとう!
あ、そうそう、ブログリンクさせてもらいますね♪

今年は紅葉 見れないかも・・・

関東はすっかり秋色に色づいていますね。こちらは ついおとといぐらいまで日中は25℃の真夏日でした。こんな異常気象ですから なかなか色づかず 今日はdaboを連れて 雲仙に行きましたが 期待してた紅葉はほとんど見れませんでした。ドッグランも芝生だけでなく どんどんいろんな緑の樹木に囲まれていきますね。
そうそう 英会話の件ですが 英語はいかにして自分が英語をしゃべらなくてはいけない環境におくかが ポイント・・ひとりスェーデンから(笑)留学生をホームステイさせませんか?子供たちの教育にもいいですよ。ちなみに我が家は 今ノルウエーの男の子がいま~す。

★daboママさん

そっちは25℃の真夏日ですか~、日本は広いですよね~。
紅葉はまだもう少し先なのね。
こっちは日中は20℃位まで上がるけど、朝晩は寒くてストーブ点けたいくらいです。(まだ我慢してるけど)

スウェーデンから留学生をホームステイ!?
う~むむむ、それいいかも・・・スウェーデンの話をいっぱい聞けるね♪
でもでも、子供の世話するのは今の3人だけでいっぱいいっぱいです~(/_;)
daboママさんちにはノルウェーの男の子がいるのね!すご~い!!
きっとかっこいい男の子なんだろうな~(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/508-4d814a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガム «  | BLOG TOP |  » 大運動会&ハロウィン・・・何でもいいから集まっちゃおう!

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード