topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やられた! - 2007.05.20 Sun

しばらく他の部屋にいてリビングに戻ってきたら、キッチンからアンジーが小さくなってコソコソと出てきた。
あ~、何かやったな!
案の定、キャベツを半分位やられた・・・

070520kyabetu.jpg

冷蔵庫に入らなくて床に置いといたのを忘れてたよ(ーー;)
置きっ放しにしてた私が悪ぅございます。


070520an.jpg
「これやったのだれ~!?」
「アタチでしゅ、もっと食べてもいいの?」全然反省の色なし。
後ろにいるココアの方が反省してるような・・・もしかしてココアも食べた?

キャベツを犬に食べさせ過ぎるとよくないという話を前に聞いた。
なんでも甲状腺機能を低下させる働きがあるとか。
本当なのかな?誰か知ってる人がいたら教えてください。
でもってこれは食べ過ぎ?

● COMMENT ●

やっちゃったのね♪

アンジーちゃの困ったお顔  かわいいな♪ 怒ろうにも怒れないBELLママさんが、目に浮かびます。ココアママ 心配で傍にいるみたい!
家のココもキャベツ大好物で、なぜか刻む音とか、葉を剥がす音とかを聞き分けて、どこにいても私の横にぴったりマーク(笑)です。
キャベツたくさんは良くないの?知りませんでした。 
ココも食べすぎ気をつけま~す!  アンジーちゃん やっぱり少し食べすぎよ♪!

★ココママさん

この顔は困った顔と言うより、期待してる顔なのよ~。
写真撮るのに「マテ~!」って待たせてて、そのあと「ヨシ」って言ったらまたキャベツに喰らいつこうとしたもん^^;
ココちゃんもキャベツ好きなのね、刻む音を聞き分けるなんてスゴイ!
うちの子達は白菜も好きで、丸ごと1個ほとんど食べられちゃったこともあるのよ。

キャベツを食べさせ過ぎるとよくないってお友達に聞いたの。
これはやっぱり食べすぎだよね~(ーー;)

キャベツ情報です~
キャベツは、ホウレン草についでシュウ酸が多い食品なので、生はNGだそうです。
ゆでてアク抜き(?)をすれば、OKだそうです。
以前、ワンコのトータルケアアドバイザーの方に教えていただきました。
でも、皆が好きなのは、あの、生のバリバリ音よね~

昨日はおつかれさまでしたー

アンジーちゃん、おりこうさんで真っ直ぐに育っていて・・・。
こんないたずらもしてくれて、ほっとしてます(#^.^#)
ぼのってば、悪さばっかりなんですものもの。
キャベツだけれど、ヨーロッパの土壌では、pHの違いからシュウ酸分が高いのだけれど、日本の土壌ではよほどの量を一度に摂取しなけば、心配はないそうですよー。

★うらんママ
最近会わないけど、うらんちゃん元気~?
なるほど~、シュウ酸は茹でればOKなのね、茹でてあげてる人たくさんいるもんね。
ご飯作ってる時に、キャベツの芯をホイホイあげてたわ^^;
そうそう、あのバリバリの食感が好きなんだと思う。
そんなに気にすることはないってわかってよかったわ、どうもありがとう!

★ぼのたんさん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!
いやぁ~、アンジーは昨日暴走しちゃったし(恥ずかしかった^^;)まだまだです~。
ぼのっちは面白い子ですよね、それにおりこうさんですよ♪

キャベツのお話ありがとうございます。
ヨーロッパのキャベツ(他の野菜もかな?)は日本の野菜とはシュウ酸分が違うんですね。
よほどの量って事は半分くらいじゃ気にすることはないんですね、よかった(^.^)
お勉強になりました、ありがとうございます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/432-433baeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェシー8歳 «  | BLOG TOP |  » 工事開始

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

