topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウラシマソウ - 2007.04.17 Tue

昨日見つけた謎の植物の写真を撮るため、今朝はコンデジを持ってお散歩に行った。
本当はデジレフを持って行きたかったけど、小雨が降ってたので断念。

で、これが例の謎の植物。
とっても不気味~。

070417urasima1.jpg


070417urasima2.jpg


ユリ母ぁさんとみゅうさんが名前を教えてくれたのでネットで調べてみたら、サトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウ(浦島草)というらしい。
花穂から出るひょろひょろを浦島太郎の釣り糸に見立ててるそう。
有毒なので注意した方がいいらしいけど、(球茎や新芽・実を食べると嘔吐や腹痛に襲われるらしい)ニョキニョキたくさん生えてたお花の一つの先っちょに食した後が!
げげ~、うちのワンズが食ったか・・・?それともよそのワンコ?
でも今のところ嘔吐も下痢もなし。
う~ん、有毒の植物もあるからムシャムシャも気をつけないといけないね。

ウラシマソウはいつも遊んでいるヘリポートの林の木の下にニョキニョキ生えてる。
今までは気がつかなかったな。

070417jccrro.jpg
ヘリポートはこんなところ。
放牧された牛のように草を食むワンズ^^;
ここにはウサギのウンPもあるのでそっちを食してるのかも^^;;


070417sinryoku.jpg
ヘリポートの新緑が綺麗。


070417sinryoku2.jpg
森の中の新緑もとっても綺麗。
ウグイスも鳴いてるし、気持ちがいい。


070417an.jpg
アンジーは水たまりがあるとテンション上がりまくり。
水たまりにダ~イブ!のアンジー(ーー;)

● COMMENT ●

ウラシマ草

ふ~ん やっぱりウラシマ草なんだ。
沼津ご用邸記念公園で いま ウラシマ草が見頃ですと市報にあって 浦島太郎が釣り糸をたれている様子を見立てた名と書いてあったので・・・
何日かして うちの庭にあったので、そのウラシマ草のイメージとだぶるけど まさかこんな不気味な花じゃなかろうと 勝手に思いこんでいたんだけど・・・・・・
記念公園にどれくらいこの不気味な花はあるんだろう~?(>▽<)
毒があるなら 早く抜いちゃおうかな~

★いいらママさん

へぇ~、市報に載るほどって事はわざわざ見に行く人が多いのね。
どれだけたくさんあるんだろう?想像するとかなり不気味~^^;
蛇が首を持ち上げて睨んでるようにも見えるよね?

今日またウラシマソウを見に行って(私も物好き(^^ゞ)ワンズの様子を観察したけど、この草や花は食べようともしなかったよ。
ワンコってちゃんと選んで草を食べてるよね、食べる種類が大体決まってるもの。
ルート君達が食べちゃうと心配だから、抜いちゃった方が安心かな~。

お~~ぉ!!

ウラシマソウの激写してきたんだね!!
BELLママさんは勉強熱心だわ~(笑)
有毒な部分は一部分で、あとは大丈夫みたいだよぉ~
中国では漢方薬にもするらしいで~す。
でも、それがどの部分なのか分かりませ~ん^^;
山野草好きな方の中には、テンナンショウ科の愛好家がいるようだけど、
やっぱり不気味だよね。
マムシクサなんて、山の中で見つけると「ギョッ」としちゃうよぉ~~i-282

雨に濡れた新緑がいい感じだね♪
もう4月も半ば過ぎたのに、この寒さはなんなだろうね・・・
風邪ひかないように気をつけようね♪


あ、やっぱり・・。

アンジーも水たまりにダイブするんだ・・・^^;
ナルーも河川敷に行くと、しちゃうんだよね。
帰り、車に乗せるの、イヤになるよ。
これを「待て」で止めさせるべく、しつけに通い始めたんだよ(笑)

なつかしい~

こんにちは。
水溜りにアンジーちゃんとオスカーが一緒に浸かっていたのを懐かしく思い出しました。
オスカーは先日、NHKのテレビに出ました。クイールの先生に今教わって訓練しています。
募金活動や体験歩行にも参加しているそうです。
だんだん、私のオスカーではなくなってきていますv-406
アンジーちゃんは、大好きな家族といつも一緒で幸せですね。

★みゅうさん
エヘヘ、写真撮ってきたよ~ん。
毎日雨降ってばっかりだから、デジレフでは撮れないんだけどもういいや。
この写真、見れば見るほど不気味なんだも~ん。
テンナンショウ属の愛好家ね、わかるような気もするけど・・・恐いもの見たさというか珍しいもの見たさって言うか。
マムシ草はこの辺りにもあるのかなぁ~、見てみたいような見たくないような^^;

本当に毎日寒いよね~。
最近の気候は変だよ~、冬は暖かかったしさ。
ほんと風邪ひかないように気をつけようね!

★チャコナツさん
クロスとココアは水たまりをよけて歩くのに、アンジーはダイブしちゃうよ~。
ベルがそうだったから、おばあちゃんの血を引いてるんだね。
アンジーは水を見ると制止がきかない~・・・ナルーも同じなんだね^m^
しつけの話読んだよ、1回行っただけで変わるなんてすごいね。
水にダイブするのを制止できるようになれば素晴らしいわ~、頑張ってね!

★オスカーママさん
そういえばアンジーとオスカー君、水たまりに仲良く浸かってましたよね~!
その姿がなんだか可愛くて、怒れなくて笑っちゃったよね。
オスカー君が出たテレビ、見たかったなぁ。
頑張ってるんだね、オスカーママさんは複雑だろうけど応援するしかないもんね。
アンジーは幸せだと思ってるんだかどうだか・・・そう思ってくれてたら嬉しいなぁ(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/419-5efb273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施設訪問 «  | BLOG TOP |  » 寒い1日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。