fc2ブログ
topimage

2024-03

穏やかな日々 - 2005.04.13 Wed

火曜日(12日)にモルヒネのパッチを貼り替えに行った。
モルヒネの量を増やしたらパンティングや身体の震えがなくなったので、やっぱり痛みからきていたんだろうと、また同量のパッチを貼った。
その前の日の夕方に、左前足の指の付け根あたりを怪我して、その処置もしてもらった。
左前足は神経が麻痺していてもう使えないので、自力で歩く時にはひっくり返ってしまう。
指の付け根あたりを地面についてしまうので怪我してしまったようだ。
感染症を起こしたりするとまずいので、毎日消毒してガーゼや包帯でぐるぐる巻きにしている。
包帯を取ってしまうかな~?と思ったけど、そんな気力はないのか何もしない。

悲しい事にもう左眼も見えなくなったようだ。
人間ならきっとパニックになるんだろうけど、ベルは何も文句を言わず、不安な様子も見せないで現状を受け入れている。
足腰も弱っていて、立っているのもやっとの状態。
家の中を移動する時には補助するので、眼が見えなくてもそんなに苦労はしない。
視覚以外の嗅覚や聴覚などは衰えてないので、まるで見えているように人間の動く気配を察して私の居場所はちゃんとわかっていて私の事をじっと見つめている。

モルヒネのお陰で痛みはないようで、一日中ほとんど寝ている。
静かに穏やかに時間が流れていく。
何事もなく一日が終わると感謝の気持ちでいっぱいになる。
こんな日がずっと続きますように。

● COMMENT ●

ベルちゃん、偉いよ、偉すぎるよ( p_q) 人間なんて比べ物にならないくらい素晴らしいです。
わんこって、本当に「今を生きている」んだなぁ~って改めて思いました。周りを羨むわけでもなく、過去を悔やむでもなく・・・今を受け入れてる、本当に素晴らしいです。
今日、仕事の帰りにBELLママのおうちの側を通ったの。「ベルちゃん、がんばれ~」って小さく叫んじゃった=^-^=♪
ベルちゃんの穏やかな日が続きますように。 

私もね、人間なら嘆き悲しんだり、悲嘆にくれて
打ちひしがれるだろうことを、わんこはあるがままを
受け入れていくことに、たくさんのことを教えられました。
中学生だった時に見た聖書の言葉で、忘れられないものが
あるの。
「思い煩うことなかれ」というのと「野に咲く花や
空を飛ぶ小鳥は、糸を紡ぐこともしないのに(働かないのに)
神は花や小鳥をあんなに美しく装おわせ、美しく
歌わせているではないか」という意味の言葉です。
「思い煩うことなかれ」というのは、仏教の他力本願にも
通じるものかなと思います。
何が言いたいのか分からなくなっちゃったけど、
ベルちゃんの痛みがなくて、ほんとに良かったです。
静かな時間が流れますように。

うんうん、ベルちゃんがんばってるね。
きっとベルちゃんは、どのような状況になっても大好きなママさんや家族みんなと過ごしているだけで不安なんてふっとんじゃうし、すべてを受け入れることができるんだろうね。
ベルちゃんにとって穏やかな時間がす~~っと流れることを祈るばかりです。
↓のお花見写真、すごくステキですね(*^_^*)
みんないい表情してるわぁ~♪

痛み苦しみと闘っているワン達は本当に素晴らしいです。
ベルちゃんにも生き方を教わってる私です。。。
私には、見守り祈ることしかできませんが
痛みがなく、穏やかにゆっくりゆっく~り時が流れますように。。。

お花見の時のベルちゃんのお写真は見えてないとは思えないほど、キラキラした眼をしてる。
犬たちに教わることって多いね。。。
ベルちゃんに静かで穏やかな時間がずっと続きますように。

本当に、本当に、ワンコたちには私たちはいっぱい
教えてもらってるよね。
現状を静かに受け入れていて、愛情にあふれていて、
人間にはまねできない素晴らしい生き方。
穏やかに、痛みのない静かな時間がずっと続きますように。

ワンコたちは、その日その時を精一杯生きているんだよね。だから見えなくなったおめ目でもキラキラしてるんだと思うよ。
本当に教えられることがたくさんあって感謝の気持で一杯だね。
ずっとBELLちゃんに穏やかな日が続くことお祈りしてます。
頑張れBELLちゃん♪

★ながたん
ワンコって本当に偉いよね、不満ばっか言ってる私は見習わないとって思うよ~。
ほんと周りを羨む事も過去を悔やむ事もしないもんね、人間には真似できないわ・・・
うちの側を通ったんだね、ながたんの叫び、きっとベルには聞こえたよ~(^.^)
★りなまま
ほんとワンコにはたくさんの事を教わるよね。
ワンコは本当に素晴らしいよ、あるがままを受け入れる・・・未熟な私には真似できないけど少しは見習わなくちゃって思う。
素敵な言葉をありがとう♪
なんとな~くだけど意味はわかるよ、思い煩う事なかれって言うのはあるがままを受け入れるって事でもあるよね。
★ほっぺさん
ベル本人(本犬?)が不安や恐怖などを感じないで穏やかな顔をしてるのには救われるよ~。
このまま穏やかに過ごしていけるように、できる限りのお手伝いを頑張るね。
お花見の写真褒めてくれてありがとう!嬉しいな~♪

★まっちさん
本当にワン達はみんな素晴らしいですね。
人間にはとても真似できないですよね、教わる事がいっぱいで私もワンにはとても感謝してます。
少しでもワン達のように不平不満を言わず現状を受け入れる人間になりたいと思う今日この頃です。(難しいけど~)
★チャコナツさん
ほんとに見えてないとは思えないほどきらきらのお目目で私の目を見たりするんだよ。
ちゃんと目が合うからやっぱり見えてるのか?ってビックリするほど。
ワンコ達に教わる事って本当に多いね。
ワンコのように純粋な気持ちになりたいけど、なかなか人間には真似できないね。

★ひろりん
うん、ワンコって本当に素晴らしい!
ワンコのように生きたいとは思うけど、とてもただの人間の私には真似できないわ~。
今は本当にベルの素晴らしさに頭が下がる毎日。
このまま穏やかな日々が続いて欲しいな。
★みゅうさん
ほんとワンコは今を一生懸命生きてるね。
過去や未来は考えてないみたいだもんね。
今の自分の現状を受け入れるって人間にはなかなかできる事ではないよね。
もし私の目が見えなくなったらベルのように平常心でいられないもん。
教わる事がいっぱいで、本当に感謝だよ~。

今日も新潟の被災地に残されたワンコのTVを見て大泣きしてしまった私です。
ワンコの健気さにはいつも心を打たれます。
ベルちゃんの穏やかな日が続きますように。
ベルママさんとの幸せな日が一日でも長く続きますように。。。

被災地に残されたワンコ達、どうしてるのかしら・・・
なかなか帰ってこない家族をずっとずっと待っているのでしょうね。
きっと恨む事もしないで。
考えると心が痛いです。
そういえばサラちゃんのグリはどうだったんでしょうか?
自分とベルの事で精一杯で、こうやってたくさんの人に応援していただきながらなかなかよそのHPには行かずに不義理をしちゃってます。
これからサラちゃんの様子を覗きに行きますね。

BELLままさん
わざわざ、メール頂き、ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。
少し早いけれど、BELLちゃんへお誕生日のプレゼントを送りました。
みなさんで、どうぞ~♪
BELLちゃんに喜んで貰えたら良いなぁ~♪
一杯食べて、ガンバレ~!エイエイオー!

BELLままさん
今日は、本当にゴメンナサイ<(_ _)>
火曜日、BELLちゃんにお会い出来るのを楽しみにしております。

ベルへのお誕生日プレゼント、どうもありがとうございました~。
とっても美味しそうです♪
火曜日にお会いできるのを楽しみにしてますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/38-dd076df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

診察日 «  | BLOG TOP |  » お花見

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード