FC2ブログ
topimage

2020-01

バラとローズ - 2007.01.13 Sat

暖冬とはいえ、この頃朝晩の冷え込みは厳しくなってきた。
毎朝霜柱が立つようになった。
でも1センチかそこらだからまだまだ。
本当に寒くなると5センチくらいの霜柱がニョキニョキと立つ。
それでもまだ健気にバラが咲き続けている。
このまま咲かせておいていいのかなぁ?

070113bara2.jpg
グラミスキャッスル。
枝が細いので、花が咲くと枝が垂れる。
クリームがかったとても綺麗な色で、形もかわいくて好き。


070113bara1.jpg
スーヴニール・デ・ラ・マルメゾンの今にも咲きそうでなかなか咲かない蕾。
ずっと長いことこの状態の蕾がたくさんあるんだけど、このまま開かないで枯れてしまうのかなぁ?
これはもう切り花にした方がいいのかな?
バラの事はよくわからないので、誰か教えてくださ~い。


ベランダでバラを撮っていると、必ず邪魔しに来るのはローズ。
「アタシもバラなんだから撮って!」とでも言いたいのか?
カメラの前に立ちはだかって邪魔でしょうがない^^;
仕方ないのでバラをしょって登場のローズ。
070113ro1.jpg

070113ro2.jpg


邪魔するわけではないけど、うろちょろしてるのはアンジー。
070113an1.jpg
顔が濡れてるのは、ベランダに水を撒いたあとだから。
相変わらず水を撒くとお邪魔虫をしに来る。
ちっちゃいパピーの頃から変わらないね、いつまでお邪魔虫しにくるのかな。


070113an2.jpg
クンクン、いい匂いだな~。

● COMMENT ●

バラとローズいい写真!!!
全然写真に詳しくありませんが・・・
フラットとバラ合いますねぇ、素敵です、どちらも!

e-415薔薇のお花と、ローズちゃん すごーくいい写真ですね。
私 フラットの遠くを見てるようなこう云うお顔大好き!なんか気品あるでしょ。
アンジーちゃん うろちょろちゃんなのね(かわいい!)何時までも、あまり大人ならないで、BELLママさんのまわりでうろちょろしていてほしいな~~
BELLママさんの、親バカちゃんを、ずっと見てたいでーす。

家にも開かないまま固まって?しまった、薔薇のつぼみがありまーす。切ってあげたら、咲くかしら?

確かに例年よりバラが長持ちして、葉っぱもまだついていたりするね。
でも、今はバラのお手入れで一番大切な時期です。 私もすっかり怠け癖がついてあんまりちゃんとしていないのだけれど、鉢植えは土を換える植え替えをして残っている葉を落として仮剪定(浅めに整える程度)、地植えは土を掘り起こして寒肥えを施す季節なのよ~ん。
ウルトラ面倒くさくて大変な仕事ざんす。 ウチは今日やります、、、、
なんだか暖冬でバラが全然休眠期に入らないような感じですが、、、

もとい、ローズとローズの写真はばっちり決まっているね! 

★やまさん
いい写真!?ホント?嬉しいな~♪
ローズが結構いい表情してくれたからいい感じに撮れたよ(^o^)/
フラットとバラは合うかもね~、ダルメシアンとバラも合うんじゃない!?
フラットもダルメシアンも見た目は品があるもんね。(中身は別として^m^)

★ココママさん
褒めてくれてありがとう~、嬉しいわ~♪
そうそう、こういう遠くを見てるような顔っていいよね。
この時ローズはなかなかいい表情をしてくれたの。
黒犬にピントを合わせたから、バラがなんだかな~だけどお気に入りの写真になりそう(^.^)

バラの蕾どうしたらいいんだろうね、私もよくわからないから誰かに教えてもらおうと思ったんだ~。
切ったら咲きそうな気もするよね。

★Andy mamaさん
ほえ~、やっぱり今は植え替えや剪定や寒肥をする一番大変な時期なのね~。
バラ好きの人には怒られちゃうけど、毎年なんにもやってませ~ん^^;
鉢に肥料をあげるとワンズが食っちゃうの・・・食べないようにしっかり埋めるといいのかな。
今年はちょっと剪定らしきことやってみようかな、かなり伸び伸びなので。
Andy mamaさんちは今日やったのね、お疲れさま~!
また来年綺麗なバラを見られるかな~♪

 結局、ぜんぜん終わらないです。 去年はテキトーにしかあいなかったし、子犬もいたので、シーズン中、まったく消毒らしき事をしなかったので、もう死にそうなバラがたくさん、、、、
でも何にもしなくても結構咲いてくれたりして、可愛いのよねぇ。
鉢物には肥料はこの時期NGです。 念のため。

今日のお手入れのとき、モニカが外に出ていた時間があったのだけれど、私の手元や背中に張り付いて仕事になりませんでした。うろちょろどころではなく、完全にお邪魔虫でしたわ。
それにまだバラを背景にポートレイトが撮れるほどレディでもありませんの。
ローズ嬢さま、かっちょい~い。

★Andy mamaさん
そうそう、なんにもしなくてもけなげに咲いてくれるからかわいいの♪
消毒はしたくないのよね、アンジーはもうバラの葉っぱはムシャムシャしなくなったけどニャンズがいるでしょ。
ニャンコがベランダの植え込みの中にいたりするし、自分の毛を舐めてグルーミングするからちょっと恐いの。
鉢物に今は肥料やっちゃいけない時期なのね、教えてくれて助かります~。

モニカが張り付いてお邪魔虫するのね、かわいいなぁ~♪
Andy mama家はどこで撮っても背景がいいから素敵なポートレートが撮れるね。
あ、今は無理なのか^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/371-e6e363c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいお顔 «  | BLOG TOP |  » 届いた!

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード