topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人施設慰問 - 2006.11.24 Fri

今日はくっくちんにお誘いいただいていた、老人施設慰問にローズを連れて行ってきた。
誰を連れて行こうかな・・・とちょっと考えたけど、こういうことはやっぱり一番おとなしいローズが最適でしょ。
でも大丈夫だろうか?と不安でいっぱい。
車椅子の人に慣れてないし・・・こういう施設に連れて行ったことないし。
でもローズは人に撫でてもらうのが大好きだし、飛びついたりしないしペロペロもあんまりしないしなんとかなるかな?

061124imon1.jpg
張り切って一番に到着してしまった^^;
さあローズ、お仕事頑張ろうね!



061124imon2.jpg
まず最初にくっくちんからおじいちゃんおばあちゃんへの説明というかお願いというか諸注意事項。
その間ずっとふぁーちゃんはおりこうさん。
それから1頭づつ自己紹介と一発芸披露。
みんな芸ができてすごいなぁ。
ローズにはなんにも教えてないので、お座りとお手だけ^^;
恥ずかしい~・・・


061124imon3.jpg
それから皆さんのところに伺ってふれあいタイム。
イエローラブのあっとん。
あ、本名はアトラスって言うんだっけ。
鼻の上におやつを乗せてるんだよ。


061124imon4.jpg
ゴールデンのメグちゃん。
とっても明るくてキャピキャピの女の子。


061124imon5.jpg
ふぁーちゃんは本当におとなしくておりこうさん。
置物のようだね。


061124imon6.jpg
右はローズで左はフラットのヤヤ姫ちゃん。
ヤヤちゃんは若いのにおりこうさん。
ローズとヤヤちゃんを見て、この種類はおとなしいんだって思われたよ(^.^)


061124imon7.jpg
秋田犬の大和君はすっごくおとなしくておりこうさん。
おじいちゃんおばあちゃんにすごく人気があった。


061124imon8.jpg
いっぱいナデナデしてもらったよ♪

おじいちゃんおばあちゃん達は大喜びでたくさんナデナデしてくれた。
中には怖がる人もいたけど、そんな人でも顔を向けられると怖いけど、尻尾は触ってみたくて後ろから尻尾だけ触ってみたり^m^
自分の家で昔飼ってた犬の話をしてくれた人も何人かいたり、名前を一生懸命覚えようとしてくれたり、「可愛い、可愛い」とずっと頭を撫でてくれる人もいたり。
ローズは撫でられるのが大好きで、おとなしく撫でてもらってたからよかった~。
やっぱりローズを連れてきて正解。
目指せセラピー犬だよ、ローズ!

● COMMENT ●

すばらしぃ~ 最近 時々テレビでセラピードッグやってるの観て いいなぁ~って思ってたの。 フラットって セラピーに向いてると思うけど 気がかりはやっぱり動きの激しさだよね。 悪気なくても押し倒しちゃうんじゃないかと思うだけで 心臓バックンバックンしてくるよ。 セラピー犬として特別に訓練しなくっても入れてくれる施設 もっと増えていくといいな。。。 近くにそぅいうのあったら あんまり深く考えないで きっとすぐ行っちゃうよアタシ。 何が大事って ワンコ自身に場慣れさせることなんじゃないかと思うわけで。。。 習うより慣れろって言うもんね

素敵な写真、ありがとーー。
実は、、、、、、
私の写真は、ほとんどストロボをしようしないで、撮っていて、ぼや~っととととでした。
ぷりんままは、カードを入れ忘れたそうで、まぼろし写真でした。
ベルママが、撮ってくださって、ほんとによかったよーーー。

ローズちゃんは、穏やかで人に優しく大人しい子で、ご老人の方にも気配りのできる子で、訪問犬にとっても向いている子ですものね。

訪問活動には、吠えたり、車椅子に驚いたり、飛びついたり、顔を舐めたり、環境になじめなかったり、同席している犬達に反応したり・・決してしてはならないことが、たくさんあります。
なので、「特別に訓練」というのが、どういう意味かは難しいですが、グッドシチズンテスト等の、トレーニングや、飼い主との関係やコントロールが出来ていることは大事ですよね。
だから、犬について言えば、習った上で、慣れろって感じではないでしょうか。(#^.^#)

実際は、ご老人達とのコミュニケーションがメインなので、そこが、難しいし、やりがいがあるし、慣れる部分も大事なように思ったりしています。

一番大事なのは、ご老人達の笑顔ですものね。
犬達は、飼い主とご老人の方達との会話のエッセンスみたいなものだと思います。
今度、勉強会もしましょうね。

★ユリ母ぁさん
ユリ母ぁさんはセラピードッグに憧れみたいのがあるのね~。
私も興味はあったけどうちの子達には無理だわ・・・なんて思ってたのよ。
でもローズなら向いてるかも?とドキドキしながら連れて行ったんだけど、ローズはOKでした~。
でも私の方がお年寄りに慣れてなくてどうしていいんだかオロオロしちゃったわ^^;
フラットは優しいけど動きが激しいもんね。
やっぱりそこがちょっと心配だよね、ローズは尻尾の振り方もゆっくりなんだけど、それでも当たると痛いって言われちゃった~。
ブンブン尻尾は凶器になるかも~。

★ぼのたんさん
あれ?HN変更?
昨日はお疲れさまでした&お世話になりました~。
コンデジしか持ち歩けなかったから、私の写真もお粗末です・・・
ぷりんままはカードを入れ忘れ!?あらま~。

今回ご一緒した子達はみんなおとなしくていい子でしたね。
人にどんなに触られてもじっとしていられるし、吠えたり飛びついたりしないしペロペロもしないし。
犬同士の諍いも一切ないし。
普段はそういうことができていても、実際に初めて行った場所でもできるとは限らないですよね。
その辺は慣れなのかしら。

ローズよりも私が慣れなくてどうしていいんだかって感じでした^^;
ご老人達が犬と触れ合うだけでなく、それをきっかけに会話を楽しんでくれたのを感じました。
笑顔をたくさん見られて、私も嬉しかったです。
勉強会、ぜひお願いします!

和やかで、優しいわんちゃん達の、写真いっぱいで、こちらも、和んでしまいました。
きっと、おじいちゃん、おばあちゃんも、いいお顔なさっていたのでしょうね。
ローズちゃんは、大人しいのね~~
家のココは、まだまだ、(一生?)ハイテンションを、押さえられず(飼い主の問題ですが)こんな風に、お役に立てないです。
今日久しぶりに、躾教室に、参加したのですが、すっかりわががま娘に変身してまして、大反省です。
ローズちゃんの様には、無理ですが、もう落ち着いたレディーになる様がんばりたいです。
ローズちゃん 素敵なセラピー犬に、なってね。

★ココママさん
ネットにお顔を勝手に載せるわけにはいかないのでお見せできなくて残念だけど、おじいちゃんおばあちゃん達みんないいお顔してましたよ~(^.^)
そんなお顔を見られて私も嬉しくなりました。
ローズは生まれつきおとなしいのよ!
生後間もない頃からおとなしくて、病気なんじゃないか?ちゃんと育つのか?って心配になったもの。
ココちゃんはまだ若いし、レディーになるのはもうちょっと先ね^m^
でもウヒャウヒャしてるフラットは可愛いよね。
躾教室再開したんですね。
頑張ってね~!
私もアンジーの躾頑張らなくちゃ、甘やかしっぱなしなのよ~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/345-d701a564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつものお散歩 «  | BLOG TOP |  » 8ヶ月

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。