topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ガンドッグトレーニングワークショップ - 2006.11.01 Wed

ガンドッグレトリーブトライアル協会主催のEVA BODFALDTによるガンドッグトレーニングワークショップに参加した。
エバさんはスウェーデンで一番人気のあるドッグトレーナーだそう。
あちこちでワークショップが開催されているんだけど、1日の会場は近くの千葉ポートパークだったので参加した。
この日は初級でパピー(初心者)のトレーニング方法について教えてくれたのでとても参考になって行ってよかった!
061101grt1.jpg
一番右がエバさんで、2番目が通訳の藤田さん。
藤田さんはスェーデンのカールスタッドに住んでいるそうだ。
なんて偶然なんだろう!カールスタッドはブルースゥを迎えに行ったところだよ~。


061101grt2.jpg
まずは模範演技。
このGRちゃんは素晴らしかった!
とっても身軽で飛ぶように走っていた。


061101grt4.jpg
まずは呼び戻しの方法を教わった。
将来ダミーを手渡してもらいたい場所を飼い主が決めて、そこに手を固定してトリーツとホイッスルを使いながら飼い主は後ろに下がる。


061101grt5.jpg
誘惑にも負けずに呼び戻す練習中。
大勢の人がいるところでもできるように段階を踏んでいく。
一つの事を教えている時は、他には何も要求しないこと。
スワレだのマテだのはなし。


061101grt6.jpg
呼び戻しができるようになったら脚側の練習。
ホイッスルとトリーツやボールを使って教える。

写真はないけどレトリーブやストップシグナルや遠隔操作の教え方なども教わった。
全てのことに共通して言えることは、一つのことを教えてる時は他には何も要求しない。
パズルが一つ一つはめていくと絵が完成するように、フィールドトライアル競技も一つ一つ段階を踏んで教えてそれらができるようになって初めてできるようになる。
犬が楽しんでやるようにする事が大事。
エバさんはとっても魅力的な人で、犬達はみんな喜んでトレーニングをしていた。
決して叱らないのだ。
1回も「ノー」は言ってない。
褒める時は大げさなくらい褒めて、遊ぶ時には本当に楽しそうに遊ぶ。
私が犬ならこの人と遊んでもらいたい、この人に褒めてもらいたいと思って喜んでトレーニングするだろうなって思った。

フィールドトライアルをするためのトレーニング法だったけど、トレーニングの基本を教えてもらってとてもありがたかった。


061101blu1.jpg
ブルースゥも来たよ。
久しぶりに会えて嬉しかったな~。
私のことは覚えてなかっただろうな。


061101blu2.jpg
ブルースゥも練習~。


061101blu3.jpg
こんなにデカくなっちゃって。
でも顔はパピーの時とそんなに変わらないね。

● COMMENT ●

躾の基本

ひとつを、教える時は、他の、何も要求しないこと、、、う~ん 色々言っちゃってたなー。それに、ココは、もうとっくにパピーじゃないし。 でもBELLママさん今からでも、遅くないですよね~。ココは、怪我してからちょっとわががまになっちゃいました。ついつい、甘やかしてしまって。
基本からもう一回しっかり、躾けなければと、思ってます。

ブルースィ君、大きくなりましたね。スエーデンの、お写真では、ムチムチパピーちゃんでしたのに~  BELLママパピーちゃんが、もう20キロ位なのだから、当然なのかもしれないけど、、、すごくびっくりしました。

通訳さんが、カールスタットに住んでいらっしゃるなんて、、、すごい御縁(キャー日本的)ですね。

クロス君 アンジェラちゃんに、よろしく~

一つの事を教えている時は、他の事も要求してしまうとワンコにしてみれば何がなんだかわかんなくなっちゃいますもんね。
一つ一つをしっかりと覚えたら、複雑な要求にも応えられるようになるでしょうけど。
今からだって全然遅くはないですよ!
普段は甘やかしてもいいと思うのよ、でもしつけはしつけでやった方がいいよね~。(これは自分にも言ってるのよ、ウチもしつけは全然なってないの(^^ゞ)

ブルースゥはもう28キロもあるんですって。
アンジーは23キロで、兄弟姉妹の中で一番おチビちゃんなのよ。
ナルーが一番大きいかな、もう28キロもあるんだもん。
ベビーの時はアンジーが一番デカくてナルーが一番小さかったのに逆転しちゃった~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/335-4955fb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Parfum展 «  | BLOG TOP |  » ご心配おかけしてます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

