topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンジェラの歯 その後 - 2006.10.27 Fri

061027an.jpg


昨日アンジェラは無事帰って来た。
午前中ジェシーを連れて迎えに行った時、車を駐車場に停めてちょっと離れた病院までポテポテと歩いてると、ばったりアンジェラに会ってしまった。
アンジェラは病院のスタッフのお姉さんとお散歩中で、私を見たら「ママだ~!」と大騒ぎになってしまった。
お散歩の邪魔しちゃ悪いので隠れて見てたけど、何回も振り返りながら「イヤだ~、ママのところに行く~!」と頑張ってるアンジェラがとても可愛かったな(^.^)

先生に手術中の写真やレントゲン写真をいっぱい見せてもらいながら詳しく説明してもらった。
歯は幸いにも折れたりかけたりする事なく綺麗に根こそぎ抜けていた。
元の位置に戻し、ワイヤーで前2本、後ろ2本の計5本を固定し、歯とワイヤーを樹脂で覆っている。
しっかりと固定されてれば、骨や皮膚が自然にくっつくように歯も元通りになるらしい。
でも1回は抜けたので歯自体は死んでしまってるので、しばらくしたら歯内治療(歯の中身を交換)をしなくてはいけない。
1ヵ月半後位に樹脂をはずして、3ヵ月後くらいにワイヤーをはずす予定。
樹脂の周りには食べかすがつきやすく、放っておくとすぐに歯周病になると脅され、朝晩食後には必ず歯磨き。
そして1ヵ月半はカミカミ禁止令が・・・
これは意外と大変だ。
ご飯はドロドロにして固形物はダメ。
おもちゃ類は全部隠したけど、家の中にはアンジーがカミカミしたいものが他にもたくさん!
他のワンコとのガウガウ遊びももちろんダメ。
1日中ずっと監視で、見てられない時は敷物を敷いてないバリケンに入れておかなくてはいけない。
ぎょえ~、そんなことできるだろうか・・・?

病院で口輪を貸してくれたので、帰宅してからつけたけど嫌がってずっと前足で取ろうともがいている。
かわいそうだな・・・でも慣れてもらわないと・・・と思ってたら、ついにぶち壊してしまった(ーー;)
なので昨日からずっと監視。
はぁ~、疲れる。

061026an.jpg
昨日の夜のアンジェラ。
疲れたのかぐっすりおネンネ。
まん丸だねぇ。


061027an2.jpg
今朝のお散歩中。
綺麗なポーズが撮れた!と思ったけど、ケータイだから綺麗じゃないね。
おまけに後ろにはゴミが!
森の中には不法投棄のゴミがいっぱいでいやんなっちゃう。


ジェシーは以前2本奥歯が死んでるので、根っこが腐ってこないか定期検診した方がいいと言われていた。
レントゲンを撮ってもらったけど、とりあえず大丈夫。
歯周病は治ってないので(悪くもなってない)歯磨きをしっかりするように言われた。
しばらくサボってたからな~(^^ゞ
また頑張らなくっちゃ。

● COMMENT ●

がんばるのだ!

大切なアンジェラちゃんの歯の為だから~、ここは頑張るしか無いね!!

口輪をぶちこわしたってところで、思わず吹き出してしまったよ。^^;
ウェットスーツみたいな素材で出来てるソフトな口輪が有るよねぇ、あーいうのだったらフィット感有りそうだけど、どうなんだろう???
ぶちこわしたのは、ソフトタイプのヤツ?

キャロルも3歳半とは思えない程、歯が汚いんだよ~。
多分、食後のガムとか食べさせて貰った事が無いんだろうけど、一度食べさせたら一瞬で呑み込んでしまったので、やっぱり歯磨きガムは無理。
指サックみたいな歯磨き用のウェスでゴシゴシやってます~。

1ヵ月半のかみかみ禁止 わー大変!
でも、抜けた歯を、元に戻すことができるって、、、すごいですね~~
歯って大切なのは、人もわんもいっしょですね。
先日病院に、いつた時ちょうど歯科検診の日(東京から専門医がいらっしゃる日)で、歯の悪い子いっぱい来てました。先生が、石のような歯石の塊つけている子が、いっぱい居ると、聞きました。
以前からBELLママさんの、ところで、歯磨きや、あまり硬いものをかじらせてはいけない事等等、お勉強していたので、今のところココの歯は、ピッカピッカです。

アンジェラちゃんの、監視大変そうですが、凹まないBELLママさん がんばってね!
クロス君 ジェシーちゃんも、お大事にね

アンジェラちゃん、帰ってきたと思ったらこんなことになっていたとは!
私も以前、BELLママから歯はとっても大事なんだよ、硬いものはご法度!欠けてしまったら大変~日頃の歯磨きも大事だよ~って聞いていたのに、アイちんの歯磨きサボってます(*^^*ゞ
改めて毎日の歯磨き、実践しなくちゃ!って思いました。

それにしても根こそぎ抜けちゃったなんて、いったい何をしたんだろうね。
絨毯に引っ掛けてパニクって暴れちゃったのかな? 今後のケアも大変そうだけど、アンジェラちゃんのためにガンバッテね♪

ドロドロご飯なのに、樹脂で固めているということは、そうとうねちっこく磨かないと、いけませんね、、、子犬なのにカミカミ禁止では、本当に大変です。 でも、ここは頑張りどころですね、、ってずっと頑張っているママさん
なのに、同情します。 
おネンネのお顔やら、聡明そうな瞳とか、本当にアンジェラは可愛いねぇ。 み~んな可愛いっす(チャコナツさん風に)

★Geminiママ
そうなのよ~、ここは頑張るしかないんだよね!

ぶっ壊した口輪はハードタイプって言うのかな?マズルの部分は柔らかいプラスチックみたいな感じで、止め具のところは皮でできてんの。
すぐ同じのを探してネットで注文したのが今日届いたんだよ(^^)v
病院にお返しするのとウチのと2つね。
で、今日は状況に応じて口輪つけたりしてるけど、少し慣れてきてというか諦めてだいぶおとなしくつけるようになったよ。
これで少し安心・・・かわいそうだけど仕方ないもんね。

キャロちゃんは歯が汚いのか~、今まで歯磨きもしてもらったことないんだろうね。
歯ってうちの子達見てると、汚れやすい子とそうじゃない子がいるんだよね。
歯質にもよるのかもしれないね。
Geminiママも歯磨き頑張ってね♪

★ココママさん
1ヵ月半のカミカミ禁止は大変ですよね~。
アンジーかなりストレス溜まるんじゃないかなぁ。
歯って人もワンコも大事ですよね。
歯周病になったら口の中だけの問題では済まないですもんね。
ココちゃんの病院は歯科専門医の先生がいらっしゃる日があるのね。
いざって時は専門医の先生に診てもらえるから安心ですね~。
ココちゃんの歯はピッカピカなんてすごいな~。
私も頑張らなくては^^;
応援ありがとう~♪

★ながたん
歯のことで人に偉そうに言えないよね~、ウチは歯のトラブルばっかりなんだも~ん、なんでだ!?
ながたんも歯磨きサボってるのね、一緒一緒^m^
これからは一緒に頑張ろうね~!

根こそぎ抜けたなんてすごいでしょ。
硬いもの噛んだくらいじゃこんなことにならないもんね。
>絨毯に引っ掛けてパニクって暴れちゃったのかな?
そうなのよ!先生と話してたらこの可能性が一番高いんじゃ?ってことだったよ。
1ヵ月半は長いけど、頑張るね♪

★Andy mamaさん
アンジー歯磨き嫌いで暴れるの~。
でも頑張って朝晩磨いてるよ。
カミカミ禁止も今のところ何とかクリアしてるよ(^^)v
パピーにカミカミ禁止は酷だよね・・・でも何か噛んでせっかく元に戻りそうな歯がまたぐらついちゃってやり直しになったらもっとかわいそうなんだもんね。
ここは心を鬼にして、アンジーのために頑張ります~。

アンジェラかわいいよね~♪モニカも他のみんなもかわいいよ~!

アンジェラちゃんお帰りなさい~♪

BELLママさん おはようございます~♪

アンジェラちゃん お帰りなさい~♪
けれど、歯の事は、びっくり致しました。本当に何が起こったのでしょうね?
しかし元に戻りそうなので、安心致しました。

クロス君の事もず~と心配で、様子見させて頂いておりましたが、その後いかがですか?
ずいぶん状態も良くなっているようですが、落ち着いてきましたか?
悪いものでは、なさそうだったので本当に安心致しておりました。

BELLママさん、大変でしょうが頑張ってくださいね~♪
この子たちがいてくれるだけだで、幸せですよね~♪
この子達の存在に感謝です。


★angeママさん
ご心配いただきありがとうございます♪
アンジーは帰って来たとたんとんでもないことになっちゃいました^^;
アンジーにとって1ヵ月半のカミカミ禁止は辛いだろうけど、今我慢すれば一生この歯を使えるんだものね。
たぶん絨毯を齧っていて、ほつれたものが歯に引っかかって取れなくなり、パニックになって暴れた・・・ってところじゃないかな?って思います。
ワンコって何をしでかすかわかりませんね。

クロスはある程度回復した後は、ずっと状態は変わらないです。
元気にはしてるけど、ヨタヨタとふらついてしまうし、頭は傾いてます。
この程度の後遺症は残るのかもしれないですね。
走ったりボール遊びしたりできるくらいには回復してるので、後遺症が残ったとしてもヨシとします。

この子達がいてくれるだけで幸せ、ホントそうですね♪
この子達のために頑張りますよ~(^.^)

お世話になっています。初めてカキコします。アンジェラちゃん、大変でしたね。最初アンジェラちゃんを見た時には、額に三日月の傷が。そして今度は...脱帽です。
アイリッシュの茶々もT先生の所で歯内治療していただきました。両方の大臼歯が見事欠けていました。それも同じ高さで!歯肉が化膿するまで気が付きませんでした。間抜けな飼い主です...今のところ経過観察です。ひょっとすると左大臼歯を抜く事になるかもしれません。
かみかみ禁止令、アンジェラちゃん辛いですね。茶々も禁止です。
可哀想な事をしてしまいました。やっぱり歯磨き、これが一番ですね。
ところで、T先生ってスゴいですね。大臼歯の修復治療初めて見ました。今度はさくらも診てもらいます。
(私も今、歯医者に通院してます....)

★さくらさん
あはは、そういえばアンジェラがちっちゃい時には額に三日月の傷がありましたね^^;
今回のは脱帽・・・そりゃそうよね、こんなの聞いた事もないわ~。

茶々ちゃんもT先生のところで治療を受けたって聞きましたよ。
大変だったね、ワンコの歯って変な形してるから、かけてもわかりにくいのよね。
クロスと同じような感じだったんだろうな、クロスの歯も歯茎に膿が溜まって腫れるまでかけてるって気がつきませんでした。
クロスもカミカミ禁止の時期があったけど茶々ちゃんもなのね、辛いね~。
歯磨きって本当に大事だな~ってトラブルがあってから気がつくのよね。
でも気がついてからでも遅くはないから、お互いに頑張りましょ~(^.^)

ちょっとご無沙汰していたら

いろんなことが起こっていたのね、BELLまま家!
アンドレ君の手術無事に終わってよかったですね。
アンジェラちゃん、お帰りなさい。
と思ったら、アンジェラちゃんの歯が!!
歯って一瞬で起こることだから、
ビックリしてしまうよねえ。
うちもニッキーが口から血を流したとき
歯だと思わなかったから
犬歯の先が折れていた時はどうしようかと・・・。
でもアンジェラちゃんは、先生の迅速適切な治療を受けられてよかったよね。
しかし、、、カミカミ禁止は大変だわ~。
ニッキーも犬歯の詰め物が取れると困るので
大好きなボール遊びも永久禁止だし、
みんなとのガウガウは、すぐやめさせてます。
アンジェラちゃんは、まだ若いから遊びたい盛りだし、大変でしょうが
がんばってね。




★ひろりん
そうなのよ、ここんとこ立て続けにいろいろあったのよ~。
アンジェラの歯を見た時には何が起こったんだか理解できなかったよ。
すぐに病院に電話して即向かったから、発見して5分くらいで家を出たかも。
なんでこうもウチは歯のトラブルが多いんだろう・・・^^;
ニッキーちゃんはボール遊び永久禁止なの!?
それはかわいそうだね・・・でもボール遊びするだけが幸せではないんだもんね。
アンジェラは遊びたい盛りなのにカミカミ禁止はかわいそうだけど、でも1ヵ月半だしね、すぐに過ぎると思います(^.^)

はじめまして、

以前、ラフターパパがお邪魔致しまして、おせわになりました。
いつも、参考にさせていただいてます。
BELLママの最近はとても大変そうで、自分だったらどうするかなぁ?と不安になります。
きっとBELLママだから、対応出来るのだと思います。今のうちしっかりと勉強させていただきます。
犬達の歯のトラブルも身近に感じていませんでした。カミカミしてしまうものに注意!!ですね。
引っかからない様に!!あと、歯磨きですか?
歯茎チェックも欠かさずした方がいいのですよね。なにか? 兆候がありますか?

ラフターママさん、はじめまして♪

私なんかのブログが参考になるでしょうか・・・ちと不安ですけどそう言ってくださると幸いです。

我が家はなぜか歯のトラブルが多いんです。
折れたりかけたり抜けたり歯周病だったり。
折れたりかけたりして露髄してしまうと、そこからばい菌が入って根っこやそのまわりが腐って膿が溜まるんです。
犬の歯は思ってるほど強くはなく、硬い骨やガムやひづめなどで折れたりすることがわりと多いです。
歯磨きは歯周病予防のためぜひした方がいいです。
特に奥歯の歯と歯茎の間は歯ブラシでした方がいいですよ。
その他の歯は濡らしたガーゼや布類でこすってもいいです。
歯茎は炎症がないか?腫れてないか?などチェックしてくださいね。
歯周病はひどくなると歯周病菌が全身あちこちに回って、内臓などにもダメージを与えます。
今CMなどでもやってるのできっとご存知ですよね。
ワンコは歯が痛いって言ってくれないから、飼い主が気をつけないといけないですね。
お互いいっぱいいると歯磨きも大変ですけど、頑張りましょうね(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/333-e2008e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご心配おかけしてます «  | BLOG TOP |  » アンジェラの歯

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

