FC2ブログ
topimage

2020-01

MRI検査 - 2006.10.17 Tue

午前中にT動物病院のM先生にクロスの診察をしていただいた。
血液検査やレントゲンを見た限り、やはり体の中は異常がなさそう。
症状を見た感じだと小脳に何か病変がありそうだという見解。
ふらついてしまう他に、15日(日)に目が泳いでいることがあった。
上下に細かく動く眼震は小脳に異常があるときに出る症状らしい。
大脳だと今のクロスのように意識がはっきりとはしないらしい。
小脳に腫瘍か肉芽腫か出血か何かの病変があるのでは?という事で、はっきりさせるためにMRI検査をすることになった。
M先生はすぐキャミックというところに午後予約を入れてくれた。
キャミックはCTとMRIの検査だけをする施設だ。

病院の近くの大きな公園でおにぎりを買って食べながらクロスと二人きりでのんびりと休憩。
いろんなことを考えてしまう。
それから気持ちを切り替えキャミックへ行って検査をして、検査が終わるまでひたすら待つ。
検査が終わってMRIの画像を見せてもらいながら説明を受けたんだけど、小脳にはこれといって病変は何もない。
耳(三半規管)の神経も綺麗。
大脳にも何もないし、頭部には何も異常がない。
何で?どういうこと?
とにかくこの画像を持ってM先生に診てもらうためT動物病院に戻った。

M先生も何もないとおっしゃる。
腫瘍や肉芽腫や出血の可能性は消えた。
でも明らかに小脳に異常がある症状が出ているので、一番可能性として考えられることは小脳のどこかに血栓が詰まって梗塞を起こしたのではないかということだった。
つまり脳梗塞だ。
大きな梗塞ならMRIに写るはずだけど、小さな梗塞で、その血栓も解けて流れていってしまったのではないか?ということが考えられるらしい。
もしそうだったら治るらしい。

「もしそうだったら治るよ」
この言葉を聞いて、ぷちっと緊張が解けて思わず泣いてしまった・・・
脳腫瘍だと思い込んでたから。
今の段階では確定診断はできないんだけど、しばらくステロイドを飲ませながら様子見をすることになった。
原因がはっきりとわかったわけではないけど、とりあえず悪いものではなさそうだ。
今日すぐにMRI検査ができて本当によかった!
何日も待ってたら神経が持たなかったよ~。

M先生は脳神経ではとても有名な先生。
だけど威張った感じは全然しなくて穏やかで優しくてとっても素敵な先生だ。
クロスにもとっても優しくて可愛がってくれて嬉しかったな~。
クロス、よかったね!

061016cr1.jpg

061016cr2.jpg

061016cr3.jpg

皆さん、ご心配かけました!
お騒がせしてスミマセン^^;
昨日撮ったクロス。
頭が右に傾いちゃうんだ~。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほ。。。 
悪い物ではないのですね、本当に本当に良かったですぅ
クロスクロスクロスくん、このまま快方に向かいますように。

よかった。本当によかった。
読み終えて深呼吸。
早く元気になってねクロス!

とてもとても心配でした。
とにかく、悪いものではないのですよね~~   よかったー
クロス君 お薬きくといいね~

BELLママさん大変な、一日でしたね。
まだまだ心配は、尽きないでしょうが、一呼吸して、前に向かってください。

悪いものじゃなかったみたいで、本当に良かったです~~!(TT)(^0^)
ふっと緊張の糸が切れて泣いちゃったBELLママさんの気持ちが伝わってきて、ホッとしましたぁ
このまま快方に向いますように☆

おつかれさまでした。
すぐにきちんと検査していただいて本当によかったですね。
前向きに考えられる可能性があること、とってもうれしいです。
クロスちゃんが、日、一日と良くなりますよう、いっぱいいっぱい祈っております。

本当に良かったですね!

クロスちゃん本当に良かったですね。ワンズの病気は本当に心が痛みます。でももうすぐ皆とまた元気に遊べそうですね。早く良くなりますよう、影ながらお祈りしております。

脳梗塞って

犬にもあるんですねえ~。
人間にある病気はほとんど犬にもあるのだから
当たり前なんでしょうけど、再認識させられました。
専門家に診てもらえて安心できましたね。
クロスくん、お大事にね。

とにかく

よかったです。
ヒトでも一過性のものがあるものね。
心強い先生に早めに診てもらえて、ひと安心だね。
あとはいまの症状が少しずつよくなってまた元気なクロスくんになりますように。

びっくりしました

久しぶりに遊びにきてみたら...
びっくりしました!

クロスくん、大事にならなくてよかったです。
でも、症状が去年亡くなった我が家のレナと同じ。
レナも突然平衡感覚がなくなり、頭が傾いて目が上下に小刻みに動くという症状でした。
そのときは、もうすでに歩くことができなかったので、
病院には連れていきましたが、詳しい検査をするのはかわいそうということで、
人間のメヌエルシ病の薬を飲ませて様子を見ました。
わりとすぐに症状がおさまり、頭もまっすぐになりました。
やはり、小脳になにかおこったのではないかという診断。

それから亡くなるまで一年近くの間、2,3回同じような症状がでて、
そのたびに薬で抑えてきました。

クロスくんはまだ若いから大丈夫ですよ。
でも、血栓が原因だとしたら人間と同様
水分不足に気をつけたほうがよいのではなかと思います。

BELLママさんもお疲れのでないように
お大事にしてください。

ホッ!

早く!元気にな~~~~~あれ!
ベルママの緊張がちょっと!緩んだ
瞬間のお気持ち考えると・・・涙が溢れます。
でも!大事に至らなく、本当によかった~~~!
クロス君のママを信頼しきった。
あどけない、けなげな顔を見ると
早く何とかしてあげたいですね。

安心しました。

思わず泣いてしまいました、嬉しくて・・。クロス、きっと治るんだよ!ベルちゃんも見守ってくれてるもんね♪

よかった~ 早く治るといいですね!
その後の調子はいかがですか?
ベストを着けているクロスくんを見ると、ベルちゃんを思い出してちょっと寂しくなっちゃいました・・。

だけどワンコに脳梗塞なんてびっくりしちゃいました。今後の健康管理で注意することとかあるのかなぁ。
お大事にしてくださいね。
クロスくんが一日も早く元気に走り回れますように!

よかった!!!

クロス君、よかった。本当によかった~!!
緊張の糸が切れて泣いちゃったの、すっごくよくわかるぅぅぅ。
信頼できる良い先生に診ていただけて
心強いですね。
すぐにMRIできて、悪いものではないことがわかって、
ホントによかった~。
脳梗塞といえば、うちの隣のチビ子ちゃんも
脳梗塞になって、一時、痙攣を起こしたり
足がおぼつかなくなったりしたけど
適切な治療の後はすっかり元に戻って
元気にお散歩して
19歳まで長生きしたのよ。(^o^)v
あとは元気になるだけだから、がんばれ~。

まずは…

良かったね~!!!
私は「脳腫瘍ではない」って信じてたけどさ~。

三半規管はOKだったんだね。一過性のもので有ると良いね。
サラままさんも書いてらっしゃるけど、もし血栓の仕業だったら水分多めが良いかもしれないね。

チェックのハーネス…ほんとにベルちゃんを思い出すなぁ。
ベルちゃん、あのハーネスがとっても似合ってて可愛かったよ。
あ、、、クロスも可愛いよ~。

今日の様子はどうですか?
脳腫瘍でなくてよかった。
頚椎も大丈夫だったのですね。
ホッとしました。
一刻も早い回復をお祈りします。

良かったですぅ。。。

はあぁ~(T∇T)本当に良かったですぅ。。。
papaさんと、とってもとっても心配してました。

気持ちが緩んだ時のBELLママさんの気持ち。。。とても伝わってきました。

かわいいクロス君のお顔!!安心して涙ぐんじゃいました。嬉しい~♪

信頼できる良い先生に迅速な対応、とても心強いですね。

クロスパパがこのまま快方に向かうよう
、ルーサーといっぱいパワーを送ってお祈りします!!

p.s.↑のお写真、「あれ!ルーサーってクロスパパ似?」って思いました。とても良く似たお顔するんですよ~♪

大事に至らなくて良かったね。
お薬で症状が治まるように祈ってるよ~。

ほんと、チェックの介護ハーネスを見るとベルちゃんを思い出すね。
ベルちゃんがきっと守ってくれているよ。

心配した腫瘍の心配はなくなってホントによかったね。
ワンコにも梗塞ってあるんだね。
先日お話した脳炎になった飼い主さんの話によると、薬で治まるけれど、たびたび気候の変化で揺れが出たりすることも有るようです。雨の前や、雷のときとかにも出やすいようです。
その仔の症状によっても違うだろうけど、そんな心づもりが有れば慌てないかもしれないし・・・というおせっかいな話しです。
早くまたニコニコクロスにもどってね!
一先ず「ホッ♡」

たくさんのコメントをありがとうございます♪

★鍵コメさん
その後いかがですか~?
クロス、本当によかったです、ご心配おかけしました!
クロスの顔がカワイイですって!?そんなこと言われるのめったにないのですっごく嬉しいです~♪

★くみさん
悪いものじゃなかったというより、悪いものは見つからなかったって言ったほうが正しいかな。
脳腫瘍じゃなくてほんとによかったよ~、ご心配どうもありがとね♪

★やまさん
心配かけちゃってゴメンね!
クロスを運ぶときは手伝ってくれるって言ってくれて嬉しかったよ~。
もう2度と走れないかも・・・なんて思ったけど、また走れるようになるかも。
また一緒に遊んでね。

★ココママさん
ご心配おかけしました!
とりあえず一番疑っていた腫瘍は見つからなくて一安心です。
原因がはっきりとわかったわけじゃないからまだちょっと心配だけど、死んじゃう!って後ろ向きだったので前向きになれてよかったです~。

★おらちぇすままさん
ご心配おかけしました~、どうもありがとね。
緊張の糸が切れるってこういうことだなってしみじみ思ったよ。
力が抜けちゃって脱力しちゃったもの。

★くっくちん
診察してもらったその日にすぐ検査できるとは思わなかったので、本当によかったです~。
原因がわからないっていうのは不安ではあるけど、とりあえず一番恐れていた脳腫瘍じゃなくて良かったです。
ご心配ありがとうございました!

★セナママさん
ご心配ありがとうございます。
ワンコは口が聞けない分、どこか痛いの?苦しいの?って本当に心が痛みますね。
また遊べるようになるといいなぁ~。
ところでセナママさんとははじめましてでしたでしょうか?
お越しいただいたことがあったのでしたらど忘れしちゃっててすみません(汗)

★nanomaiさん
私も犬の脳梗塞は初めて聞いたけど、少ないながらもあるみたいですね。
いろいろ勉強させてくれますわ、うちのワンコ達。
いい先生に巡り会えて、すごく早くMRIができてラッキーでした。

★チャコナツさん
ホント、とにかくよかったよ~。
私はすぐ最悪のケースを考えてそう思い込んじゃうからね^^;あ、みんなもそうか。
いい先生に出会えて早く検査できて本当によかった。
クロス今日は昨日よりふらつき度合いがいいんだよ♪

★サラままさん
レナちゃんもクロスと同じ症状が出てたんですね。
目が上下に動いてるのを見た時は、尋常ではない・・・と恐ろしくなりました。
高齢だと詳しい検査をするための麻酔のリスクも高いですもんね。
レナちゃんにはメヌエルシ病のお薬が合ったんですね。
クロスも症状が治まるといいなぁ。

血栓が原因だとしたら水不足に気をつけるんですね、教えてくださってありがたいです。
うちはいつでも水を飲めるように家の中2箇所に水を置いてるんですけど、クロスはあんまり水を飲まない子なんです。
ご飯に水を入れるとかして、水分を摂った方がいいのかなぁ?

★ABIDIママさん
ご心配ありがとうございます~。
治らない病気だと思ってたので、治るという言葉を聞いて力が抜けちゃいました。
まだどうなるかわからないんですけどね。
でもとりあえず良かったです~。
毎日クロスの頭をナデナデして、早くよくな~れって呪文を唱えてます(^^ゞ

★りなままさん
泣いてくれたのね~、心配かけちゃってごめんね!
クロス昨日より今日はだいぶよくなってるよ。
このまま治るといいけど・・・ベルが見守ってくれてるから大丈夫かな♪

★リーさん
心配かけちゃってごめんね、どうもありがとう!
クロスは今日はだいぶふらつき度合いがよくなってきて、しっかりしてきたよ。
まだ頭は傾いちゃうんだけどね。
ベストを着せてると、ベルがいるような気がしちゃって切なくなっちゃうのよ~。
だいぶふらつかなくなったから、今日はもう着せてないんだ。

ワンコに脳梗塞は少ないらしいけどあるみたいだね。
今後の健康管理はどうなのかな?人間と同じで血液をサラサラにする食品を多く摂るとか??
先生に聞いてみなくちゃ。

★ひろりん
ご心配どうもありがとう!ほんとによかったよ~(^.^)
お隣のチビ子ちゃんが脳梗塞になったことあるんだね。
元気になって19歳まで長生きしたなんて聞いたら嬉しくなっちゃった!
あやかりたいわ~。

★Geminiママ
心配かけちゃったね、ごめんね~。
Geminiママは脳腫瘍じゃないって思ったんだね、私は脳腫瘍だって思い込んでたよ~^^;
クロスが死んじゃう~って思ってた。
とりあえず良かったよ、ほんとに。

このチェックのベスト着せてるとベルを思い出しちゃうよね。
ベルは可愛かったよね♪クロスも?ぶふふ、つけたしありがとう^m^

★ふうばーばさん
ご心配ありがとうございます!
今日は昨日より状態がいいんですよ♪
このまま少しづつでもよくなっていってくれるといいけど。
先生はクロスの症状を診て小脳に異常がありそうだということで、頚椎は調べなかったんです。

★マチmamaさん
すっごく心配させちゃったね、ごめんね~。
とりあえず最悪の事態はなさそうで良かったです~。
こんな症状が出た子の話は聞いた事がなくて、私もすっごく心配しちゃった。
ず~っと気が張ってたからね、それが緩んで脱力しちゃったわ(^^ゞ

えっ、ルーサーはココアにそっくりだよね?
クロスにも表情が似てるの?おもしろいね♪

★ながたん
ご心配どうもありがとう~♪
もうね、頭がおかしくなりそうなほどだったから、とりあえず良かったよ~。
いろんなことがあるもんだね・・・たくさんいるとそれだけいろいろあるのは仕方がないんだけど。

ベルを思い出しちゃうよね~、私もドキッとしちゃうんだよ。
きっとベルが見守ってくれてるよね♪

★プリエママ
脳腫瘍じゃなくてほんとよかったよ~。
心配かけちゃってごめんね。
脳炎になった子の飼い主さんにお話を聞いてくれて本当にありがとね!
クロスの脳には炎症はなかったんだよ。
でもとっても参考になるよ、ありがとう♪
でもいったん治っても雨の前や雷でまた症状が出ちゃうなんて、飼い主さん心配だね。
天気予報とにらめっこになっちゃうね。
飼い主さんにもよろしくお伝えしてね~(^.^)

クロスくんのこと、ビックリしちゃいました。
わんこにも脳梗塞ってあるのですね。
大事に至らなくて何よりです。
早く、全快しますように。

そうそう、キャミックってうちの近くにあるとは、知らなかった。

レナもともとあんまり水を飲まない子で、しかも寝たきりで自分で水を飲むことができなかったので、
水分たっぷりのごはんの他に、一日3回ぐらい強制的に水を飲ませました。
ただの水では飲んでくれないので、牛乳を少したらした味つき水ですが。

あと、毎日納豆も食べさせました。
レナの原因が血栓による小脳梗塞の可能性もあると言われたので...
寝たきりだったし、水分もあんまりとっていなかったので、血栓ができやすい条件がそろっていたのかもしれません。

クロスくんの着ているベストは、レナも同じのを使っていました。
いくつか試してみたのですが、あれが一番使いやすかったです。

クロスくん、早く良くなりますように!

始めての書き込みで自己紹介もせず失礼いたしました。いつも勝手に読ませて頂いて一喜一憂していました。以前メールご挨拶させていただいた、ウェンディの姪っ子のセナの母です。いつもベルママさんのワンズへの愛情あふれる日記に勇気づけられています。クロスくん アンドレちゃんが早く思い切り走り回れるようお祈りしています。

良かったです。

ランディが病気の時には、某MLでお世話になりありがとうございました。
その後きちんとお礼をしなければならなかったのですがしそびれてしまい申し訳ございませんでした。m(__)m
時々こちらは覗かせて頂いていたのですがクロスくん良かったですねぇ~。。ホッとしました。
このまま、アンドレちゃん共々元気に回復される事をお祈りしております。

一段落ですね。。。

↓の異変を読んでからずっと気になってました。 一段落ですね。。。まずは よかったです。

>ぷちっと緊張が解けて思わず泣いてしまった・・・
分かります。。泣くって我慢しない方がいいんだよ。。 クロス君やアンドレ君じゃなくって 元気な子たちの前で思いっきりたまには声出して泣くといいんだ! 多頭飼いのBELLママさんには釈迦に説法だとは思うけど そぅすると元気な子たちはペロペロチューって元気でしてママってしてくれるでしょ? そぅするとママはなぜかどんなお薬より効果覿面で ま しょーーがなぃってまた顔を上にあげることができるんだよ。 ママが元気だと皆が幸せなんだ。。。だからと言ってもママの空元気は度を超すと ママ自身の体に毒だから無理はしない方がイイ。  サラまま。。。いろいろイイこと言ってるなぁ~ 感心しちゃった。 先人の知恵に勝るものなし。 アンドレ君のことと重なってるから 決して楽ではないと思うけど 無理しないで過ごしてくださいね。

★ファイままさん
お騒がせしました~、ご心配どうもありがとう(^.^)
私も今までワンの脳梗塞って聞いたことなかったんだけど、今回いろんな方からお話を聞くとあるようですね。
クロスの状態は日々よくなってきてるから、やっぱり軽い脳梗塞だったのかも。

キャミックはファイママさんちの近くなのね、そういえばそうだね!
便利なとこができたよね、まだできたばかりみたいでピッカピカでした~。

★サラままさん
レナちゃんとクロス、やはり同じだったのかもしれないですね。
水分と納豆ですね( ..)φメモメモ
とっても参考になります、ありがとうございます。

このベスト使いやすいですよね。
ベルのときに使ったんですけど、他に買ったドッグキャリーハーネスよりもこっちの方が着せっぱなしにできるしいいです。
重宝するけど、あんまり使う機会はなくていいのに~。

★セナママさん
ああ!思い出しました、あのセナママさんですね!
すみませんでした・・・どちらのセナちゃんだっけ?ってすぐに思い出せなくて。
ほんとに・・・クロスもアンドレも走り回れるようになるといいなぁ。
クロスはだいぶよくなっているので、もうすぐ走れそうですよ♪

★らんぱぱさん
お世話だなんてとんでもないです。
たいしたお役に立てませんで・・・
ランディー君の事は気になってずっとブログを読み逃げしていて、陰ながら応援しておりました。
ランディー君、残念だったけど、ご家族皆さんの愛情を一身に受けてとても幸せな子ですよね。

クロスのご心配ありがとうございます。
日々状態もよくなっているし、ほっと一安心です。
もうすぐまた走り回れそうですよ~。

★ユリ母ぁさん
ご心配ありがとうございます!
ホッと一安心です。

泣くのは我慢しないほうがいい・・・そっか、そうなんですね~。
私はワンのことで泣きたい時は、ワンの前では泣かないって決めてたかも。
ワンってこちらの気持ちを敏感に感じ取りますよね。
不安にさせちゃうかもって泣きたい時もぐっとこらえたりしちゃうんです。
今回の事でもクロスの前では泣かないようにして、検査中に一人でめそめそと泣いてたりして^^;
あんまり無理しない方がいいですね。
クロスだけじゃなくて私の心配までしてくれてありがとうございました!

頑張れ~

クロス君のことビックリしました~。
だけど、脳腫瘍ではなかったとの事で、ちょぴりホッ!です。

脳梗塞も心配だとは思いますが、食事や生活習慣で随分改善される病気ですので、クロス君も絶対大丈夫!って信じてます。

実は私の父も数年前に軽い脳梗塞になり、言語障害が出ました。
それ以降水分、ビラミンC(クエン酸)、オメガ3、海草やきのこ類、納豆、お酢など積極的に摂っています。
その御陰か?今は随分良い状態です。
人間とワンとは微妙に違うかも知れませんが・・・・

一日でも早くクロス君が元気になりますように!

> ご家族皆さんの愛情を一身に受けてとても幸せな子ですよね。

皆さんにそう言って頂けてとてもありがたいです。
でも、もっと出来たことがあったのでは?
…という後悔ばかりでなんとか復活できたようでなかなか復活できないです。

クロスくんの着ている介護用ベスト、大型犬はみんな同じですね。思わず思い出してしまいました。
ランディのは、毛がついてるというので未だ洗えずにいるみたいです。

今度ぜひ機会がありましたらお会いできると嬉しいです。

★sominさん
びっくりしちゃったよね、ご心配おかけしました~!
脳腫瘍ではなかったのでとりあえずほっとしてます。
確定診断ではないけど、やっぱり軽度の脳梗塞だったのかな~。

sominさんのお父様が脳梗塞になったのね。
さぞ心配だったでしょうね。
言語障害が出たって事は大脳だったんですね。(今回のことで詳しくなった)
今は元気にされててよかったですね~。
クロスも早く元通りになってくれるといいな。
食品参考になりました、どうもありがとう~。

★らんぱぱさん
らんぱぱさんはとても献身的に介護されてたと思いますよ。
それでもやはり後悔は残ってしまうもんなんですね。
後悔がまったくないなんて事は無理ではないでしょうか?
私もベルの事では後悔がありますけど、なるべくその事は考えないようにしてます。

介護用ベスト、これが一番使いやすいですよね。
もっといろんな柄があればいいのに~。
みんな同じ柄だから、これを着てる子を見るとドキッとしちゃいます。
このベストを着てるクロスが家の中ウロウロしてると、ベルを思い出して切なかったです。
ランディ君のはまだ洗えないでいるんですね、お気持ちよくわかります。

今度お会いできる機会があるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/329-fbb1fd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロス元気です! «  | BLOG TOP |  » クロスの異変

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード