topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


1ヶ月目の不安 - 2006.09.07 Thu

アンドレをY先生のところに連れて行って、膝蓋骨脱臼と診断されてから1ヶ月経った。
昨日アンドレを連れてY先生のところに行き、1ヶ月ぶりに診てもらった。
東洋医学の治療で椎骨のねじれは順調によくなってるとは言え、膝は炎症が進んでいるだろうな、とは思っていた。
思っていた通り炎症が進んでいて、進行しているとの診断だった。
外れっぱなしで脚を使ってる以上、炎症が進むのは当たり前。
靭帯だっていつ切れてもおかしくないらしい。
このままでいるとどんどん悪くなるよ、とY先生はすごく心配してくれた。
確かにそうだ、靭帯が切れたりしたら大変・・・
だけどもう少し治療を続けてみたいので、1ヵ月後にまた診てもらう事にして、その時更に悪化していたら手術を考えることにした。
とにかくそれまではなるべく安静にさせて、これ以上膝の状態が悪くならないようにしなくては。
今までも気をつけてはいたけど、更に神経質になってしまった。
お散歩ではリードを放したりしない。
家の中ではずっと監視で、見ていられない時はバリケン。
遊びモードになると怒ってやめさせるんだけど、怒ってばかりいる自分が嫌になる。
アンドレは悪くないのにね、何で怒られてるのかわからないよね。
トコトコと私のあとをついてくるのは許しているけど、怒ってばかりの鬼母にも無邪気な笑顔を振りまくアンドレがいじらしい。
どうか性格が曲がることなく、このまま素直に育ってくれるといいなと願うばかり。

060901an.jpg
バリケンは好きで、自分から入ってたりもする。
私がいる時は「ハウス」と言えばすんなり入るおりこうさんだけど、自分だけ置いていかれるってわかっている時(大人ワンズの散歩の時とか)はすんなり入らず逃げ回る。
一人ぼっちでの留守番が大嫌いなんだよね。


060907an.jpg
起きてる時は目が離せないので、こうして寝ている時だけはほっと安心できる。

東洋医学で本当に治るのかな?すごく不安・・・

● COMMENT ●

不安ですね。それに遊びたい盛りの子にじっとさせるのは親もつらいけれど、、、
アンディの手術後、半べそで遊びたいアンディを押さえていた事を思い出しました。
いまは、我慢するしかないです。3帖のスペースを作ってそこから出すなと言われていました。2ヶ月は1歩も外に出ませんでした。 でもね、性格はねじれたりしないよ。 フラットは根っから明るい性格!  鬼ママでも、愛は通じているから大丈夫よ!
バリケンのアンドレ、可愛いね。いじらしくなるよね。 
ママさんの信じるようにしてあげてください。

ちなみに、モニカはハウスを無視します、、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不安ですし、心配ですよね。
私も、遊びたくて飛び跳ねるココを、押さえつけ怒る自分にいやになる毎日です。どうして分かってくれないのと、めそめそしてしまったことも、なんかいもありました。
でもそんな、私を、助けてくれたのはBELLママさんや、お友達の励ましの、お言葉でした。

すばらしいT先生が、ついていらっしゃいます。
前向きに、チャレンジしてみてくださいね。

ココを、怒っているばかりの私ですが、主人に言わせると以前より、ずっと二人?の関係は、親密で、入り込む隙がなくなったと、ひがんでおります(笑)

ママさん、アンドレ君みんな応援してます。
鬼ママ全開で、がんばってね!!!

ダメダメ~~!!不安な気持ちはアンドレに伝わるよ。
よくなるものもよくならないぢゃん。
BELLままがそう決めたんだから、安静にして、あと1ヵ月はカイロで治ると信じて頑張るしかないぞ!
アンドレは分かってくれるはず。

解ります~~~~
その・・・・・不安な気持ち・・・・・
なんせ、相手が物言えぬ、仔だから~
余計ですね!
自分の身体の事は、何でも後回しになるのに、
ワンの事は、気になり~気になり~
不安に落ち込む・・・・・・
ベテランのBELLママさんだもの
がんばってくださな!
念力!気力!祈り!全てを持って、信じて~~~~
頑張ってくださいね、
外科の力を借りなくては、いけなくなったら・・・・・
又!そのときに一生懸命、考えて・・・・・・みては・・・・

私は信じてるよ!!
アンドレは運の強い子だもの。
BELLママさんが弱気になったら、運が逃げていっちゃうよぉ~

アンドレはバリケンが好きみたいだね。落ち着くのかな?
ウチにいた時も素直に入ってたよぉ。
甘えん坊さんだから、一人になるのが寂しいだね。
トコトコついてきたときは、思いっきり甘えさせてもらえると嬉しいな~

今はカイロの先生を信じて頑張ろうよ!!
応援してるからね。

★Andy mamaさん
術後の大変だった頃を思い出させちゃったね。
術後に比べたら今のアンドレのケアはまだまだマシなのに、弱音を吐いてしまってお恥ずかしいわ~。
大変な時期を乗り越えて、アンディ君との絆も深まったんだろうね。
アンディ君は性格曲がったりしてないもんね、それは心配することなさそうだね。

モニカはハウスを無視?聞こえないふりするのかな~^m^

★ココママさん
ココママさんも今は辛い時期ですよね。
怒ってばかりいる自分が嫌になるし、泣きたくなる気持ちよ~くわかります。
でも今は心を鬼にして我慢させるしかないんですよね。
わかってはいても弱気になる時がありますよね。
そんな時は思いっきり愚痴りあいましょ~ね(^.^)
お互い鬼ママで頑張ろうね!

★チャコナツさん
そうだよね、不安な気持ちは伝わっちゃうね~。
こうする!って決めたからには頑張るしかないんだよね。
頭ではわかってはいても、不安になっちゃうと気持ちが落ち込んでどんどん悪い方に悪い方に考えちゃうんだよ。
前向きに頑張るよ、ありがと!

★ABIDIママさん
そうなの、物言えぬ子だし、言葉も理解できないからどうして自分だけこういう扱いなのか?ってわからないから不憫でね。
でも今は安静にさせることがアンドレのためなんだから、心を鬼にして頑張ります。
手術はあと1ヶ月カイロを試してみてから考えることにしたから、しばらくはカイロで治ることを信じてみますね。

★みゅうさん
アンドレの今現在の膝の状態を知ったら落ち込んでしまってかなり弱気になってしまったの・・・
こんなことじゃダメだよね、もっとしっかりしなくちゃ!
自分で決めたことなんだから、やるべき事をやって頑張って、あとはどうなるのか運を天に任せるわ。

アンドレはバリケン好きだね、落ち着くんだろうね。
暑い日は自分からは入らないけど、涼しい日はよく入ってるよ。
アンドレは甘えん坊だからね~、もちろん甘えさせてるよ~(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んでて涙が出てきてしまいました。。。現実をつきつけられると、解ってはいても、弱気な顔が出てきてしまうんですよね。。。
でも、BELLママさん頑張ってください!!アンドレ、きっと良くなりますよ♪信じてます!!アンドレは素直で明るい頑張り屋さんです♪BELLママさんの気持ちもわかってますよ♪♪♪

ちなみに、ルーサーもハウスを無視します。。。(T-T)

初めまして

突然、お邪魔して申し訳ありません<m(__)m>
私、京都でGRのオーレとFCRの義経と暮らしております”義まま”と申します。

今まで読み逃げばかりしていたのですが、あまりのアンドレ君のいじらしさに
書き込みさせていただきました。

ほんとにこのコ達の笑顔が天使のようですね(笑)
今までにこの笑顔で何度、、、イヤ!毎日癒されてることか、、、

毎日毎日、不安と向き合ってあられるBELLママさんには敬服します。
これからまだまだ不安は尽きないと思いますが頑張ってくださいね!

初めてなのに厚かましく長くなっちゃいました。
また、お邪魔していいですか?
ヨロシクお願い致します<m(__)m>

頑張ってください♪

読んでいて涙が出ました。
無邪気なアンドレくん愛しいですね。
BELLママさんの愛があるから大丈夫です。
いっぱいいっぱい抱きしめてあげてください!
頑張ってくださいね!

★マチmamaさん
厳しい現実を目の当たりにするとね、落ち込んでしまって弱気になっちゃったわ。
でももう大丈夫!
私は落ち込むときはどど~っと落ち込むんだけど、立ち直りは早いんだ(^^)v
落ち込んでもどうにもならないことだし、今まで以上に気をつけて頑張るよ~。

ルーサーもハウスは無視?ぷぷぷ^m^アンドレはなんておりこうさんなんでしょ~♪

★義ままさん
はじめまして~!書き込みありがとうございます♪
義経君なんて、なんて渋いお名前なんでしょ!

ほんとこの子達は天使のようですね。
辛いことがあっても癒してくれるのはワンコです。
この子達がいる限り、何があっても頑張れるような気がします。
応援ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

★angeママさん
ご心配かけてすみませ~ん。
アンドレは本当に無邪気でいじらしくて可愛い子です。
いっぱい抱きしめてますよ~。
でもだいぶ重くなって抱っこは辛いです^^;
興奮させないように気をつけながら、いっぱいナデナデしてます~。

頑張らなくっていいんだよ!

BELLママさん テンプレート秋っぽくってシックで素敵な色合いに変身したのね。。。 そぅよ 新入りだけど ちゃんと毎日覗きに来てるよ!

私も どぉしてワンコには亜脱臼防止サポーターが無いんだろう。。。とか 靭帯切れ予防ギブスが無いんだろう。。。とか考えることが よくあります。 ヒトも確かに動かないと筋肉落ちるし 果ては歩けなくなったりもするけど どのくらいの期間 ジッと待てば回復に向かうかとか どのくらいの動きまでなら悪化しないかの加減って 医者に言われるまでも無く 自分でだいたいの感じって分りますよね。。。 でもワンコの場合 それをワンコ自身では分らないから 保護者が心を鬼にして管理してあげなくちゃいけない葛藤よく分ります。

チャコナツさんチの まりこさんのように 膝蓋骨で重たい経験した方がおっしゃる事以上のことは言えませんが ただひとつ 頑張りすぎない方がいいですよ。。。 ヒトの子育てと同じで アンドレ君が 大人ワンズの散歩のとき 独りでちゃんとお留守番できたときには ひたすら褒めてあげるなど。。。いつもなさっていることを いつもよりオーバーに思いっきりアピールしてあげることが アンドレ君の心の安寧の何よりのお薬なんじゃないかと思います。 直接お膝を撫で撫でしたりしてあげたり 直接患部を保護してあげることは もちろん当たり前なくらい大事なことだけど フラットの無邪気な気質を失わないよう心を管理してあげることが ヒト同様 ワンコだって病は気から。。。に繋がると思い込んでいるのは私だけでしょうか?

BELLママさんが 頑張りすぎると その緊張がアンドレ君に伝わって なんか変かも。。。って気づく感性 ワンコって不思議なくらいありますよね。。。 だからここはぐっとこらえて 頑張り過ぎないことを頑張る。。。っていう時期をしなやかな心で乗り越えてくださいね!

はじめまして

はじめまして。
いつもこちらを拝見しており、うちも4才のフラットと暮らしています。
8ヶ月の頃に膝蓋骨脱臼の手術をしました。症状は、とても軽度とは言えませんでしたが、完治しました。
信念を貫き通してくださいね。その先には他の子では作りえない、別の信頼関係が生まれると信じています。

★ユリ母ぁさん
テンプレート、気分新たに秋っぽいのに変えました~♪
ヒトには亜脱臼防止サポーターとか靭帯切れ予防ギブスとかあるのね・・・知らなかったです。
ヒトなら自分の体がどうなってるんだか理解できるし、痛いからとか危ないからこれ以上の動きはやめておこうって自重できるんだけどね。
ワンコはできないですもんね~、飼い主が管理するしかないですもんね。

頑張り過ぎないことですか・・・そうですね、肩肘張って頑張り過ぎちゃうと、緊張は伝わっちゃうでしょうね、ママなんか変・・・って。
心を鬼にしても、自然体で接しないとダメですね。
頑張り過ぎないように気をつけますね、どうもありがと~♪

★novさん
はじめまして!遊びに来ていただいてたんですね、ありがとうございます。
novさんちの子は手術して、今ではすっかり完治してるんですね。
とても辛い時期を乗り越えたんですね、お察しします。
何も問題なく育った子とは違う信頼関係が生まれるのはよくわかる気がします。
今は手術したことが嘘のように元気に走り回って、とても良い関係を築いてるんでしょうね。
アンドレも早くそうなってくれると良いけど、焦りは禁物ですね。
ゆっくりでもいいから治ってくれるといいなと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/317-022752f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

治療4回目 «  | BLOG TOP |  » 治療3回目

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

