topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


病院続き - 2006.07.07 Fri

昨日の夕方の散歩で、アンジーがやたら頻尿なのに気がついた。
あちゃ~、膀胱炎かな、どおりで昼間ベランダにずっといたわけだ。
朝の散歩ではなんともなかったけど。
急いで帰ってすぐに病院に連れて行った。
やはり膀胱炎だった。
子犬は防御力が低いのでなりやすい。
抗生剤を飲ませたら、今日はだいぶ頻尿もおさまってきた。

で、今日は猫のリリを連れて病院に行った。
いつも通り元気はあってご飯もちゃんと食べるのに、この頃痩せてきたのが気になっていた。
これも予想通りで腎臓が悪くなっていた。
あと甲状腺機能亢進症の疑いあり。
低下症は知っていたけど、亢進症なんてのもあるのね。
これは検査の結果が出たらはっきりする。
この亢進症のせいで腎臓に負担がかかって悪くなったのかもしれないそうだ。
でも猫は年を取るとたいてい腎臓が悪くなるそうだけど。
リリは11歳、まだまだ元気で長生きすると思ってたんだけどな。
腎臓は治らないので、処方食を食べさせてなるべく現状維持するしかない。
試供品をもらってきて今までのご飯に少し混ぜてみたら、気がつかずに全部食べた。
この調子で少しづつ処方食の量を増やしていってみよう。
犬はわりと何でも食べるけど、猫は気難しくて嫌いな物は絶対食べないから困っちゃう。

060707riri.jpg
今日のリリ。
子供達にもリリのことを話したら、今日はモテモテ。
子供が食べ残した魚を、テーブルに乗って盗み食いしてたけど見て見ぬふりしちゃった^^;

060707an.jpg
今日のアンジー。
かわいそうに頻尿がひどい時はずっとベランダにいて(遊んでたけど)ベランダで寝てたりした。


060707cran.jpg
「クロスパパ好き好き~♪遊んで~ベロベロ~」
クロスは遊んでくれないねぇ。
相手にしてくれるのはココアだけだ。

スウェーデン旅行記、2日目の最後までUPしてあるのでよかったらご覧ください。

● COMMENT ●

ワンちゃんも、膀胱炎になるのねー又ひとつお勉強しました。以前家のニャンのドラえもんが、腎盂炎になって入院したことがあったけど、同じような、症状だったかな。
ココのちっちっも、しっかりチェックしとかなければいけませんね。
でも、おしっこ近いのでベランダに居たアンジーちゃんかしこいなーお薬飲んだから、もうだいじょうぶねi-179

リリちゃん元気になるといいですね。うちのどらちゃん17歳までがんばりましたよ。歯に来てしまい、硬いものは食べられなくなってしまいキャットフードを、スープにして、飲んで?ました。お薬は嫌いで、注射器みたいな、スポイトで、お口に無理やりでしたけど、、、、ニャンコの、生命力もすごいものだから大丈夫ですよ。
がんばれ!リリちゃん

ココは、午後からレーザー治療のため、病院へ行きます。退院後初めての病院です。おとなしく病院は入ってくれるかなー心配です。何しろビビリココちゃんですから(笑)

旅行記2日目最後のページいいですねー
あんなすばらしい環境の中で、のびのび、そして、しっかり育てられているのね。
ワンも人も、みんな幸せそう よい写真ばかりですね。
次回楽しみに、でも、ゆっくり待ってます。

子犬のうちは膀胱炎になりやすいみたい。
特に女の子はおしっこの時にばい菌が入りやすいし。
うちの子達の半分は子犬の時に膀胱炎やったかな~、大人になってからはないけど。
アンジーはお薬が効いて、もう頻尿じゃなくなりましたよ~♪よかったよかった(^.^)

リリは元気はあるんですけどね~、食欲もあるし。
どらちゃんは17歳まで頑張ったんですね!すご~い。
うちに昔いたニャンコで若いうちから腎臓が悪かった子がいたんだけど(虐待されてて2歳くらいで引き取った子)、その子はその後5年生きてくれました。
腎臓が悪いながらもなんとか頑張ってくれるといいけど。

そういえばココちゃんは病院苦手だったんですよね。
ビビリココちゃん、おとなしく病院に入ったかな~^m^

旅行記見てくれてありがとうございます。
スウェーデンは本当に素晴らしい環境なの。北海道にちょっと似てるな~って思いましたよ。
私もこんなところに住みたいって思いました。
人もワンコも幸せそうですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/285-252d2b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩風景 «  | BLOG TOP |  » みんな揃ってお散歩

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

