FC2ブログ
topimage

2020-01

ジュリ - 2006.02.22 Wed

今日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日♪
我が家のジュリを紹介。
写真をクリックすると大きくなりま~す。
060208juri.jpg



ジュリが我が家にやってきたのは10年前の初夏で、まだベルが仔犬だった頃。
その頃まだ2歳でよちよち歩きの晃樹とお散歩をしてる時、原っぱで出会ってしまった。
とても人懐こい子猫で、私の足にまとわりついてきた。
で、そのまま家までついてきてしまったのだ。
それから数日後に近所の小学生の男の子が2人で「ぼく達が飼ってた猫だから返してくれ」と言いに来た。
話を聞いてみると、捨てられてた子猫を原っぱで飼っていたと言う^^;
その子達は家の人には「飼ってはダメ」と言われ、原っぱで2人で飼うと言ったら「それならいい」と言われたそうだ。
なんと担任の先生もそれならいい、2人で責任を持って飼えと言ったそう。
それから2人は学校から帰ってきたら世話をしていたと言う。
で、私はその子達に子供だけで猫を飼うことはできないし、外で飼う事も無理だと言うことをわかりやすく説明した。
病気にならないようにワクチンを打たないといけないこと、病気になったら病院に連れて行って看病をしないといけないこと、外にいたら車に轢かれてしまうかもしれないし、冬は寒くてかわいそうだと言うこと。
「女の子だから、大人になったら赤ちゃんが生まれてしまうよ、そうしたらどうする?」と聞いたら「あっ・・・」と言ったまま困った顔をしていた。
「おばちゃんが責任を持って飼うからね、可愛がるから!会いたい時はいつでも遊びにおいで」と言って帰した。
男の子達は悔しそうな顔をしていたっけ。
その子達は悪くない、けど周りの大人達に腹が立った。
勉強より命の大切さや生き物を飼うことの責任を教えてあげてよ(ーー;)

そんなこんなで我が家の一員になったジュリ、今年の春には10歳になるんだね。
控えめだけど甘えん坊で、私がPCに向かっている時は膝に乗ってくる。
うちに来た時から炊飯器の上が好きで、今でもしょっちゅう炊飯器の上に乗っかってる。
たまにスイッチを押しちゃって、予約してたのに炊けてなかったり保温が消えてたりなんて事はしょっちゅう。
10歳になってもまだまだ若々しくて綺麗なジュリたん、長生きするんだよ~(^.^)

● COMMENT ●

ご無沙汰しています!少しずつPC&ネットのリハビリしています(^-^;
ジュリちゃん本当にキレイなコですね♪
10歳ならまだまだ。完全室内飼いの猫は20年は生きるってよく聞きますもの。

私も猫の飼い主として、こういう話は本当に悲しいやら情けないやら。
命あるものと関わる中で一体何が大事で大切なのか、BELLママのように、大人が教えていかないといけないですよね。

幼い頃仲の良かった友達の家では猫を何匹か飼っているのですが、その親は「避妊手術をするのは可哀想」といってせずに、外に出していたので、度々出産しては、生まれた子猫を捨てに行く…ということをしていました。
子供心ながら何かがおかしいとは思っていましたが、大人になった今、あの友人の親に言ってやりたいです。
「避妊手術をするのと、生まれた子猫がすぐ死んでしまう可能性が高いのと、どっちが可哀想ですか」と。

あ。私もようやくBlogを始めたので、ぜひリンクさせて下さい。
それとココアちゃん、妊娠おめでとう!!元気な子を産んでネ♪

ジュリちゃん 綺麗な猫ちゃんですね~♪
もうすぐ10歳なんですねっ
10年前、BELLママさんと晃樹君に出会えて良かったね~♪
これからも元気で長生きしなくっちゃね~♪
目指せ!20歳ですねっ♪(我が家の華ちゃんはこの夏17歳で~す^^)

KUMIさん みっけ~!Blog読み逃げしてまぁ~す(^m^)

★KUMIさん
ちょこっとお久しぶりで~す!
Blogは読み逃げさせてもらってます^^;
こちらからもリンクさせてもらうね。

ジュリは薄いグレーの縞々猫で、ほんの少し毛が長くて綺麗な子だな~って思うんだ。(ハイ、毎度親バカです^^;)
猫って年取っても綺麗なまんまなんだよね、ジュリがもう10歳になるなんて早いもんだなぁ。
完全室内飼いだし、20年は生きてもらわないとね♪

KUMIさんのお友達のおうちの人の話、ほんとどっちがかわいそうなの?って思う。
でもそんな人は結構いるんだよね。
子猫が生まれたら、「かわいそうだから目が開かないうちに川に流す」とかさ。
うちの猫はみんな女の子で全員避妊手術してるけど、獣医さんも「かわいそうだから」って理由で避妊手術しない飼い主が多いんだって言ってたよ。
生まれてすぐに死んでしまうかもしれない子猫をかわいそうとは思わないのか?
避妊手術の方がかわいそうって言う人は本当に猫好きなんだろうか?よくわかんないね。

★おらちぇすままさん
ジュリを綺麗って言ってくれてありがと~♪
ほんとに綺麗な子なのよ~(^.^)
お誕生日がわからないんだけど、春生まれなんだ~。
10年なんてあっという間だね。
ジュリもほかのニャンコも病気をしたことなくて、ワクチン以外で病院に連れて行ったことないの。
目指せ20歳~!
華ちゃんは17歳になるのね~、とても綺麗な子だよね、猫って老けないから不思議~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/215-6c8ac588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のココア «  | BLOG TOP |  » 成分分析結果

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード