FC2ブログ
topimage

2020-01

検査結果 - 2004.12.29 Wed

やっと検査結果が出て、はっきりした病名がわかった。
骨肉腫でもなく、ただの形質細胞腫でもなく、悪性組織球症だった。
骨肉腫だろうとばかり思っていたのでびっくりしたし、やっぱりショック。
悪性組織球症に罹ったフラットは私の知ってる限りで4頭いて、ベルで5頭目だ。
とても珍しい症例のはずなんだけど、最近よく聞く病名だ。
この癌になると進行がとても早く、全身あちこち転移して治療法もなく平均余命は3ヶ月。
ただ、少し前までは悪性組織球症に効果がある抗がん剤はなかったそうなんだけど、最近新しい薬で効果があるものが出たらしい。
K先生は日本ではまだ使われていない薬を海外から取り寄せて使うので、ベルにもその新しい薬を使う事になると思う。
あわてて断脚する必要もなく、進行が進んで痛みがひどくなったら緩和してあげる為に断脚する事になるかもしれないし、薬がうまく効いて、断脚しないですむかもしれないそうだ。
ただベルの場合は血小板の値が低いので、手術はリスクを伴う。
もし断脚するとなれば輸血をしながらになりそう。
幸い輸血用の血液には我が家の場合困らなそうだけど^^;

年が明けてから全身を調べて、どの程度進行してるかしてないかを診てから抗がん剤を使えるかどうか決めるようだ。
それまでは何もする事がないので、年末年始はスキーに行く事にした。
思いっきり雪遊びさせてあげよう!これで最後だろうし。
ベルがまだ元気なうちに、たくさん喜ぶ事をさせてあげたい。
今日は雪が降って少しだけ積もったんだけど、ベルもすごく喜んで駆け回っていた。
でも歩いたり走ったりすると痛いようでびっこなんだけど。

元気でいつもと変わらないベルを見ていると、癌だなんてなんだか信じられない。
まだ実感はないんだけど、これは事実なんだからしっかりと受け止めなくちゃ。
想像もしてなかった悪性組織球症・・・
年末で忙しくてやる事たくさんあるのに何もやる気にならない。
でも今日はお風呂掃除をした。
モヤモヤといろんな事を考えながらひたすらゴシゴシ磨いた。
こういう時にはこんな単純作業が向いてるなぁ、ややこしい事考えずにひたすら磨けばいいんだもの。
お陰でお風呂だけはピカピカ。
明日1日で掃除を終わらせてあさって出発だ!終わりそうもないな^^;
年賀状もまだだ・・・嫁の勤めだからなんとか親戚関係だけはさっきしあげた。
郵便局でアルバイト中の沙綾に明日持って行ってもらおうっと。
友達への年賀状はまだまだ・・・年内間に合わないかも~。

写真は1週間位前に撮ったベル。
笑顔でとっとこ歩いてるところ(^.^)

041229be.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/191-75d878b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » K先生の2回目の診察

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード