topimage

2017-05

多頭飼いあるある - 2015.11.18 Wed

秋もすっかり深まってきたけど、相変わらずブログの方は放りっぱなしでしばらくうちのワンズの写真載せてませんね^^;
みんな元気です。

151118-6.jpg


多頭飼いしてるとなぜかよくあることと言えば、誰かを病院に連れて行くと次々と続いてしまうこと。
ここんとこしばらく病院とは全然縁がなかったんだけど、日曜日(15日)にフレの右目が開かなくなった。
慌てて病院に連れて行くと、角膜に傷があるとのこと。
目薬を2種類もらって1日3回の点眼。

151118-3.jpg
こんな痛々しいお目目に・・・(/_;)


でも翌日の月曜日にはもう目はパッチリ開いた。

151118-4.jpg


やれやれ、と思っていたら、夕方ディアの足から大出血でまた慌てて病院へ。
左後ろ足のパウの間におできのようなものができていたんだけど、それが破けて出血してしまった。
細胞診をしたら形質細胞腫の可能性が高いとのこと。
良性の腫瘍なら放っておいてもいいけど、地面に当たるところだから取った方がいいだろうという事になった。
大きくなったできもののすぐ横に小さなものもあるから、多発性かもしれないそうだ。
形質細胞腫は良性の事が多いけど、悪性の場合もあるようで…
多発性悪性形質細胞腫、なんてのもあるそうで…
さんざん脅されて、悪性だったらマージンを取りたいから指を1本取ってもいいかなんて聞かれたけど、この歳で悪性はあり得ないでしょ。
良性だったら指を取ったらものすごく後悔することになる。
良性だと信じて指は落とさず腫瘍だけ取ってもらう事にした。
ディアは心室中隔欠損症なんて持病も持ってるから麻酔をかけられるかどうかわからない。
ちょうど翌日は循環器の専門の先生が来る日だったので診てもらう事になり、火曜日には心エコーやら血液検査やら内臓のエコーやらいろんな検査をした。
心臓は良くも悪くもなってなく、変わりなし。
他はどこも悪いところはなく、麻酔をかけるのに問題はないとのこと。
20日(金)に手術をすることになった。

151118-5.jpg
月曜日のディアちん。


151118-2.jpg
今日のディアちん。
足を気にして舐めるから、包帯をグルグル巻きにしてます。
包帯さえしてればおりこうで、包帯を取ろうともしない。


で、今日はフレの目の再診で病院へ。
4日連続病院通い^^;
傷はまだ消えてなくなったわけではないけど、もうだいぶ良くなったらしい。
もうしばらく点眼は続けるんだけど、これにて通院は終了。

151118-1.jpg
今日のフレたん。

これで終わってくれるといいけど。
ジークとルシアには何事も起きませんように。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

ディアちん無事手術済みましたか?
本当にいきなり続くもんですね。
気が気じゃないです。
大丈夫かな〜〜〜、、
とにかく、良性で、そして麻酔も無事で
術後も順調でありますように、、
お祈りしてますね〜〜、、

ベルママさんファイト〜〜〜、、

fc

☆FCさん

お返事が遅くなってすみません!
ディアちんの手術は無事に済みました。
抜糸はまだなので、まだ走るのは禁止でストレス溜まってるかも…
病理の結果はまだ出てないんです。
詳しいことは別記事でいつか書きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1585-0fc34455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉東ドッグリゾートクラブ展 «  | BLOG TOP |  » 練習会10回目

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード