topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


クロスのピーピー騒動 - 2014.05.13 Tue

クロスが一昨日から下痢ピーピーになり、2日間絶食して痩せ細ってしまった。
胃腸は丈夫でめったに下痢なんかしなかったので、14年間でこんなのは初めて。
少し前から寝転んでると自分では起き上がれなくなってたんだけど、起こしてあげれば自力で歩けてた。
動きたい時はヒャンヒャン鳴いて知らせてくれる。
だからそんなに困ることはなかったんだけど、ピーピーの2日間は1日何回もピャンピャンと鳴きトイレに連れて行き、それが夜中も明け方もでクロスも私もぐったり疲労困憊…(´Д`)
2日間でどんどん憔悴していってもう階段の上り下りもできないし、段差もダメ。
歩いててもすぐばったりと倒れてそのまま動けなくなっちゃって危ない。
補助ベストを着せて動く時は常について回ってた。
今日はやっとピーピーが止まり食欲も出てきて一安心だけど。
今夜は起こされないで朝まで寝てくれることを願うわ~。

昨日は病院に連れて行ったのだけど、あちこちガタが来てることがわかった。
肝臓に腫瘍らしきものがあった。
血液検査での肝臓の数値はそれほど悪くないので、まだそんなに悪さはしてないようだけど。
貧血もあった。
これは歳のせいらしい。
年取るとすべての機能が衰えてきて、血液を再生する機能も衰えるらしい。
心臓も衰えてるし、なんだかもう満身創痍な感じ。
もうすぐ14歳だもんね、しょうがないね。

昨日撮った写真です。

140513-1.jpg
結構調子よくスタスタと歩く。


140513-2.jpg
一番奥まで一気にスタスタ。


140513-3.jpg
ここでちょっと休憩。


140513-4.jpg
奥の木陰は涼しくて気持ちいいんだよね。


140513-5.jpg
笑顔(^^)

ランをゆっくりぐるっと1周したらもうそれで満足なんだけど、調子がいい時は2週目も行ったりする。
ゆっくりのんびりとクロスのペースで過ごそうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

そうですか、、、、
ピーピー治るといいですね。
クロスさん、ゆっくりゆっくり、のんびりクロスさん
ペースでお過ごしくださいね。
我が家は5歳を目前に他界したので、
14歳のクロスさんには
本当に頭が下がりますです。

ハグハグ、、、♡

fc

☆FCさん

ピーピーはもう治りました(^o^)
でも、今度は便秘かも…昨日から出ません^^;
お腹は治ったようだけどあんまり食欲がなくてそれほど食べないからかな~。
今日は足腰の調子があんまりよくなくて立ってるのがやっとな感じだったから、踏ん張れないのかな~なんて思ってます。
5歳目前は早過ぎますね…
クロスにはゆっくりのんびりと過ごしてもらいます(^^)

BELLEママすっかりご無沙汰してます♪
クロスひとまず落ち着いてよかった~~
アトラスも15歳3か月。後ろ脚がすっかり弱りほとんど歩けなくなってます(^^;)
前脚はまだしっかりしてるから変に移動できちゃって、気がつくと
変なところにはまって動けなくなってたりする・・・
腎臓の機能が弱ってることにより一時はひどい貧血状態だったけど
今は全て基準値よりちょっと外れた状態で安定してます。
ウンチは硬くてコロコロなので助かってますがオシッコはコントロールできないので
マナーベルトに人間介護用の尿取りパットをつけっぱなしです。
散歩にはもう行ってません。
ワンたちとの散歩がなくなる日が來るなんて・・・でもちょっと楽チン・・・
ココは11歳半。ちょっと前に僧帽弁閉鎖不全で死にそうになりましたが復活❣❣
今は落ち着いて元気にしてます♪
高齢犬の介護はなかなか大変だけど穏やかな最後を迎えられるように
見守っていかなきゃね。
お互い頑張りましょう❣

☆LOVEママ

お久しぶり~!
あっとんもココちゃんも大変だったんだね。
今は落ち着いててよかった♪
老犬が体調崩すとなかなか回復しないね。
クロスは今はご飯は食べるようになったけど、ウンピは1日1回でユルユルというかドロドロ(´Д`)
後ろ足だけじゃなくて前足もダメになっちゃって介助しないとうまく歩けないの。
自分一人では動けないからどっかにはまってってことはないけど、動きたい時は呼ばれるよ~。
朝方も起こされるからそれがちょっと辛いわー。
散歩には行きたがるから頑張って連れて行ってるよ。
お日様や風に当たるだけでも気持ちいいみたい。
ホント、なかなか大変だけどお互い頑張りましょう(´▽`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1485-9aa08355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリ中 «  | BLOG TOP |  » あげはお泊り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

