topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


みやび、ありがとう - 2014.01.10 Fri

ここんとこ3日ほどブログを更新しようとしても写真のアップロードができず、パソコンと格闘中でした。
FC2に問い合わせたら結局ブラウザに何か問題があるらしいとのことで、Firefoxにしてみたらあっさりと問題解決。
う~ん…ブログを更新するときだけIEではなくFirefoxを使うってのも面倒だなぁ。
以下、一昨日書いたものです。

ベルの子供のみやびが天国へと旅立ったと昨日電話をもらった。
2000年6月28日生まれだから13歳半。
12月に会ったときに食欲がないと聞いていたけど、特に悪いところも見つからないとのことだった。
年末頃からとうとう何も食べなくなり最期は水だけで10日間過ごし、苦しむこともなく眠るように逝ったそうだ。
最期まで自力で歩いてトイレに行き、寝たきりになることなくとても立派だったと思う。
みやびは健康な仔で病気をしたことがなく、とうとう最期まで医療費がかからない仔だったと言っていた。
寂しいけれど、理想的な逝き方だなと思う。

みやび家(Kさん)とは元々近所の犬友達の仲だった。
ゴールデンのアニエスはベルの遊び友達だった。
ベルが交配をした日にアニエスは亡くなった。
これも縁だろうとのことで、みやびはKさんちの仔になった。
それからランができる2007年までは、毎日のように森の中や原っぱにお散歩に行けば会って一緒に遊んでいた。
2004年にココアの子供のぎんじを弟として迎えてからはぎんじも一緒に。

みやびは運動神経抜群で、とても元気な仔だった。
クールビューティだったけど、ばーば(私)のことは大好きで会うといつも嬉しそうにすっ飛んできてくれた。
Kさん夫妻は旅行が好きで、みやびとぎんじを連れて日本全国あちこち旅してまわっていた。
山や海やいろんなところに連れて行ってもらってたね。
水キチだったから海や川や湖、いっぱい泳ぎにも連れて行ってもらってたね。
盗み食いが得意なみやびはたくさん武勇伝があったよね。

とても幸せな犬生だったと思う。
Kさん、みやび、どうもありがとう!

140108-8.jpg
右から3番目がみやび。


140108-1.jpg

140108-2.jpg

140108-3.jpg

140108-4.jpg
毎日の散歩だけじゃなく、いろんなところに一緒に遊びに行ったけど意外と写真が少ない。
みやびとはいつでも会えると思っていたからかな。


140108-5.jpg
今はもう住宅地になってしまった原っぱで。
みやびは右端に立ってる仔。
手前はジェシーでジェシーを追って跳ねてる仔はアンジー。
左端はあげは。
2番目はわからないけど銀ちゃんかな?3番目はココアで4番目はクロス。
懐かしいね、この頃は本当に楽しかったね。
この原っぱに来れば誰かしらいてよく遊んだよね。


140108-6.jpg
上の写真の続き。
この懐かしい光景を見て泣きそうになったよ…

これでベルの子供達はクロスとセリだけになってしまった。
クロスはどんどん痩せるからご飯を増やしてるんだけど、それでもなかなかお肉がつかない。
セリはつい先日お正月だったかな、お父さんと一緒にジョギングしてるのを見かけた(笑)
セリも近所だからよく散歩してるのを見かける。
若い頃からずっとお父さんと一緒に走ってたもんね。
まだまだ足腰しっかりしてて一番長生きしそうだね。

みやび、お空の上でもうみんなに会えたかな。
ベルやジェシーやココアやローズがいるからそっちは寂しくないよね。
お疲れさま。
ありがとう。
どうぞ安らかに・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

お礼

BELLママさん、みやびの飼い主のKです。懐かしい写真を沢山、また多くのコメントを有難うございます。私は現在海外で仕事をしていてみやびの最期を看取ってやれませんでした。昨年の12月半ばに一時帰国した際は食欲も殆どなく、空港で別れる際は、それまでは毎回「頑張るんだよ。」と言って別れていましたが、その時はもう「頑張れ。」とは言えず、心の中で、「もうあんまり頑張らなくてもいいよ。おまえは13年半良く頑張ったんだから。有難うね。」と言いながら頭をなでたのが最期の別れとなってしまいました。でも苦しまずに逝ってくれたのがせめてもの救いです。賢い子でしたから、きっと私とは最期の別れになると思って無理をして車に乗ってくれたんだと思います。実は、みやびの前に飼っていたゴールデンのアニエスの時も同様に海外で仕事をしていて彼の最後を看取ってやれませんでした。2頭とも看取ってやれなかったダメな飼い主です。アニエスが亡くなって、家内が今で言う「ペットロス」のような状態となり、BELLママさんにみやびを譲ってもらったという経緯です。あいつとは日本全国を一緒に旅しました。思い出が沢山、沢山蘇って来ます。特に、水キチでしたから、海、川、湖等水を見ると身体が震えて来るんです。夏は、自宅のベランダに樹脂製の小さなプールを置き、朝晩、散歩から帰ると水の中に顔を突っ込みながらいつまでもうれしそうに浸かっていたことを思い出します。いい写真を沢山載せて頂き有難うございます。こんなにいい写真があったんですね。原っぱの写真も懐かしく見せて頂きました。残された銀仁は一人で寂しいと思いますが、これからも彼とまたみやびの思い出と一緒にまたあちこち旅をしたいと思います。本当に長い間いつもいつも気に掛けて頂いて有難うございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

☆Kさん

Kさん、みやびは13年半もよく頑張りましたよね。
アニエスが亡くなった時もみやびを迎えた時も、Kさんが海外赴任中だったのはよく覚えてますよ。
だからなんとなくみやびが旅立つ時はKさんがまた海外赴任中でいない時なんだろうなと思っていました。
本当に賢い仔でしたよね。
人に媚を売ったりせず芯の強いところがありましたね。
銀ちゃんは寂しがってるでしょうね…
みやびが姐さんで銀ちゃんは子分のような感じで慕ってるようでしたもん。
こちらこそ、今後も銀ちゃんをよろしくお願いします。
みやびを長い間可愛がってくださり、本当にありがとうございました。
みやびがKさんちの仔になって本当に良かったです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1440-6d16e756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こーき成人式 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

