topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬の始まり - 2013.11.29 Fri

昨日も今日も風が強くて寒い!
もうすぐ12月だし、いよいよ冬の到来。
ワンズはみんな元気。
寒いといくらでも走って遊べるしね。
フレのヒートはもう終盤でヤレヤレと言う感じ。
私はジークがいなくて寂しくて、そろそろ禁断症状が出そう!
ちょっと風邪気味だったけど、今日あたりもう治ったかな~と言う感じ。
しばらくブログ放置しちゃってるし、久しぶりにみんなの写真を撮った。

131129-1.jpg
ルシア


131129-2.jpg
ディア(左)とアンジー


131129-3.jpg
メス軍団


131129-4.jpg
アンジー


131129-5.jpg
ディアは相変わらず2個持ち。
左はルシア。


131129-6.jpg
クロス


131129-7.jpg
12月には13歳半になる。
老けたな~。
老けたと言えば、この頃老いについてよく考える。
クロスはかなり老いた。
体がもううまく動かない。
ふらつきながら一歩一歩ゆっくりと歩く。
階段はもう危なくて、横についていつでも手を出せるよう一緒に上り下りする。
車に乗る時はお尻を押してあげる。
食欲はあるけど食べるのがものすごく遅くなった。
何をするにも一生懸命で、一生懸命生きていてとても愛しく感じる。
年寄りは本当に可愛い。
先日入院した義父もかなり老いた。
義母も老いた。
私の両親もしかり。
犬の年寄りと同じように可愛いと思えないことに後ろめたさを感じる。
そして私もまたもう若くはない。
体があちこち痛くて若い頃のように動けない。
いずれは老いてゆくのだな、そう遠くない先に。
そんなことをこの頃よく考える。

131129-8.jpg
フレイヤ


131129-9.jpg
フレイヤ


131129-10.jpg
最近ルシアもサッカーボールを持って運べるようになった。


131129-11.jpg
これはフレ。

しばらくどこにも行かずおとなしくしてたけど、日曜日は久しぶりにショーに行く。
フレのコートはだいぶ戻ってきたけど、まだ完全ではないね。
でも頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

駆け抜けていってしまうような愛犬の一生。愛おしく愛おしく見つめていたいです。

人の一生もまた然り。齢(よわい)半世紀を超えると思うことや考えることも多くなる。今から迎えようとしているのは実りの季節ではないかしら。人生の収穫を享受し人に分け与えることも出来る満ちた時間だと思うのです。そしてその時期は年齢という物差しばかりで計れるものでもなく、早々に秋を迎え実りの無い長い冬を生きる人も居る、逆にいつまでも夏が続いて一向に実りの季節を迎えられない人も居る。とっておきの美しい季節をしっかり謳歌しないと。その力もまた培ってきた賜物。私の場合は老いについて考えるよりも時間について考えることの方が多いかな。

11歳半を過ぎたアンディ。足腰の肉付きが少し薄くなってきた。歩けなくなったりしないように毎日運動させることを心がけています。彼に残された時間のクオリティーこそが大切だと思うから。クロスおじさんのように出来る限り長く自分の足で立たせたい。

、、冬はまだ見えない季節。モノトーンになり裸の樹々はその生き様を晒す。やがて降り始めるであろう雪はやさしいものだろうか、、、

あれ?このブログ記事のタイトルは「冬の始まり」でしたね(笑)

☆Andy mamaさん

そうね、これからの時期は実りの秋・・・うん、いい言葉だわ。
最近あちこち痛くて体がうまく動かせないし、物忘れがひどくなったし、老眼も進んでるしと衰えてきてるな~って思ってたの。
親の世代を見てると老いのことを考えちゃうのよ。
この先どのくらいフラットと暮らせるだろうか?とか。
今まではそんなに先のことは考えなかったんだけど、体にガタがきてるとついつい考えてしまうね。

犬の老いは人間とは比べ物にならなくあっという間。
どんどん老いていくけど、クロスは体の衰えを文句言うでもなく受け入れて、何をするにも一生懸命。
可愛いじーさんだよ。
年寄りは若い仔とはまた違った可愛さ、愛しさがあるね。

ジ~ンと胸に響きました
ここへお邪魔するとみんな元気に楽しそうに走りまわす姿が愛おしです
4本足で走っているフラットを見るだけで涙が出てしまいます
レディはコートもぬけてハゲハゲさん(涙)
それでも毎日一生懸命・・・老いを感じますね
寝てる姿は静かすぎて「えっ?」と毎日ビックリさせられます(笑)

☆KEROさん

若くて元気いっぱいに走り回るフラットたちも可愛いけど、年寄りフラットも本当に可愛いよね(^^)
コートはバサバサだし白髪はいっぱいだし筋肉は落ちてヨボヨボで見た目は酷いもんだし、頑固になるし口やかましくなるしだけどね。
でも不平不満は言わずあるがままを受け入れて一生懸命生きてる姿は愛しいとしか言いようがないよね。
レディちゃんも13歳だもん、老いたでしょうね。
でも掛け替えのない存在だよね(^^)
あ、そうそう、クロスも寝てるときに静かすぎてびっくりすることある~(≧▽≦)
思わず、息してる?って確かめちゃうよね(^▽^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1428-6cbeb1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉東ドッグリゾートクラブ展 «  | BLOG TOP |  » ボニとレッスン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

