topimage

2017-04

病院続き - 2013.08.29 Thu

先週ボールを追いかけて走ってる時にジークとルシアが衝突した。
バキっとものすごい音がしたからあわてて口の中を見たら、両方とも前歯が折れてる(>_<)
ものすごいショックでしばらく落ち込んでしまった。
どうしてうちの仔たちはこうも歯が折れてしまうのか・・・
衝突した瞬間の映像が頭から離れない。
あんな投げ方をするんじゃなかった・・・時間を巻き戻せるなら巻き戻したい!
ものすごい後悔の嵐。
翌日2頭を都内の歯科専門の病院に連れて行き、処置してもらうことになってまずは昨日はルシアの処置日。
折れた歯の歯内治療をしてかぶせものをして、欠けた歯も綺麗に修復してもらった。
犬の歯の治療は全身麻酔なのでちょっと心配だったけど、麻酔の醒めもよかったらしい。
朝病院に連れて行き、午後お迎えと都内まで2往復^^;

130828-1.jpg
朝のルシア(右)。
この後朝ごはんを抜かれて病院に連れていかれるなんて知らず、涼しいからたくさん走って遊んだ。


130828-2.jpg
病院からの帰りに途中のパーキングでチッチ休憩。
点滴をしたからいっぱいチッチ溜まってたね。
麻酔をかけた後だなんてちっとも思えないほど足取りもしっかりして元気で一安心。

で、今日はフレイヤを病院へ。
尻尾の先をどこかにぶつけたのか?怪我をしたようで、それを自分で噛んだり舐めたりしたらしく真っ赤になって腫れてしまった。
絶対に舐めたり噛んだりしちゃダメ!ってことで、こんなことに。

130829-1.jpg
バイトノットという首に巻き付けて首を曲がらなくするものをまずは装着。
病院で試したところ、それでも届くことがわかりさらにエリザベスカラーも装着でダブル装着^^;
かわいそうに・・・蒸れるだろうな~。
というわけで、今日はわりと涼しいけどガンガンにエアコンを効かせ中。
フレたん、しばらく我慢するんだよ。


130829-2.jpg
今日のルシア。
もうすっかり元気(^^)

来週はジークの歯の処置。
今回折れた歯よりも2~3ヵ月前に折れた犬歯の方が重篤なことになってるそうだ。
いつの間にか折れてたんだけど、病院に行かなくちゃと思いつつ放置してた。
露髄してるから根っこがたぶん腐ってるよ、と脅された。
なるべく抜かずに残す処置をしてもらうけど、ものすごい大手術になるそうだ・・・
ルシアは1時間程度で終わったけど、ジークは4時間の予定。
ああ、もっと早く連れて行くべきだった・・・
でも今回のことがなければもっと放置してただろうから、それよりは早く処置してもらえて不幸中の幸いなのかな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

あらら(涙)
本当に大変ですね。ビックリしました。
みんな暴れ過ぎというか
元気過ぎ、、
ベルママさんは、おケガしないようにしてくださいね。

ジークさん、フレたん、ルシたん
お大事にね、、fc

不運が重なると 気持ちが沈みますよね。
でも みんなよくなる方向 頑張って我慢してもらって 元気に完治してもらいましょう。
大きな大きなお怪我でなくて よかったです。
私だったら あわてて おろおろするばかりだと思います。
元気な子たちを一緒に遊ばしてあげるにも 気を血家手あげないといけないですね。
ほほは ボールとなると 他が見えてないので 気を付けます。

ベルママさんも 夏んも終わりに お疲れがでないように・・・。

ドンマイです!

ただでさえ 残暑が厳しく蒸し暑いのに お疲れさまです。
気を落とさず 前向きに気持ちを切り替えましょう!

あんなに広いランでも ボールに向かって一目散に走る時は周りが見えなくなるんでしょうね。
ジーク・・4時間の治療はきついかもしれませんが がんばれ~!
またフレちゃん、ルシアちゃん 早く治りますように。

こちらは待ち望んだ雨が降り喜んでいたら 久しぶりに台風が接近してきました。
今年の夏は酷暑でしたね。 異常気象が続くので秋の台風も目が離せません。

くれぐれも無理せぬように みんなが一日も早く元気になることを祈っています(^^)

☆FCさん
そうなんです、次から次と…(涙)
元気過ぎなのはいいんだけど、怪我しないでもらいたいです~。
私がもっと気を付けてれば・・・と反省しきり。
ジークは来週だけど、ルシアはもうすっかり大丈夫だしフレイヤも快方に向かってます(^^)

☆ゆ*さん
重なる時はどういうわけか重なるもんで、次から次と起ります。
ジークとルシアはボールしか見えてないから、この2頭は同じボールを追わせてはいけないの。
アンジーとディアとフレイヤは周りの状況を見ながらボールを追いかけることができるから、ぶつかりそうになるとひょいっとうまくかわすのよ。
よくわかってて今まではルシアとジークには必ず違うボールを投げてたのに…
うっかりしちゃって投げた直後にヤバい!って思ったけど時すでに遅し…
ほほもボールしか見えない仔なら気を付けてあげてね。

☆D&Bママさん
だいぶ気持ちが上向きになってきたよ、どうもありがとう!
ボールを追いかけてる時に周りが見えてる仔と見えない仔といるんだよ。
うちの仔の中ではジークとルシアだけ周りが見えないの。
だからこの2頭は同じボールを追わせないように今までずーっと気を付けてたのに~(/_;)

台風が近づいてるね、なんだかゆっくり進む台風らしいから気を付けてね。
こちらはしばらく涼しい日が続いてたけど、今日はまた猛暑!
夏も終わりだな~なんて思ったけど、秋はまだもう少し先のようです。
でもあともうちょっとで夏が終わるよね、もう少し頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1407-2c5c6a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院通い終了 «  | BLOG TOP |  » 熱海愛犬クラブ展

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード