topimage

2017-09

 - --.--.-- --


トリミング - 2013.06.06 Thu

我が家では週に2回ほど1頭づつ順番にとっつかまえて爪切りやトリミングをする。
1週間で2頭仕上げるから、それぞれ約3週間に1回爪切り&トリミングしてることになる。
いつもはビフォーアフターの写真は撮らないんだけど、今日はなんとなく思いついて撮ってみる事にした。
今日はディアちんの番。
なんとディアは爪切りが大好きで、他の仔の爪切りの時もすっ飛んできて「アタシもやって!」ってくっついてくるから邪魔なのだ。
なのでディアの番のときはそりゃー嬉しそう。

130606-1.jpg

130606-2.jpg

ビフォーの写真。
ディアちんこれから爪切りだってわかったもんだから嬉しくて仕方ない^m^
耳を下げちゃうもんだからよくわからないね。
首周りのエリマキもだいぶ伸びたので、ここもばっさりカットする。


130606-3.jpg
我が家では爪切りはこのスタイルで。
実はこの格好だと腰が痛くて辛いんだけど・・・
爪切りの後は足回りの毛も綺麗にカット。


130606-4.jpg
耳毛カットも寝転んだままする。
すきバサミだけ使って上から下に向かってジャキジャキ切っていく。
首周りのカットはお座りさせて犬の体をまたぐように立って(同じ方向を向いて)マズルを持ち上げてやはりすきバサミで上から下に向かってジャキジャキ。


130606-5.jpg
はい、イッチョ上がり~♪
やはり耳が下がっちゃう・・・


130606-6.jpg
お髭もカットしたよ。
首周りの感じがわかりにくいなぁ。


130606-7.jpg
耳の感じはこれでわかるかな。
後ろで妙に真面目な顔して座ってるフレの顔がおもしろい^m^
フレもエリマキが伸びてきてるね、次はフレの番だよ。

家の中だとうまく写真が撮れない。
参考にならなかったらスミマセン^^;

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

つめ切り

いやや これはとても参考になります
ディアちんも フレたんも いつもすっきりしてるので
モデルさんみたいできれいだなあ と思ってました

toma君は 何すんだよー と暴れるので
なかなか進みません
首回りのトリミングや耳は少しできたが
爪はなかなか
手で握っただけで 飼い主の手を噛みにきます
まあ すこしずつやるしかないですねー


☆Tomaちちさん

少しでも参考になればよかったです(^^)
トーマは暴れますか^^;
しかも噛みにくるんですね・・・
ディアみたいに爪切り大好きなんて仔はそうそういないと思います。
根気がいりますけど、少しづつ頑張ってください。

ローズは若い頃は爪切りが大嫌いで大暴れしてました。
3人がかりじゃないと切れなかったんですよ。
でも今ではおとなしく切らせるようになりましたよ。

わ〜〜〜〜、、、
素敵な仕上がり〜〜〜
おまけに爪切り大好きとは、それはそれは、、スゴイです。
笑っちゃうですね〜〜、、
お耳さげて嬉しそうに、
しかし、珍しいね、、
うふうふ、、
今日もありがとうございましたあ〜〜〜、、、
fc

☆FCさん

ディアちん変わってるでしょ~、爪切り大好きなんて^m^
耳下げちゃって嬉しくて嬉しくて仕方ないんです。
膝でゴローンしたあとはうっとりしちゃってるんですよ(^^)
みんなこんなだったら楽なのに、他の仔達は嫌いだけどなんとか我慢する・・・って感じです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1382-4061d974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズに残された時間 «  | BLOG TOP |  » ルシアのレッスン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

