topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にっくきガン - 2005.10.24 Mon

フラットは癌に罹る子がとても多い。
またお友達のフラットが次々と癌になってしまった。

ながたんちのウェンディちゃんは扁平上皮癌。
ウェンディちゃんとはついこの間養老渓谷で一緒に遊んだ。
ニコニコととっても嬉しそうに泳いでいた。
シャドーボックスの教室でお邪魔した時に、腫れてしまった指をそっと触らせてもらった。
今はその指を断指して入院中。

チャコナツさんちのナツちゃんはベルと同じ悪性組織球症。
もう5年位前になるかな、昭和の森でチャコナツさん主催のオフ会に参加してナツちゃんに会った事がある。
フラットで悪性組織球症になる子はなんて多いんだろう・・・
ベルとお別れして初めて闘病中の日記を読み返してみた。
もういつの間にか半年も経ってしまったけど、あの頃の事を思い出すのが嫌で今まで読む気にならなかった。
あの頃の気持ちがど~っと蘇ってきた。
先が見えなくて不安で不安でどうしようもない気持ち、痛いとか苦しいとか言ってくれないから痛みや苦しみをわかってやれないもどかしい気持ち、ベルがいなくなってしまう日が近づいている事を感じる恐怖。
それらの事を封印してしまおうとしてたけど、そんな事をしちゃダメだね。
あんなにベルと一緒に頑張って戦ってた日々を忘れちゃいけないな。
たくさんの人から応援してもらったり助言をもらったりして、どんなに嬉しくてありがたかったか。
闘病中のベルからはいろんな事を教わった。
ベルとの絆が一段と強まった長い長い数ヶ月だった。

ウェンディちゃんもナツちゃんも頑張れーーー!!
みんなで応援してるからね。
サイドバーにリンクを張ってるので、皆さんも応援してあげてください。
ナツちゃんは「チャコナツんち」で、ウェンディちゃんは「Wonderful Days」です。

● COMMENT ●

どうして、フラットは癌にかかる子が多いのでしょうね?
日本だけ?それとも外国でも同じなのでしょうか?
我が家のもうすぐ15歳と9ヶ月になるレナ(ラブ)は、乳腺腫瘍や子宮蓄膿症、耳血腫等もう10回以上いろいろな手術を受けてきました。
今は、目も耳もダメ、自分で動かすことが出来るのは口だけという状態ですが、食べる意欲だけは失せていません。
で、なぜ長生きできたのかなと最近よく考えるのですが...
性格がのんきで与えられた情況にすぐ順応してしまうということと
胃腸が丈夫(今までに下痢をしたということが私の記憶では2回ぐらいしかないのです)ということが、長生できたポイントかなという気がします。
特に、腸が丈夫というのは免疫力が強いということだそうで、ここになにかヒントがあるのではと思い、
サラには(もちろんレナにもですが)ヨーグルトとバナナを毎日必ずあげています。
あと、考えられる健康にいいとされる食べ物はなんでも...
癌になるのが避けられない運命なら、少しでもその時期が遅くなるようにという思いからです。
ナツちゃん、ウェンディちゃんがよくなることを祈るばかりです。

欧米でもフラットは癌に罹る子が多いのが悩みの種のようです。
フラットという犬種が確立された時に、癌体質というかそういうものを織り込まれてしまったのでは?と私は思ってます。
フラットは免疫系にちょっと問題があるようです。
免疫が低くて癌になりやすいという事も言われています。
大好きな犬種なんだけど、それだけがとっても残念です。
レナちゃんはいろんな病気に罹って手術をたくさんしてきたんですね。
心配事が次々とで大変だったでしょうけど、その分長生きしてくれて親孝行ですね~♪
この間書いてらしたストレスを受けにくい性格ということと、胃腸が丈夫ということも関係ありそうですね。
あとはやっぱり免疫力が強いというのは大きなポイントでしょうね。
強いストレスを受けると免疫が下がるらしいし、普段から免疫が高まるようにストレスがなく楽しく過ごさせてあげたいな~と思ってます。
いつかはその時が来るとはわかってはいるけど、なるべく長く傍にいて欲しいですよね。

サラままさん、はじめまして!応援ありがとうございます♪
レナちゃん、頑張っているんですね!ウェンディも見習わなくちゃ。
確かに胃腸が丈夫ということはとっても大事ですね。ウェンディも胃腸はいたって丈夫です。
おかげさまでウェンディ昨日の夕方、無事退院してきましたv(*'-^*)b♪
傷の治りも非常に良いそうで、もう包帯も取れました。
ケアハーネスを着けているんだけど、ほとんど出番が無いくらい元気です。
あと10日もすればお外に出られそうです♪
今後はストレスなく過ごさせてあげることと、免疫力を高めるためにサプリメントを買ってみました(*^^*ゞ
BELLまま~元気になったら遊んでやってくださいまし(笑)

ウェンディちゃん、退院おめでと~♪
傷の治りがよくてよかったね~、あともうちょっとの辛抱だから、傷が開かないように大人しくしててね~。
舐めたりはしてないのかな?
ながたん、しばらく目が離せなくて大変だね。
元気になったらまた一緒に遊ぼうね!
ウェンディちゃんがちょっと気に入ってるクロスを連れて行くからね~(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/129-8ff49d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ! «  | BLOG TOP |  » のんびり散歩

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。