topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ローズとフレイヤ病院へ - 2012.07.12 Thu

今日は雨がパラパラ降ったり止んだり。
パピーズの外遊びをやめてローズとフレイヤを病院に連れて行った。
今度雨が降ったら連れて行こう!と、もうだいぶ前から思っていたのをやっと実行に移せた。

ローズの脾臓をどうするかずっと悩んでたけど、決めることができずにいた。
悩んでばかりじゃしょうがない、脾臓のできものがどうなったのかまずは確かめなくちゃ。
エコーで診てもらったら、前の3倍くらいに大きくなってた。
1ヶ月ちょっと前は7ミリくらいの丸いできものだったけど、その丸いのが3つになったような感じで全体の大きさは2センチほど。
今すぐ破裂するような大きさではないし、そのできもの自体はそんなに悪さをするでもなく怖いものではない。
怖いのはそれが悪性だった場合の内臓への転移。
それが血管肉腫だったとして、今の時点で転移してるかどうかはわからない。
もしもまだ転移してないのなら、今のうちに脾臓摘出すれば完治となるかもしれない。
悪性ではなく、良性の場合もありうる。
でも良性でも放っておけば大きくなって破裂するかもしれない。
ローズは腎臓の働きが悪くなっている。
高齢のためと思われるけど、そのせいで麻酔をするのに危険が伴う。
だから先生も今すぐ摘出しましょうとは言いにくい・・・とおっしゃる。

ずっとずっと悩んできたローズの脾臓。
取るべきか?取らざるべきか?
余計悩んでしまう。
ジェシーとココアは血管肉腫で何にも症状がなくて元気にしていた。
唯一おかしいな?と思ったのはだんだん痩せてきたってこと。
最近痩せてきたな~、年のせいかな~とジェシーの時もココアの時も思ってた。
でもローズは全然痩せない。
だから悪性ではないんじゃないかな~って思ってしまう。
それでまた悩む。
どうしたらいいんだ~・・・

120712-1.jpg


120712-2.jpg

ローズ、どうしたらいい?
ローズに聞いたら手術なんかしたくない!入院なんてやだ!って絶対言うよね。


フレイヤはと言うと、3ヶ月くらい前から右後ろ足の指の付け根あたりに皮膚組織球腫と思われる腫瘍ができていた。
これは若犬にできやすい良性の腫瘍で、赤くぷっくりと膨れ上がる。
うちの犬達は半数くらいは経験がある。
今まで切除してたけど、2~3ヶ月で自然に消滅することもあるので今回は様子を見ていた。
でも3ヶ月経っても小さくなるどころか最近ぐんと大きくなってちょっと破れた感じになってしまった。
足の裏側にも小さいのができてしまい、これはもう取るしかないか・・・と連れて行った。
局所麻酔で切除してもらった。
暴れるかと思ったけど、意外とずっとおとなしくおりこうさんにしてた。


120712-3.jpg
いつもの枕みたいなカラーだと足先は届いてしまうので、バイトノットというのを貸してくれた。
これだと首が曲がらなくて届かない。
でもフレたんじっと立ったまま固まって動かない。
私が監視していられる間は取ってあげることにした。


120712-4.jpg
は~、すっきり。
ボケちゃったけど綺麗な横顔。


120712-5.jpg
バイトノットを取っても固まったまま。
尻尾入っちゃってるし。
ずっとハアハアしたまま固まってる。
痛いのかもしれない・・・かわいそうに(/_;)


120712-6.jpg
やっと寝た。

くっつきにくい場所だそうで、抜糸まで2週間かかるそうだ。
その間水遊びはNG。
そろそろ大きなプールを出そうと思ってたのに延期だね。
毎日のプラ舟プール遊びもしばらく中止。
連帯責任で全員水遊びさせてあげられない。
みんなちょっとの間我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

ローズちゃんは本当に若々しくて可愛いおばちゃまですね。悩むよね、本当に。
フレイヤちゃんは、きっと痛いんだと思う。かわいそうに。
ハアハアしてるってことは。それにアンディも痛い時は固まるんだ。
まるでその痛みについて考えてるみたいに見えるんだよね。早く良くなりますように。

☆Andy mamaさん

ローズは白髪がほとんどないから若々しいのよね。
今日も一日中悩んだけど、まだ決められないの。

フレは今日はもうすっかりいつものフレになったよ。
家に帰ってからしばらくは痛かったんだと思う。
そっか、痛いときは固まるのね。
フレは痛い思いをしたのは生まれて始めてかも。
もう痛くはないようだけど、舐めたり自分で抜糸しないように要監視です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1252-7005af64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水遊び «  | BLOG TOP |  » 3ヶ月

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

