topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジェシーの病理結果 - 2005.09.29 Thu

ジェシーの口の中のできものの病理検査は海外に出したそうで、なかなか結果が返ってこなくてドキドキしながら待っていた。
昨日先生から電話がかかってきて結果をお知らせしてくださった。
悪いものではなく、腫瘍性ではなくてやはり外傷性のものだった。
ほっと一安心、はぁ~、よかった。
縫った所もだいぶくっついたようだ。
溶ける糸で縫ってあるから抜糸はないんだけど、まだまだ溶けそうもない。
そろそろ2週間になるからもう開いちゃう事はないかな~?
ボール遊びを再開してもいい頃かも。

クロスは抜歯した夜からほっぺたが腫れて、翌日の朝は顔の片側全体がかなり腫れてしまって顔が変わっていた。
病院に連れて行って消炎剤の注射を打ってもらって、抗生剤しか出てなかったので鎮痛消炎剤のお薬ももらってきた。
で、今日はもうすっかり元の顔に戻ってやれやれだ。

写真は今日のジェシー。
「皆さん、ご心配かけました~」by ジェシー

● COMMENT ●

初めてカキコキさせていただきます。
ジェシーちゃん、ほんとにほんとによかったですねーーー♪
フラットがガンにかかりやすいって知ってから、私も毎日サラの体をさわってチェックしています。
で、ちょっとでも気になることがあると、病院へかけこんでしまうのですぅ。
フラットって、神経が細いというかストレスに弱いのかな?
ってこのごろ感じています。
ラブなんか、ど~んとかまえて少々のことでは動じないというか、
与えられた環境や境遇をすぐに受け入れてしまうような気がします。
なので、ストレスに強いのかも。。。
クロスくんも良くなってきてよかったです。
プロポリス入りの歯磨き粉が、歯周病によくききます。
ちょっと臭いがよくないけれど、サラはわりと平気です。
人間も犬も歯は命!なのですね。

Bellママ、ご無沙汰しております~。
ジェったん、外傷性のモノで良かったね、口の中って発見しにくいよね~。
それにしても!半年に一度、全麻で歯の検査ってどうなのよ~?と思うけどそれ以外に方法無いんだよねぇ!?
半年程度のサイクルなら肝臓への負担も大丈夫なのかなぁ???
肝臓って蓄積するって言うし、ジェったんのお年を考えると、ちょっと微妙な感じもするね。
ジェミニはあまり固いものを囓るのが好きじゃないんだけど、一方で歯磨きとか全然やってないんだよ・・・。
うーむ・・・やらなきゃダメ???かなぁ。

ジェシーちゃん~。
良かったぁ~(^・^)V 検査を海外へ?日本では怪しいの?
時間が掛かっても確実の方が良いもんね!!うんうん!!
でも良い結果でホッとしました(^^)ボール遊び解禁かなぁ★
クロス君顔が腫れちゃったんだね・・可哀そうに(T_T)
私の話ですが・・・歯の痛みで頬が腫れてしまった時・・。
祖父にトクホンを貼られたのを思い出しました。
効いたのかなぁ~?(°_。)?(。_°)?
クロス君腫れが引いて良かったね♪

☆サラままさん
こっちには初めてですね、どんどんカキカキしてください~♪
ジェシー本当によかったです、どうもありがと~!
フラットは残念ですけど癌になりやすいですね。
ボディーチェックを毎日してるのは素晴らしいわ~。
フラットはストレスに弱いのかしら・・・サラままさんちは他の犬種もいるから違いがよくわかるんでしょうね。
うちはフラットばっかりなのでよくわからないですけど、個体差はありますね。
>ラブなんか、ど~んとかまえて少々のことでは動じないというか、
>与えられた環境や境遇をすぐに受け入れてしまうような気がします。
うちのココアはこんな感じのコです。
ジェシーは環境の変化に弱いです。
亡くなったベルはストレスを溜め込むタイプでしたし、同じフラットでもいろいろですね。
プロポリス入りの歯磨き粉が歯周病に効くんですね!
犬用のがあるんですか?
うちも試してみたいな~。

☆Geminiママ
こちらこそちょっとご無沙汰~。
ジェシーよかったよ~、悪性だったら・・・なんて考え始めちゃうとこっちまで寿命縮まりそうだったよ。
半年ごとの検診で全身麻酔ってどーなのよ!?って思うよね~。
犬の歯のレントゲンは麻酔しないと撮れないらしいんだよ。
レントゲン撮らないと根っこがどんな状態なんだかわからないしさ。
半年くらい間があいてれば大丈夫だと思うんだけどね、なるべく麻酔したくはないけどこの際仕方ないかも。
麻酔前検査で血液検査、必要とあれば胸のレントゲンも撮るから健康診断にはちょうどいいかもって思う事にする~。
ジェミたんは硬い物齧るの好きじゃないんだね、ジェシーも硬い物は苦手なんだよ。(と脅したりして)
今にして思えば、若い頃4本も歯が死んじゃってたから硬い物苦手なのかな~?って思ったり。
やっぱり歯磨きしないと歯の外側は綺麗にできないからね。
歯をダメにしちゃって後で後悔するよりは歯磨きした方がいいと思うよ~!

☆ゆーごまま
なんで病理検査を海外に出すのかよくわかんないんだけど、先生の方針なのかな~?
国内の検査機関で充分だと思うんだけどね。
いい結果を聞けて本当に安心したよ~、どうもありがと♪
ボール遊びを再開してとっても嬉しそうだよ~。
ゆーごままは頬が腫れた時はトクホン!?
おじいちゃん心配で仕方なかったんだろうね、なんとかして腫れを引かせてあげたい!っていうおじいちゃん心なんだろうね~、ほのぼの。
クロスの頬の腫れは冷やさなくていいよって先生に言われたよ~。
オロオロしちゃってたからコイツは冷やしそうだなって思ったのかな。
腫れは引いたし、あとは縫った所が開かないように要注意だ~。

プロポリス入り歯磨き粉は、人間用のを使っています。
欧米には普通にあるそうですが、日本では臭いが嫌われて普及しないとか。。。
でも、ときどき通販なので売っています。
が、高いのが難点。
我が家の15歳のレナの口臭が死ぬほど臭くて、歯茎が真っ赤にはれたことがあり、その時から使っています。
いまではすっかりすっかりよくなりました。
これに懲りて、サラは週3~4回歯磨きをしています。
めんどうなのですが。。。

ジェシーさんもクロス君も一安心ですね。よかったわ。
とあるHPでは歯磨きにEM-1という微生物を使っていてきれいになったそうですが、実際使われた方いらっしゃいますか?
殺菌にも効果があるらしいのですが・・・
ベルママは聞いた事ありますか?

☆サラままさん
プロポリス入り歯磨き粉の事教えてくださって、どうもありがとうございます♪
人間用の歯磨き粉だと、犬は吐き出すことができないからよくないって聞いた事あるんですけどどうなんでしょう?
サラちゃん達は歯磨きしたあとそのまま飲み込んでしまうんですか?
レナちゃんの歯茎がすっかりよくなったのなら効果は抜群なんでしょうね。
☆ふうばーばさん
とりあえず一安心です~、どうもありがとう♪
EM-1の事は私も読んだ事あるけどどうなんでしょうね?
実際に使ったことある人の話を聞いてみたいですね。
でもなにもつけずにただ水で濡らした歯ブラシで磨くのが、一番費用も手間もかからないし確実かも。
でももっと簡単で確実な方法があれば試してみたいよね~。

初めまして。フラット2&ラブ1の3ワンズと暮らすROKOでございます。
「がんばれ!!!ガンになったWanNyan達」サイトで拝見しお邪魔しました。
EM-1のこと。以前から使っていまして、「ハッピーライフ」さんで
歯垢にもよろしいと聞き、毎晩ぬり付けています。このEM-1は
とても酸っぱいので歯垢が溶けるというか、柔らかくなるようですね。
普段はぬりつけるだけにして、爪先で削れるようになれば歯ブラシで
一気に落としてしまうとすっきりします。
我が家も歯磨きがあまり得意ではないんですが、タイガの口腔内に
エプーリス(歯肉腫・歯根茸腫)ができ、断脚したせいでガムも巧く
噛めなくなってしまったので気を付けてやらねばと気を引き締めているところです。

連続投稿ですみませんm(_"_)m
キンチョーしていたもので、とっても愛想ナシの業務連絡みたいに
なっちゃいました~A^^;)
みんな可愛いお顔のフラットちゃんばかりで、みているだけで目が?デス。
nanomaiさんの末っ子Emmaちゃんはこちらの出身でしたっけ?
また遊びにこさせてくださいね、宜しくお願いしまーす*^^*

BELLママさん
こんばんは!
今日はお疲れ様でした。今日は予想外に暑くて、ショーに出ていたワンズ達もつらかったかな。
JAHDのお話が聞けて良かったです。
今月末に海外出張があり、ばたばたするので、来月になったら連絡させて頂きます。
よろしくお願いします。
ジェシーちゃんの結果、外傷性の物で良かったですね(^^)
しかし、病理検査何で日本でしないのか、やっぱり不思議だ~。

☆ROKOさん
はじめまして!と言っても実はROKOさんのブログをこっそり読ませてもらってます。
陰ながら「タイガ君、頑張れ!」とエールを送ってます。
断脚したタイガ君をとても他人事のように思えないんです。
ROKOさんは今は精神的にも肉体的にもとても大変でしょうけど、タイガ君とともに頑張ってくださいね。
そんなわけでEM-1の事、ROKOさんのところで見かけたんです。
毎日塗るだけで歯垢が取れるんですね~、すごいわ。
試してみる価値はありそうですね。
今はジェシーもクロスも歯垢を取ってもらってぴかぴかなので、歯垢がついてきたら考えてみようと思います。
教えてくださってありがとうございました!
と、私もなんだかキンチョーして業務連絡風ですよね^^;
Emmaはうちから巣立っていった子です。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^.^)

☆ファイままさん
今日は暑かったですね~!お疲れ様でした~。
真夏並みの暑さでワンズも人間もバテバテだよね。
今日はファイ家の全員に会えて嬉しかったで~す♪
みんなおりこうさんでびっくりしました~。
JAHDの件、ぜひ連絡ください。
海外出張ってかっこいいなぁ~、頑張ってきてくださいね!
ジェシーの結果は本当によかったです(^.^)
なぜ海外に出すのかは不思議よね~、でも「どうしてですか?」とも聞けないので、なぜだかわからないままでなんだかすっきりしない~。

BELLママ~。こんにちわん。
ジェシーちゃん、外傷性でよかったですね(^^)
クロス君もお顔の腫れが引いて一安心。
ニッキーも、根幹治療してるし、
歯磨きの大切さを痛感してるわ。
わん子が、かなり歯垢、歯石がついてて
とっても気になっているんだけど、
歯石取りだけに全身麻酔というのがためらわれ
そのままになっているの。
でも、お口が匂ってきたし、歯周病が心配だから
先生に相談したら
心臓が悪いから、やめたほうがいいでしょうって。
歯はきれいになったけど病気が悪化して
そのまま倒れちゃったらどうしようもないでしょって・・・。
もっと早いうちから毎日歯磨きしてればよかったわあ・・・。
EM-1は、お友達のPABAHAちゃんが使っていて
すごい良いって評判なので
私も試そうかと思ってるの。
ゆいまーるさんという所で電話注文で買えるみたいですよん。

ひろりん~、こんばんわん♪
ジェシーもクロスも一安心よ~、どうもありがと!
でも今日クロスを病院に連れて行ったんだけど、2針分取れててちょこっと開いてたの~(>_<)
アチャ~だわ~、このままくっつくと思うと言われたけど、毎日消毒という手間が増えちゃった。
わん子さんは心臓が悪いから歯石取りのためだけに麻酔するのはやめた方がいいね。
若い頃からちゃんと歯磨きしてればよかったって悔やんじゃうよね~、一緒一緒。
EM-1試してみるのね!ぜひぜひレポートよろしくです!!
ジェシーとクロスとココアの歯は今は綺麗なんだけど、ローズの歯は歯石が付いてて汚いの。
歯石は歯磨きで取れないしさ~、うちも試してみようかなって思い始めたのよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/118-44c8fdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉インター «  | BLOG TOP |  » クロスの歯の治療

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

