FC2ブログ
topimage

2019-10

クロスの歯の治療 - 2005.09.26 Mon

今日はクロスの歯の治療の日。
麻酔して歯のレントゲンを撮ってみないと、どのくらい根っこが腐っているのかわからないので治療できるようなら治療してもらい、どうにもならないほど根っこがダメになっていれば抜歯という事だった。
結果、抜歯となった・・・(/_;)
抜いた歯を見せてもらったけど、根っこの部分はどろどろに腐って溶けていてどうしようもない状態。
根っこだけじゃなくて周りの骨や歯肉も腐っていて、骨を削って歯肉も削って、腐ってる部分を全部綺麗に取ってもらったので大手術となってしまった。
おまけにその歯の奥の、2番目に大きな歯が虫歯になっていた。
それは削って薬を詰めて治療してもらった。
一番奥の歯の(右上)外側が歯周病になっていた。
ひどい・・・あまりにもひど過ぎる状況だ~。
かなり痛かったはずなのに、よく平気な顔して元気でいたねと言われた。
本当にかわいそうな事をしてしまった・・・大反省してます・・・

しばらくは硬い物を食べさせてはダメなので、ドライフードをふやかしてどろどろに潰して食べさせる。
そのくらいは喜んでやらせてもらいますとも。
ボール遊びもしばらくダメ。
ハイ、こうなったら一緒に走るしかないか!?
これも喜んでと言いたいが・・・う~ん、一緒に走るのは無理だよ~。

歯ブラシを嫌がるのでガーゼで磨いてるけどそれでもいいか?と聞いたら、上の奥の歯の外側だけは歯ブラシでして、と言われた。
他の部分はガーゼでもいいけど、奥の歯の外側の歯周病になってる箇所、あるいはなりやすい場所は歯ブラシで歯と歯茎の間をゴシゴシと磨いた方がいいらしい。
一番奥の外側が一番やりにくいんだけど、これからは頑張って磨かないとね。

これは昨日のクロス。
クッションを手に挟んで、もう1つにあごを乗せてぜーたくな寝方をしてる。


これも昨日のローズ。
上目使いの目がかわいい~♪


これは同じく昨日のココア。
昨日は台風の影響で外はすごい強風。
雨は降ってなかったけどね。
こんな風に昼間はダラダラと寝てばっかり過ごすワンズ。

● COMMENT ●

クロス君、今日はご機嫌いかがですか?すごい大手術にもかかわらず、頑張ってえらいえらい!!ボール遊びもだめなんですね。好きだからといってガンガン遊んではいけないことがわかりました・・・。夏海も、気をつけないと・・・。一日も早く、硬いフードが食べられますように。クロス兄ちゃん、頑張ってね。

う"~~~っ(>_<)  クロス兄ちゃんの歯、想像しただけでズキンズキンしてきますね。
痛みに耐え、治療に耐え、よく頑張りました!!
どーぞクッションを独り占めしてくつろいで下さい。
わんこも人間も、歯磨きって大事ですね。
頑張らねば。

わ~!みんな同じポーズで可愛いですね!
とってもリラックスしてるんですね♪
クロス君、頑張りましたね。ワンコって何も言えないから
私もこれから気をつけてあげようと改めて思いました。
わが家のチャチャ君は歯ブラシを噛み噛みしてしまうので
歯磨きがとても難しいのですが、
なんとか奥の歯を丁寧に磨けるようにがんばりたいと思います。

☆夏海かあさん
クロスはご機嫌なんですよ~。
でも今日はほっぺたが腫れちゃって顔が変わっちゃってるの^^;
思いがけず大手術になっちゃって、かわいそうな事しちゃいました(/_;)
犬は痛いって言わないですからね、こっちが気をつけてあげないといけないですね。
ボール遊びは今のクロスにはダメなんです。
縫い合わせた所がちゃんとくっついて傷が完治すればまた遊べるんだけど、硬いボールは歯に衝撃を与えるからやめた方がいいそうです。
特に空中キャッチする子は(うちの子はみんなそう)野球の軟式のボール程度の硬さでも衝撃で割れたりする事もあるそうです。
柔らかいボールで遊ばせた方が良さそうですね~。

☆かりごんさん
クロスの歯、痛そうでしょ~(>_<)
手術中の画像を見せてもらったけど、寒気がしました。
よく今まで痛いともなんとも言わずに我慢してたよな~って思うと不憫です~。
ワンコも人間も歯磨きは大事ですね、頑張りましょ~!
お母さんと一緒の「仕上げはおか~ぁさん♪」って歌を歌いながら、子供達が小さかった頃を思い出してやってます。
かりごんさんの世代とは違うか~、この歌知らない?
☆flatbalさん
うちのワンコは涼しくなってくるとソファーでこうやって寝てます~。
暑い頃は床でゴロゴロ寝てるんですけどね。(結構邪魔です^^;)
クロス頑張りました!
今まで痛いそぶりは全然見せなかったから、本当にこっちが気をつけてあげないとって思いましたよ。
痛いって言ってくれればいいんだけど言わないし、痛いのも我慢しちゃうんですよね。
逆に言うとワンコが痛いってそぶりを見せる時には、相当の痛みなんだろうと思います。
うちの子達も歯ブラシをカミカミしちゃって上手く磨けません^^;
お互い頑張りましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/117-d497bcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェシーの病理結果 «  | BLOG TOP |  » センターの女の子の経過

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード