topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


GRT練習会 - 2012.01.25 Wed

GRT(ガンドッグ レトリーブ トライアル)をずいぶん前からやりたいやりたいと思っていた。
この前スウェーデンに行った時にフレイヤのお母さんグレタのGRT練習を見せてもらった。
グレタは優秀なワーキングドッグ。
スウェーデンの犬はみんなワーキングが優秀だから、うちの仔達もやればできるはず。
せっかくガンドッグのフラットと暮らしてるんだから、やりたい!
でも練習の仕方がわからないから、ダミーやらなんやら買って持ってはいたものの、手をつけずにいた。
間違ったやり方で練習をしてしまって変な癖をつけたくなかったから。
やりたいやりたい!とは言ってみるものだね。
ボーイのママが教えに来てくれることになった。
アシスタントとしてりーぱいさんも一緒に来てくれた。
遠くから来てくれて本当にありがたいことです・・・

キノットやアンドレも初心者だけど、一緒に練習した。
災害救助犬の練習もした。
うちからはジークとディアとフレイヤを連れて行った。
みんなダミーを見たこともないからはたして咥えて持ってこれるのか!?と始める前は心配だったけど、なんとみんなちゃんと咥えて持ってくるじゃないの!
ダミーを咥えて走る姿を見て感動してしまったよ・・・
初めてやったにしてはうまくできたと思う。
でもきちんとやろうと思ったら、毎日の積み重ねの努力が必要だな~と思った。
なかなか毎日1頭づつと向き合って自主練するのは難しくて、かな~り進歩は遅いだろうけどボチボチと続けていきたいと思う。
今後も月1で練習会をするつもりなので、とっても楽しみ。

120125-1.jpg
アンドレ


120125-3.jpg
キノット


120125-2.jpg
ボーイ


120125-5.jpg
キッド


120125-4.jpg
カイエン


120125-6.jpg
ジーク


120125-7.jpg
ディア


120125-8.jpg
フレイヤ

キッドとボーイとカイエンの華麗な凛々しい姿を見せてもらって感心しきり。
トレーニングによってここまで自由自在に操れるんだな~と。
なかなかこの仔達のようにはできないだろうけど(なんせ犬より飼い主の問題)、少しでも近づきたいな~と思う。
がんばろ~っと。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

お~GRT始めたんですね~
ボーイママが先生なんですね!
では、今年は競技会場でお会いできそうですね。
それまで、Lucy走っていられるか~笑
もう、10歳越えましたからね・・・
でも楽しいですよ。
犬それぞれで捜索が少し違うし、飼い主の作戦もありますからね。
Lucyは高鼻から地鼻へというタイプです。
GRTじゃないけど、今年は既に牝のコジュケイをフラッシュ出来たから、もう満足かな~笑

☆Bunco.さん

はい、やっと始めました!やりたい!と思い始めてから何年経っただろう?7~8年くらい?本当はココアと一緒にやりたかったんだもの。
いやいや、競技会に出られるほどにはなりません~^^;
ほら、飼い主が怠惰な私だからね、楽しく練習できればいいなという感じです。
先生は素晴らしいですよ!
にこやかに優しく教えてくれるけど、内容は厳しいです^^;
Lucyちゃんもう10歳超えたのね。
でもルールが改定されてお年寄り犬でも上位に食い込めるようになったんでしょ?
GRTは年寄り犬でも楽しめるからいいですよね。
ずっとLucyちゃんと楽しめるといいですね(^^)

お年寄りでも上位?
そりゃ~初級くらいならね~笑
若い仔がトチルと、確実性が付いてる老犬なら初級はアリかもですが・・・
上のクラスになると、皆出来て当たり前~となると早さにはかなわないよ~爆
ショーもGRTもベテランクラスが無い日本、若い仔に頑張っ貰い、婆ちゃんはノンビリ行くとします。

ほれぼれ

こんばんわ~~~、、
私もくわえて走って、疲れた一週間でした。
いいな~~~~、、、
でも個々に練習するのは確かに大変そうですね。
ベルママさんの愛情に頭が下がります。
千葉はまた早起きですか?
がんばってくださいね。
私は一休みでグータラ過ごしたい
週末で~す。
とほほ
これじゃお散歩行けない、、まだまだ
一緒に暮らせそうにありません(涙)

☆Bunco.さん
なるほど~、上級だと皆できて当たり前~なのね。
そりゃ若い仔にはかなわないね。
順位にこだわらず、ボチボチのんびりと楽しんでね~。

☆FCさん
コメントがないな~と思ってました。
お仕事忙しかったんですね。
明日はゆっくりのんびり休んでください。
私はやっぱり早起きです・・・
幕張メッセは近いからいつもよりはゆっくりだけど、それでも4時半起きかな^^;
頑張っていってきま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1151-e3a40ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉インターのお知らせ «  | BLOG TOP |  » 初雪~!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

