topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


JAHD検査 - 2012.01.16 Mon

15日(日)にアンジーパピー達を誘ってディアのJAHD検査を受けてきた。
JAHD検査はいわゆる関節の検査で、股関節、肘関節、膝関節に異常がないかどうか、つまり股関節形成不全、肘関節異形成、膝蓋骨脱臼がないかどうか調べてもらった。
詳細は日本動物遺伝病ネットワークをご覧ください。

今回検査をお願いしたのは八王子のゼファー動物病院
事前にJAHDの代表のM先生に相談したら、大勢で受けるのならこの病院がいいと紹介されたので。
ゼファーさんの院長先生はJAHDの理事をしてらして整形外科が専門なので、とても丁寧に診てくれてよかったな~と思った。
ただ、すっごく混んでる!人気のある病院なのね。
午前中の診察が終わってから検査をするということで12時に予約して行ったのだけど、午前の診察が全部終わったのは2時頃^^;
それから検査して結果の説明をしてもらって、病院を後にしたのは4時。
待ってる間アンジーパピーのオーナーさん達とおしゃべりして待ってたから苦ではなかったけど、一人だったらちとツライかも。

ディアは股関節はとっても綺麗、肘もとっても綺麗、膝もガッチリしっかりしてると言われ、ホッとひと安心。
すごい筋肉だね、何か運動してるの?と聞かれるほどいい筋肉がしっかりついているらしい。
診断結果は後日JAHDから送られてきて、ネット上でも公開される。
今回一緒に受けられなかったアンジーパピーズの皆さんも、ぜひ検査を受けてくださるようお願いします。
ご自分の愛犬の関節の状態を把握しておくことはとても大事です。
何もなければ安心できるし、何かあれば早期にわかって今後気をつけてケアしてあげることができます。
繁殖者の私にとっては今後のブリーディングのための大切なデータになりますので、ご協力いただけるとありがたいです。

スウェーデンでは全頭検査をして結果を公開している。
そういう努力があって遺伝性疾患を減らしている実績がある。
日本もそうなればいいのにと願ってはいるけど、なかなか難しいでしょう。
せめて私の繁殖犬だけは全頭検査を目指します。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

お疲れ様でした~!やっぱり2時でしょ~(笑)
12時の時点で預かってくれちゃえばいいのにね~
と、ふと思っちゃいました。

ディアちん、さすが~~!
毎日の運動量なら同世代の
誰にも負けないよね~!

ゼファー動物病院は整形外科では有名ですよね。
お友達フラットのパテラの子の主治医です。

頭数多いとココがいいのか~。

☆りーぱいさん
この間は突然電話してごめんね&いろいろ教えてくれてありがとう!
話を聞いたときはまさか!と思ったけど、やっぱり2時だったよ~^^;
でもとっても優しくて丁寧に診てくれて説明してくれる先生でよかったよ。

ディアちん見かけによらず(可愛い顔して)とってもマッチョなの。
運動量は負けないかも~(^^)v

☆ファイまま
ゼファーさんは腫瘍科でも有名だから、それで混んでるみたい。
院長先生はとってもいい先生だったよ。
以前は麻布大でまとめて大勢で検査してもらってたけど、今はもうできないんだよ。
関東では今は大勢で検査できるのはここくらいらしいよ~。

お疲れさまでした~~~
いいお医者さんの病院は診療が丁寧なのもあって
もの凄く時間がかかりますよね。
我が家も随分と病院通いしましたが、、、
でも
先生との絆はワン子にもしっかり
伝わってました。
どんなに辛い検査でもシッポをぶんぶん振ってました(涙)
ディアちゃん
なんでもなくてよかったよかったです~~fc

☆FCさん

そうですね、いい先生だと時間がかかるものですよね。
FCさんも随分と病院通いしたんですね・・・病院に通ったことも思い出の一部ですよね。
ディアはなんともなくて安心しました(^^)
これで追いかけっこなど激しい遊びも安心して見ていられます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1149-172c7fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初雪~! «  | BLOG TOP |  » 寒いと元気

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

