topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


切除無事終了 - 2005.09.15 Thu

ジェシーのできものの切除手術は無事に終わった。
昨日までは気がつかなかったんだけど、上唇のちょうど犬歯に当たる部分にもできものができていた。
こっちの方はわかりにくい。
だからたぶん外傷性のものじゃないかな~?という先生の見解だった。
でも病理検査には出すので、やっぱり結果がわかるまではドキドキ。

歯周病はこれから毎日歯磨きをすればこのまま進行がストップすると思うと言われたので、頑張って磨かなきゃ^^;
今日は歯石も取ってもらってぴかぴかに綺麗にしてもらったし。
歯周病の箇所は歯肉が1部分かなり腐ったように溶けている。
全部の歯のレントゲンを撮ってもらったら、上の奥の1番大きい歯と2番目に大きい歯が、両側とも死んでいた・・・
おそらく1歳半かその位若い頃に硬い物を噛んでダメにしてしまったんだろうとの事。
「昔は硬い物あげてたでしょ?」と先生。
ハイ、あげてました・・・ヒズメやら骨やら硬い物は歯にいいんだと誤解してましたから・・・
今はこの4本の歯は神経も死んでるから痛くもなんともないし、使えるからこのままでも大丈夫なんだけど、今回のクロスのように根っこが腐ってくるとまずいので定期的にレントゲンを撮って検査した方がいいと言う事になった。
毎日の歯磨きに半年ごとの検診・・・そのたんびに全身麻酔・・・
今更後悔してもしょうがないけど、硬い物をやらなければよかったよ~(/_;)

ちなみにクロスの歯の根っこはなぜ腐ってきてるのかというと、こちらも硬い物を噛んだせいで一番大きな歯が割れていてそこからばい菌が入ったらしい。
犬は硬い物を噛む時には奥の大きな歯の後臼歯を使う。
なのでこの歯が一番割れたりかけたりしやすいんだけど、奥で見にくいから気がつきにくい。

これは昨日のジェシー(手前)とクロス。
ジェシーは意外とビビリで病院が嫌い。
待合室で待ってるとずっとドアの方を見て「帰りたい」オーラを出してる。
今日も待ってる間ずっとドアから外を見ていて、「ジェシーちゃん」って呼ばれて立ち上がったらドアに突進して頭ごっつんってぶつけてみんなに笑われてしまった(-_-;)

● COMMENT ●

無事終って良かったね。検査結果も良いものであってほしいね。
固いものは良くない!とはこういう事だったんだね。とっても判りやすくて、これからは気をつけようって思った。
ウェンディも歯が弱くなってきたし、今まで以上に気をつけないと・・・
歯磨きは「しなくちゃ!しなくちゃ!」と思いつつ、先延ばし~だめだね、やっぱりきちんとしてあげないと(f^^) 
良い機会なので早速今から歯磨き!歯磨き!

無事終わってとりあえずほっとしたよ、ありがと~。
検査結果がいいものである事を祈るのみだわ、待ってる間は怖いよぉ~。
そうそう、犬の歯には硬い物はよくないってのはこういう事なのよ~。
次々のうちの子の歯をダメにしちゃってお恥ずかしいんだけど、恥をさらす事で他の人達も気をつけてくれるといいな。
犬は「歯が痛い」とは言ってくれないもんね、かわいそうな事しちゃったよ(/_;)
歯磨きは結構大変だよね、うちは大人しくさせる子ばっかりじゃないし、ついつい面倒になっちゃって「明日からしよう」なんて思っちゃうよ(^^ゞ
お互い頑張ろうね!

無事に終わって何よりです。
良い検査結果でありますように。
麻酔から確実に覚めるまでは、ドキドキしますよね。
このまま目が覚めなかったらどうしようとか、とても不安になりました。
そうそう、歯には固い物良くないんですよね。
ひづめとか骨とかあげてるんですか?歯は思っているほど強くないので、あげるのはやめて下さい。と獣医さんに言われたことがあります。注意してくれた獣医さんは、歯が専門の先生でした。
専門の先生じゃないとなかなかそこまで言ってくれないと思います。
何を隠そう、私も歯磨きはグリーニーズ任せな、駄目飼い主です(^^;

多頭飼いしていると心配事が絶えないですよね。
処置がうまくいってよかったです。
歯磨きは歯ブラシを使わなくても指に巻いたガーゼできゅきゅっと拭き取るだけでもいいそうですね。
そういう私は軍手してそれでゴシゴシやってます。笑

☆ファイままさん
ご心配ありがとうございます、無事終わってほっとしました~。
麻酔って嫌ですよね、何回してもそのたんびにドキドキしちゃう。
頭の中では大丈夫ってわかってるんだけど。
ファイまま家の獣医さんはちゃんとひづめや骨はやめるように注意してくれたんですね。
ほんと歯の専門の先生じゃないとそこまで言ってくれないですよね。
歯が折れても「このままで大丈夫」って言われた事もありました。
専門の先生じゃない獣医さんが言う事は、そのまま鵜呑みにしちゃダメだなって思います。
うちもグリニーズあげてるけど、グリニーズだけじゃダメなのよね~、とほほ。
☆ふうばーばさん
そうそう、多頭飼いだとなぜか次から次と重なったりしちゃうのよね。
病院に行かない時はずっと行かないんだけど、行き始めると次から次でイヤんなっちゃう。
歯磨きはガーゼでもOKですよね、たっぷりと水に濡らした方がいいそうです。
軍手でゴシゴシもやりやすいかも~。
いっぱいいてもちゃんとやってるんだからふうばーばさんは偉いわ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/113-eb95e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センター収容のフラットの女の子の問合せ先 «  | BLOG TOP |  » ジェシーのできものとクロスの歯

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

