topimage

2017-06

ココアの旅立ち - 2011.11.11 Fri

2011年11月11日になった途端の夜中の12時半頃、ココアは息を引き取った。
3日前の日記には伏せの状態でも寝られるようになったと書いたけど、その後やっぱり伏せて寝られなくなった。
ソファーにクッションを積み上げたところに寝かせると寝るんだけど、ものの5分もしないうちに起きて前足を下に下ろしてしまう。
お尻をソファーに残したまま前足をついた状態でいるのが一番楽らしい。
でもそのままだとうとうとして頭と前足がガクッとなってしまい崩れ落ちてしまう。
またクッションの上に寝かせてやるとしばらくは寝るんだけど、またすぐ起きるという繰り返し。
1日中ずっとその繰り返しで、眠くて眠くて仕方ないんだけどぐっすり寝られないという拷問のような日々だった。
かわいそうでかわいそうで、なんとかして眠らせてあげたいと試行錯誤しては途方に暮れていた。
ご飯はまったく食べず、おやつも食べたり食べなかったり。
昨日まではレバーなら食べたけどもう今日は食べない。ささ身ならちょっと食べるなんて感じだった。
何を食べるのかその日によって違うから、たくさんの種類の食べられそうなものを用意した。

10日もそんな日を過ごしていて、散歩には行きたがるからまともに歩けないんだけど階段の上り下りや車への乗り降りを補助してランに連れて行った。
ランではほとんど動かなくて、チッチもできなかった。
でもワンズの夜ご飯の時には「私も食べる!」とキッチンまで歩いてきた。
その日に友達がお見舞いに持って来てくれた介護食の缶詰をパクパク食べた。
他にもささ身1本食べ、もっと食べたいと言うから他にもおやつを食べた。
こんなにしっかり食べたのは久しぶり!
嬉しくなって介護食の缶詰を1ケースポチっとしてしまった。
オヤツもいろんな種類のものをポチっとしたばかり。
それから夜寝る前にベランダでチッチさせるとなんとかできた。
えらいね~、チッチでたね~と褒めるとうれしそうに尻尾を振った。
その後ソファに寝かしつけ、その隣の布団にもぐるとやはり何回も起きて前足を下ろすので、そのたびに抱えあげて寝かしつけた。
何回目だったろうか、また起きた・・・と思ったらそのままソファーの下の私の布団の上に落ちてしまった。
すでに様子がおかしく、そのまま私の腕に抱かれたまま逝ってしまった。
ちょうど家族全員家にいたから、「ココアがやばい!」とみんなを呼ぶことができた。
腕の中で逝ったココアに「よかったね、やっと楽になったね。これでやっとゆっくり寝られるね。偉かったね。よく頑張ったね。」と語りかけた。
「やっと横になって眠れるね。」とベッドに横に寝かせてあげた。
手足を投げ出して寝るココアの姿を見るのは何ヶ月ぶりなんだろう・・・

そして冷たい雨が降る今日、荼毘に付してもらってきた。
もうココアがいない。
大好きなココアともう会えない。
寂しくて寂しくて泣いてばかりいるけど、泣いてるとフレイヤは飛び掛ってくるしジークはべったりと寄り添ってくるし寂しがっていられない。
みんながいるからたぶん耐えることができると思う。

111111-1.jpg
昨日の昼過ぎ頃撮った生前の最後の写真。
つかの間眠っているところ。


111111-2.jpg


111111-3.jpg


111111-4.jpg

明るく元気でいつもご機嫌で、そんなココアにどれだけ助けられただろう。
優しくて決まりごとを守ろうとする真面目なところもあった。
大好きな大好きなココア、10年間どうもありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

訃報を聞いてとても残念に思います。
今日の夕方、かふぃやEMMAと散歩しながら、ココアちゃんはどうしているだろうねと話したところでした。
みんなと向こうで再会しているなら、一人になっちゃったけど、かふぃはもうすこしこっちに居るわと伝えてください。
ココアちゃんのご冥福を心より祈っています。

from エマ&かふぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココアちゃん
がんばったね。ゆっくり、沢山、眠ってね。
ベルママさんの腕に抱かれて、安心したんでしょうね。
沢山の可愛い子達の中でひと際光っていたココアちゃん。
安らかに、、ココアちゃんのご冥福をお祈りします。
グスン
fc

ココアちゃん がんばったね。お疲れ様でした。
あなたの優しさを忘れないよ。

初めてベルママさん宅へお邪魔した時、先代犬を亡くして久しぶりのフラットだぁ、って感激していたらココアちゃんがちょこんと前にお座りしていい子にしてる。それが何度も。そしたら思わず涙が落ちて。優しく迎えてくれてありがとう。

先月会った時にリンゴを手からあげた時の感じや撫でた時の毛のフンワリ感を今思い出しています。
お会い出来て良かったです。

ベルママさんもお疲れ様でした。
ベルママさんのお家でココアちゃん本当に幸せだったと思います。
ココアちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ココアちゃんのご冥福をお祈りいたします。
かなり、つらい闘病生活にも良く絶えましたね。
私は日本に住むレバーフラットでは1番素敵なフラットさんだと思ってますよ。ベルママさんのお気に入りのココアちゃんの写真セレクトして紹介して下さいね。

ココアちゃんのご冥福を心からお祈りします。

人懐っこくて、優しいお顔立ち、ほんわかした雰囲気のココアちゃんがもういないなんて信じられません。具合が悪いと聞いてはいても言葉が見つからず、コメントできませんでした。最後はベルママさんの腕の中で安心して旅立って逝かれたのでしょうね。まだまだ胸が締め付けられるような日が続くと思いますが、お体お気を付けくださいね。
ココアちゃんのことはみんな忘れないよ。
お空でみんなといっぱい遊んでね。

ココアちゃん、ほんとうによくがんばりました。
ベルママの愛し子としてすごく愛された一生だったね!

ベルママ、看病の日々お疲れ様でした。
ココアちゃんを傍で見ていて辛かったと思います。
その腕の中で看取らせてくれたのは、ココアちゃんからの最後の親孝行だね。

これからは私たちが行くまで、虹の橋でみんなと遊びながら待っていてくれるでしょう。

ベルママさんが、ココアちゃんを迎えたころの高揚感は、ヒシヒシと伝わっていました。
今のベルママさんのお気持ちを思うと、胸が張り裂けそうです。

ココアちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
どうか、安らかに、やすらかに。

☆nanomaiさん
お悔やみありがとうございます。
かふぃちゃんとエマは元気で過ごしているのは嬉しいことです。
ココアの分まで元気で長生きしてね、とかふぃちゃんにお伝えください。

☆鍵コメさん
お悔やみありがとうございます。
鍵コメさんの言葉にはいつも慰められます。
温かい言葉をありがとうございました。

☆FCさん
お悔やみありがとうございます。
ココアは頑張り屋なので、すごく頑張りました。
やっとゆっくり眠れてよかったですけど、寂しくて寂しくて。
耐え忍ぶしかありませんね。

☆リゼットママさん
そういえばあの時リゼットママさんポロリとしてましたね。
そういうことだったんですね。
ココアは本当に優しくていい子でした。
今後もココアのことを覚えていてくれる人がたくさんいるのは嬉しいことです。
お悔やみありがとうございました。

☆leigh+mamaさん
お悔やみありがとうございます。
ココアのことを褒めてくれてありがとう!
私も親バカだけどレバーフラットの中ではココアが一番綺麗!なんて思ってます。
スウェーデンではココアより綺麗なレバフラにたくさん会いましたけど。

☆LOVEママ
お悔やみどうもありがとう!
ラブちゃんのこと思い出させちゃったね。
ラブママもこんなに辛い思いをしたんだね、本当に辛いね・・・
今度ゆっくりランチしましょう。

☆リクははさん
お悔やみありがとうございます。
ココアは本当に素晴らしい子でした。
お孫ちゃん達にも少しは受け継がれているかしら。
ココアはたくさんの人に愛されて、幸せな仔です。

☆メグララさん
お悔やみどうもありがとう!
それからココアにわざわざおやつを届けてくれてありがとね。
あの頃はまだオヤツに対する食欲だけはあったからパクパク食べたよ。
本当にココアはよく頑張ったし、親孝行な仔だったよ・・・
今度またゆっくりランチしましょう。

☆B&Jさん
お悔やみどうもありがとうございます。
B&Jさんは10年前にココアを迎え入れた頃の私を知ってたんですか?
あの頃はまだHPを持っていなかったので、ちょっと驚いてます。
愛する仔を失うのは本当に辛いものですね・・・
いつかは必ずこの日が来るのはわかってはいますけど。
時間が癒してくれるのをひたすら待ちます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いっぱいいても、寂しいね・・・
ご冥福をお祈りします。

☆鍵コメさん
お悔やみをありがとうございます。
鍵コメさんも寂しくて辛い日々をお過ごしですね。
知っていましたけど、お悔やみもせずすみませんでした。
いつかは必ずこの日が来るのはわかってはいたけど、お互い切ないですね。

☆Bunco.さん
お悔やみどうもありがとう~。
いっぱいいても寂しいよ・・・
ココアは私にとって特別な仔だったし。
今は時が癒してくれるのを待ちます。

ココアちゃん、安らかに。

ココアちゃんがもういないなんて・・・。
綺麗で、優しくて、素敵な女の子でしたね。
良く頑張って、良い子で・・。
今は切なくて、寂しくて、どうしようもないでしょうが、他の子達が癒してくれることでしょう。
落ち着いたらランチしましょうね!

ココアちゃんのご冥福をお祈り致します。

☆りなまま

りなままどうもありがとう!
ココアは本当にいい仔で、こんなに素敵なレバーの仔とはもう巡り会えないかも。
今は黒い仔ばかりになっちゃって、常に何かが足りない!と違和感を感じてます。
そのうちランチしましょう!

ココアちゃん、残念です。

若い頃の写真、影丸によく似ている気がします。
すてきな子供たちを残してくれて、ありがとうね。

ゆっくり、休んでください、ご冥福をお祈りします。

☆hareさん

お悔やみありがとうございます。
この写真は5歳頃に撮ってもらった写真なの。
影ちゃんによく似てる?
影ちゃんはパパ似だと思ってたけど、ココアにも似てたのね。
ココアは本当にいい子供達を残してくれたよね。
今頃はゆっくり休んで遊んでいるかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1124-e85545b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » フレイヤのお散歩

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード