topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のココア - 2011.11.03 Thu

ココアの具合は先週まではじわじわと少しづつ悪くなってはいたけど、普通に暮らすことはできた。
でも、今週に入ってガタっと一気に悪くなり始めた。
時々ハアハアしていたのが段々その頻度が多くなり、今では常に体中で息をしているという感じになってしまった。
しばらく前からもう横になって寝ることはできなくて、伏せた格好で寝ていた。
一昨日はもうそれもできなくなってしまい、いつも立っているか座っているかで寝ることができなくなってしまった。
一昨日の夜中は座ったままうとうととして頭がバサっと落ちて、はっと気がついて頭を上げる。
そしてまたうとうとして頭が落ちて・・・と永遠に繰り返していた。
私も寝られず、枕をアゴの下に入れたり、抱きかかえてアゴを腕で支えていたりといろいろと試行錯誤するもののうまく寝ることができない。
明け方に途方にくれてうとうとと眠ってしまい、はっと気がついてココアは!?と見渡すと、ソファの上で寝ていた!
胸から上を起こしたような状態だと眠れるらしく、こんな格好で寝ていた。

111103-1.jpg

111103-2.jpg

全然眠れなくて疲れ切ってたココアは、久しぶりに熟睡していた。
眠れる格好が見つかって本当によかった。

リビングではこんな感じで寝ている。

111103-3.jpg

寝ることができないココアを見ていて、かわいそうでかわいそうでたまらなかったけど、これで何とかもう少し頑張れるかな。
でも、苦しいのはかわいそうだから、もう頑張らなくてもいいよ、とも思う。
自分ではこの体勢になれないので、抱えあげて寝かせてあげないといけない。
わりとすぐに起きて動いてしまうので、その度に何回も何回も抱えあげるので腰がやられそう・・・
昨夜も気になって何回も目が覚めて、と言うよりココアが起きてる気配を感じて目が覚めてしまうと思うんだけど、その度に抱えて寝かしつけた。

やはり今週に入ってガタっと急激に痩せ始めたし、お腹も膨らんできた。
昨日までは食べてたご飯も、今日は食べない。
でもおやつなら食べる。
お水は結構飲む。
足元もおぼつかない感じになってきて、歩くのがやっとで時々ふらつく。
何とか階段も自分で上り下りして車の乗り降りは補助したりしてランには行くけど、トイレをした後は動かない。

こんなに急にガタっと来るとは・・・
とにかく今は目が離せない状態で切ない。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

不覚にも、泣いてしまいました。
何とか頑張ってもらいたい!
だけど本人が苦しいなら・・・。
でも、やっぱり頑張ってもらいたいです。
ココアちゃん、少しでも寝れる楽な姿勢が見つかってよかったけど、やっぱり、きついですよねー、この体勢で寝るのは・・・
本当に心締め付けられます・・・切ない・・・
ベルママさん、これからも大変でしょうが頑張って下さいね。
ココアちゃんの痛みが少しでも和らいで、少しでもぐっすり眠れ少しでも食欲が戻って、少しでも穏やかに過ごせますように。

頑張って

ココアちゃん、頑張って耐えてるんだよね。
ママさんも大変でしょう。うちもいつか来るであろう日のことを思いながら読みました。
とにかくココアちゃん、頑張って!!

がんばれ~

ココアちゃん頑張ってね、
お年なのでずっと心配していたのですが。
少しでも苦いとか、痛くない様にお祈りしてます。
本当に胸が締め付けられる思いです。
眠れる体勢が見つかって良かったですね。
少しでも熟睡できるといいですね。
応援してます、、、
ベルママさんも頑張ってください。fc

ラブの時の事を思い出します・・・
ほぼ 同じ状況だったと思います
私も 腰 やられました(^_^;

苦しそうな様子を見るのは本当に辛いですが
ちょっとでも辛さが取れるように 
ケアし 見守るしか出来ないですよね・・・

BELLママも休める時にはしっかり休んで♪
そして 頑張ってください!

頑張ってるココアちゃんの姿を見て
もう言葉がでてきません(T_T)
ママさんのケアでココアちゃんがちょっとでも楽になりますように!

悪性リンパ腫

初めまして
東京の八王子で9歳になる
フラットと暮らしています

つい一週間ほど前
オリー君の鼻の上がザクロのように
パックリと割れて膿が吹きだしてきました
獣医さんの見立ては
扁平上皮ガン

もう2年以上も前から左の脇の下が腫れていて
リンパだなあと感じていたのですが
獣医さんの見立てでは悪性リンパ腫
それでも 元気で暮らしてきたのですが
いよいよ 病状が進行して
ガンは鼻の上に転移し 文字通り花開いた

ガンについて少しは調べてきましたので
この夜から温熱治療器を使い 鼻の上暖めました
朝ご飯に びわの実の生粉末を混ぜました

それから
7日目 少し元気になってきました
今朝は1時間ほどの散歩ができるようになり
帰るとすごい食欲が戻ってきました
階段も 勢いつけて駆け上がるようになり
少し 安心しています
びわの葉にはアミグダリンビタミンB17
が含まれていて
アメリカではガンの特効食品として知られています
何ら副作用もなく無味です あんにんの臭いがします

温熱はこれまたガンの治療法としては
副作用ゼロですから
簡単に家庭でできます

まだまだ油断はできませんが
なんとか オリー君と乗り越えようと
頑張ります

ずいぶんBELLママDiary を愛読させていただいて
身近に感じているので
書かずにいられませんでした

ココア頑張ってください

近ければ温熱もって駆けつけるのになあと
思います
温熱は今話題の HSP がでてあらゆる病気を
内側から治すのです

ココアちゃん、頑張っているんだものね・・・

明日は眠れる時間が増えますように!
美味しいな~って思えるものが一口でも多く食べられますように!

☆sominさん
この姿勢が見つかるまではかわいそうでかわいそうで途方に暮れたけど、なんとか眠れるようになって少し落ち着いたようです。
でもやっぱりこの姿勢でもきついようで、すぐに起きてしまうの。
ジャスミンのお母さんのココアは持ち前の体力がハンパじゃないし、頑張り屋だからまだ頑張るかもしれないです。

☆バロンの母さん
ココアはものすごく頑張ってます。
頑張ってるココアを見ると、もう頑張らなくてもいいんだよって思ってしまうの。
少しでもココアが楽に過ごせるよう、頑張ります。

☆FCさん
応援ありがとうございます。
苦しみや痛みがなるべくないようにと私も願ってるんですけど、なかなか難しいようです。
少しでも眠れるようになったので、寝られないときよりはよさそうです。
私も頑張ります。

☆LOVEママ
ラブちゃんのときも同じような経過をたどったのね。
ラブちゃんも肺に転移してたのかな。
息をするのが苦しいのは本当にかわいそうだよね。
心臓の方が先に破裂してポックリ逝ってくれるもんだと思っていたけど、肺の方が進行が早かったみたい・・・
少しでも苦しくないように、なるべく傍にいるように頑張ってケアします。

☆kyoroさん
ご心配どうもありがとう。
少しでも苦しくないようにって、私もそのことばっかり祈ってるよ。

☆kumeolyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
オリー君はずいぶん長いことうまく癌と付き合っているんですね。
鼻の上で花開いたら、見た目が痛々しいことになってるんでしょうね・・・
でも元気に過ごせているのは何よりです。
温熱治療器とびわの実の生粉末よさそうですね。
ちょっと調べてみます。

☆メグララさん

うん、ココアすっごく頑張ってるよ。
私は逆に頑張らなくていいよって思うの。
苦しいのはかわいそうだから、早く楽にしてあげたい。
少しは眠れるようになったから、ちょっと楽になったみたい。
おいしいものはおいしい!ってパクパク食べるよ。
ご飯もまた食べるようになったよ。

ココアちゃんが最後までBeLLママと幸せな時間を過ごせますように!

ココアちゃんの様子を伺い、昨日の時点でコメントしたかったのですが、辛くてコメントできませんでした。。

辛いのを何とか楽になろうとするココアちゃんの様子は、動物ならではの本能を感じております。本当に頭が下がるほど、人間よりも純粋に「生きること」に一生懸命だと思いました。

誰よりも一緒にできるだけ居たいと思っていらっしゃるBELLママが、「もう頑張らなくてもいいよ」と思う優しさに、改めて深い深い愛情を感じ、とても共感いたしておりました。。

これからもココアちゃんの最後まで、見守らせて頂ければと願っております。

BELLママが、これからココアちゃんとの時間を穏やかに過ごせることを心から本当に願っています。

☆Wreathさん

辛い思いをさせてごめんなさい。
リース君とダブってしまったかしら。
この子達は本当に頑張ってしまう子達ですよね。
ずっといつまでも一緒にいたいのは山々だけど、それは元気でいてくれればの話ですね。
あまりにも辛そうだから、ベルやジェシーが早く迎えにきてくれないかなと思ってしまいます。
冷たいヤツだと思われそうですけど、Wreathさんのように理解してくれる人がいて安心しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1120-fbb9afcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと調子が上向き «  | BLOG TOP |  » 就職内定ゲット

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

