FC2ブログ
topimage

2019-10

ジェシーのできものとクロスの歯 - 2005.09.14 Wed

少し前から、ジェシーの左の下の唇の裏に、気になるできものができていた。
口内炎かな~?と思いながら様子を見てたんだけど、小さくならずに大きくなってきたので今日病院に連れて行った。
覚えている人もいるだろうけど、今年の3月にクロスのほっぺが腫れて病院に連れて行った事がある。
その時に歯茎にポチッとできもののようなものも出来ていて、そこから膿が出ていた。
その時はとりあえず薬で腫れは引いたけど、歯から来てるものだから歯科の専門医に行った方がいいという事だった。
でもその頃はベルの容態も悪かったし、今度腫れたら歯科専門医に連れて行こうと思いながら今まで放っておいてしまった。
クロスの歯茎のポチも相変わらずそのままなので、クロスも一緒に連れて行った。
前にクロスをみてもらったY先生の所に行き、ジェシーもクロスも口腔内専門の先生に診てもらった方がいいという事になり、口腔内と歯科専門のT先生を紹介してもらってすぐそっちへ行った。
T先生はとても丁寧に説明してくれるいい先生だ。
診察と説明にかなり時間を割いてくれた。
いつもすぐに専門医を紹介してくれるY先生にも感謝!


ジェシーのできものはもちろん見た目では良性か悪性かわからないし、表面の組織を取って細胞診してもわからない。
病理検査に出すには4ミリ必要で、ジェシーのできものは7ミリなので4ミリ取るなら7ミリ全部取って病理検査に出した方がいいという事になり、明日切除手術する事になった。
結果が出るまで1週間から10日くらい。
その間悪性かも!?という恐怖と戦わなくてはならない。
癌はもう勘弁してくれ~と言いたいよ~(T_T)


クロスは内歯ろうといって、歯の根っこが腐ってきていて膿が出ている。
根っこの腐った部分を取って薬を入れて治療できるかもしれないけど、抜歯しないといけないかもしれない。
麻酔して歯のレントゲンを撮らないとどの程度悪いのかわからないので、治療して歯を残せるものなら残してもらうし、ダメなようなら抜歯する事になった。
この処置はかなり時間がかかるから明日ジェシーと一緒というのは無理で、再来週にしか予約が取れないみたい。
悪い歯の右側にはたくさん歯石が付いていて(写真でわかると思うけど汚い!)反対側にはあまり付いてないから、左側でしか噛んでないだろうとの事。
痛くて右では噛めなかったらしい・・・痛かったんだね、ごめんね、気が付かなくて。
きっちり治してもらえばもうどっちの歯でも噛めるようになるからね。

ジェシーは1箇所歯周病にもなっていた。
これも明日一緒に処置してもらう。
やっぱり歯磨きは大切だな~と実感。
家庭で飼われている犬の8割は歯周病にかかっているといわれている。
歯周病予防には歯磨きが一番いいのだ。
でもなかなかできないんだよな~、反省反省。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/111-a8d6352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切除無事終了 «  | BLOG TOP |  » 養老渓谷

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
フラットコーテッドレトリーバーのブリーダーのBELLママのブログです。

■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL KENNEL

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード