topimage

2017-07

 - --.--.-- --


最後のしつけ教室 - 2011.06.21 Tue

昨日の20日(月)は最後のしつけ教室だった。
2000年にサークル「WAN'Sハートクラブ」を立ち上げて、しつけ教室を主宰し始めた。
最盛期の頃はグループレッスンを3クラスも続けてしていて、うちの犬も2頭2クラス続けて受けたりしていた。
それが次第に参加する犬が減っていき、とうとう1クラスで3頭だけになってしまった。
11年も続けてきたしつけ教室だけど、解散することにした。
11年もやっていればいろんなことがあった。
楽しいことも、嬉しいことも、その逆も。
主催者という立場で大変なこともいろいろあった。
でもいろいろと勉強になったのは確か。
長い間お世話になった方々、どうもありがとうございました。

ディアがヒート中なので、昨日はジークと参加。

110620-1.jpg
左からジーク、カリブ、ぼのっち、あげは。

最後のレッスンだと思うとなんだか感慨深かったけど、そんなに寂しくはなかった。
なぜならば、9月からはこの3頭はそれぞれ個人レッスンを受ける予定。
しかも同時に・・・なので個人レッスンじゃなくてグループレッスンのままなのだ。
サークルは解散するけど、しつけ教室という形じゃなくてそれぞれ個人レッスンという形になるけど、場所は公園からうちのランに変わるけど、やることは同じ。
だからこれでお別れじゃないから寂しくない。
9月からまた一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

そうなのよ、あんなにたくさんいたのにだんだん減っていってついに3頭^^;
宣伝とか特にしてなかったしね。
しつけ教室は飼い主がしつけ方のコツを教えてもらう場所だから、ワンコがおりこうになるかどうかは飼い主次第だよ~。
教えてもらったことを日々実践する人のワンコはどんどん変わっていくけど、私みたいにレッスンの時しかやらない人のワンコはあんまり変わらない^^;;
11年もやってても私はいつまで経っても犬の扱いが上達しなかったよ~。
他の人のを見てるとよくわかるんだけどね。
タイミングが~とかコマンドのかけ方が~とかその動き方だとワンコに伝わらない~とか。
でも自分がやるとよくわからなかったりして。

ココアは元気です(^^)v
節電の夏だけど、さすがに今日はエアコン入れたよ。
病犬がいますので・・・と誰にともなく言い訳しながら(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1064-016c4902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュリ «  | BLOG TOP |  » 北陸甲信越インターナショナルドッグショー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

