topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ベルの誕生日に思う - 2011.04.20 Wed

今日は亡きベルの誕生日。
96年生まれなので、生きていれば15歳。
9歳の誕生日の翌日に旅立ったので、明日は命日。
あれから6年も経った。
久しぶりにどこに行ってしまったのかよくわからなくなってた昔の写真を探して、懐かしさに耽った。
ベルは私にとってのスペシャルなフラット。
それは今でも変わらないけど、やっと涙なしで写真を見られるようになった。
冬から春に変わる時期はベルの闘病を思い出して胸が苦しくなる思いをしていたのも、もう和らいだ。
新緑が美しい時期になるとベルの最期を思い出すけど、もう苦しくはならない。
月日が経つというのは本当にありがたいことだ。
数年は辛いことばかり思い出して辛かったけど、今では楽しかったことばかり思い出す。

110420bell7.jpg
大きな写真が見つからなかったけど、大好きな写真。
ベルの一人っ子時代。
子供たちが幼いこと^m^


110420bell6.jpg
ジェシーが5ヶ月でベルが3歳。
デジカメがない時代。


110420bell1.jpg
ベル8歳。
時々ビッコをしていた頃。


110420bell4.jpg
同じく8歳。
全身を横から撮った写真はショーの時以外はこれしか見つからなかった。


110420bell2.jpg
肩の原発部分の骨生検をしたすぐあとで、まだ検査結果を知る前。
骨肉腫だったら断脚をしようと、覚悟を決めていた頃。


110420bell3.jpg
検査結果が出たあと、最後の雪遊びに出かけたときキャンカーの中で。
この旅行中、ベルは妙に悟りきったような顔をしていた。


110420bell5.jpg
2005年の3月6日撮影。つまり亡くなる1ヵ月半前。
元気がない顔をしているけど、まだ森の中を散歩できてたんだね。

ベルの子供のクロス、その子供のアンジー、そのまた子供のディアと4代目になるのだけど、今日はディアをまじまじと観察してベルの面影があるのか探してみた。
全然似てない・・・
4代目ともなると、まるで違う犬になるんだなぁ~と実感。
でも代を重ねるごとにいい方向に行ってると思う。
ベルは初めてのフラットで心が繋がっていたという実感があってスペシャルな存在だったけど、目標ではないしフラットを見る目が肥えてしまった今では欠点がたくさん。
でも4代でここまで改良できる。
まだ理想の犬を作れてないけど、これからも頑張ろう。
ベルに出会えたことに感謝しつつ、あれこれ思いをめぐらせた一日だった。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね・・・

「時はいつの日にも 親切な友達 過ぎてゆく昨日を 物語に変える」
私の大好きなYUMINGの歌のワンフレーズです!
BELLの物語は BELLママの心の中に 語りつくせないほどあることでしょう・・・
そしてそこから始まったBELLママ宅たくさんのフラットたちの物語もこれから
ずっと続いていくことでしょうねi-179

☆鍵コメさん
ベルにお祝いをありがとうございます(^^)
そうですか・・・ついに癌のスイッチが入ってしまいましたか・・・残念です。
いつかは必ずお別れの日は来てしまうのだけど、それにしても切ないです。
そうですね、痛みだけはなるべく取ってあげたいと思いますよね。
穏やかな時間がゆっくりと流れるよう、お祈りしています。

☆D&Bママさん
そうそう、その歌私も好き~♪
私もユーミンの曲は大好きだったから、古い歌はほとんど知ってるよ(^^)
ベルから始まった私のフラット人生・・・と言うと大げさだけど、ほんとそうなんだよね。
ずっとずっとおばあちゃんになるまで続くのかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1043-fb0c2b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランの花木 «  | BLOG TOP |  » お花見

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

