topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あれから2週間 - 2011.03.25 Fri

あの大震災の日から2週間経った。
あっという間の2週間で、時間が経つのが早く感じる。
このあたりはだいぶ落ち着いてきて、ガソリンスタンドの行列はなくなったし給油制限もなくなった。
スーパーでは普通に買い物できるようになった。
でもまだ品薄なものはいっぱいで、牛乳と納豆はないけれど。
余震は昨日までは結構強い揺れを何度も感じたけど、今日は1回だけかな?

地震のあと1週間くらいは一日中ずっとテレビを見たりネットで情報集めをしたりして、頭の中はそれでイッパイイッパイになり気分は滅入るしやたら涙は出てくるしで情緒不安定状態になっていた。
このままではマズイ!と思い、なるべくテレビを見るのをやめた。
そうしたらだいぶ気分は落ち着いた。
しばらく仕事が手につかなかったので、今はお尻に火がついてる状態^^;
3月はあと1週間しかない・・・お仕事がんばらなくては。

2週間前の地震があったときには、友人宅で5人の友人と6頭の犬達と一緒に遊んでいた。
おばちゃんが5人集まれば、そりゃー楽しいお喋りタイムを過ごしていた。
犬達もおやつをもらって、食べてるところを写真に撮ったりしていたのは地震の起きる1時間ほど前。
まさかこの後にあんな恐ろしいことが起きるなんて、誰も予想してなかったよ。

110311-1.jpg


110311-5.jpg


110311-2.jpg


110311-4.jpg


110311-6.jpg


110311-3.jpg

ブレブレだけど、ディアちん。
初めてよそのお宅にお邪魔したディアは、最初は腰が引けてたけどすぐに慣れた。
また遊ぼうね!

今日はモニカが遊びに来た。
モニカの家は今大変なことになってる。
あまり千葉の被災の様子は報道されてないけど、モニカ家エリアは液状化で酷い有様で家も傾いてしまったらしい。
エリア一帯の下水道の配管が壊れてしまい、排水禁止だそうだ。
キッチンはもちろん、トイレもお風呂も洗濯も何もかも使えない。
かなり大変そう・・・

110325-1.jpg
アンジーとジーク。
しばらくトリミングしてないので、ボサボサ。
ジークにエリマキは似合わないね。


110325-2.jpg
ブタっぱなアンジー。
サッカーボール持てるんだね、やればできるじゃん。


110325-3.jpg
モニカとアンジー。


110325-4.jpg
アンディー兄ちゃん。

今回の大震災では直接被災してない人でもみんなかなり辛い思いをしていると思う。
まだ先が見えなくて不安になることもいっぱい。
でも自分にできることをやっていくしかないね。
私も自分にできることを精一杯やろうと思う。

被災地が一日も早く復興してみんなの笑顔が戻りますように、心から願ってます。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

あれから半月?!

にぎやかで楽しい時を一変させたあの地震から半月経ったんだね。

度重なる余震と原発の爆発と、節電!と思いながらも不安でずっと見ていたテレビ。
被災地のみなさんのことを思うと、今自分のおかれている現状がいかに恵まれたものか改めて実感の日々。
いまだに寒さに震えながら辛い想いをされている被災地のみなさんの下支えをするには、やはり強い日本を取り戻さないとね。
不安で縮こまっていても何の役にもたたないので、自分のできるお手伝いをすることにしたよ!

今日はクララの9歳のお誕生日。
こんなに可愛く撮ってくれてありがとう♪ 
落ち着いたら(ベルママのお仕事もね!)WANたちのためにもまた遊びに来てね~♪

あの日のみんなの可愛い写真・・・・
なんだか あの日が 嘘のようですね。
あの時 みんなと一緒で心強かった!
私はアトココ一緒だったから なんとか冷静を保てたけど
BELLママやYukikoさんはもう生きた心地がしなかったと思います。

あれから私も ドキドキしたりお腹の調子が悪かったり・・・
まなに「買い占めばばあ」と言われたり(^_^;
案外肝っ玉が小さいわたし・・・

ほんと・・・被災された方たちの事を思ったら 本当にありがたい毎日です。
原発の現場で必死で頑張っている方たちに想いをはせ
日々 淡々と暮らしていく事が今 私にできる事かな・・・

早く 今まで通りの暮らしが出来ますようにと祈りつつ

落ち着いたら また みんなで会いましょう!! 

そして クララちゃん お誕生日おめでとう!!

☆メグララさん
あの日から半月経ったね、ホント早い~。
余震ってこんなに続くんだって驚きの2週間だったし、涙腺緩みっぱなしの日々。
今まで当たり前と思っていたことが恵まれていたんだって思ったし、普通に暮らせることに感謝の気持ちでいっぱい。
被災された人達のために何かしたいと思っても、自分は役立たずだてこともよ~くわかったよ。
何かお手伝いを始めるの?なんだろう・・・頑張ってね!

クララちゃん、今日誕生日だったんだね!おめでとう~♪
べったり甘えん坊のクララちゃん、9歳のこの1年も元気に過ごせますように。
また遊びにいきます(^^)v

☆LOVEママ
あの楽しかった時間は、その後の騒ぎで遠い昔の出来事だったような気がしちゃうね。
そうだね、みんなと一緒だったから心強かったね。
独りぼっちであの揺れだともっとパニクってたかも。
LOVEママが肝っ玉が小さい?へぇ~、意外な一面もあるんだね^m^
買い占めはイカンよ、買い占めは~!
でもあの時はみんな買い占めてるって感覚はなかったんじゃないかな?って思うよ。
念のために買っておこうとか、もう1個余分に買っておこうとかそんな感覚だったんじゃないかな。

半月経った今も被災地や原発の現場では必死に頑張ってる人達がいて、被災された方達は辛い暮らしをしてる。
普通に暮らしてる私達は申し訳ないような気がしちゃうね。
でもできる事をやるしかないもんね。
落ち着いたらまたみんなで会いましょう(^^)/

先日はありがとうございました!
粉塵に悩まされずにワンズを遊ばせる事が出来たし、私達も気分転換になりました。まだまだ、こちらは大変ですがこれまでの五ヶ月の続きと思うことにして、頑張りますね。
また、寄らせてくださいね。今度はキャンカーで本気で休憩に行くかも!
キャンカー持ちは被災地にボランティアに行く方もあるみたいで、頭が下がります。

またね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆Andy mamaさん
本当に災難だったね・・・あ、いや過去形じゃなくて現在進行形で災難だね。
待ちに待ったやっと家に帰れたその日に被災だなんて。
またいつでも気分転換に来てね。
キャンカーでしばらく滞在するのもオッケーだからね。
しばらく大変だろうけど、体に気をつけて乗り切ってください!
モニカはどんなときでもハッピーガールで可愛いね~♪

☆鍵コメさん
気にかけてくれてありがとうございます。
私は元気ですよ。
いつもと変わらない生活をしています。
後ほどメールしますね。

ものっそ、遅れてますね、、、、わたし。

いい写真をたくさん撮って、おしゃべりして、、、、。

あの後のことは、もう何がなにやら。

でも、被災者の方々が我慢と強さと優しさを見せてくれている。
この日本、基礎体力が並じゃない!
復興の足音も聞こえてきている。
今は、小さいことでも自分のできる協力するしかないですね。

☆じぇいどははさん

あの恐怖の出来事の直前はこんなに穏やかで楽しい時間を過ごしていたのよね・・・

被災者の方たちには本当に頭が下がります。
東北の人達は本当に我慢強くて思いやりがあるなぁ~ってよくわかりました。
その人達を助けようと思う日本人もみんな優しい。
日本人ってすごいな~、いいな~って改めて思いました。
一人ひとりの力は小さくても、みんなでやれば大きな力になる。
納得です。
今は一人ひとりができることをするしかないですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1036-6e623601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジーク3歳 «  | BLOG TOP |  » ココアパピーズ2期生5歳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

