topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしい地震 - 2011.03.11 Fri

東北でのかなり大きな地震・・・観測史上初の大きさだとか?
ここ千葉でもかなり大きな地震で、恐ろしかった。
震度5強だったらしい。

その時は友人宅に友達5人と一緒にいたのだけど、長くて立っていられないほどの大きな地震に一同パニック状態。
いろんなものは落ちてくるし、マジで身の危険を感じた。
何よりも留守番中の犬達が心配で、今日は家にいるはずのさーやとたくまに揺れの途中で電話するもすでに通じず。
すぐに帰途に着いたけど、信号が消えてるところ多発で道路は大渋滞。
車に乗っていても感じるかなり大きな余震が何度も何度もあった。
ずっと電話してみるけど不通。メールも不通。
とにかくどこかから情報が欲しくて携帯でネットに繋ごうとしても不通。
不安で頭がおかしくなりそうになりながらもやっとのことで帰宅。
犬達も家族もみんな無事だった。
でも家の中はものすごいことになっていた。
ありとあらゆるものが落ちて散乱していた。
とりあえず割れたガラスなどの危ないものをかたずけて、興奮している犬達を散歩に連れ出した。
ランから見たある方向だけ夕焼けなのか空が明るい。
雷のような音がした。
それが製油所でのガスタンクが爆発して炎上したもののせいだと家に帰ってからニュースで知った。
それからも何度も爆発音を聞いたし、そのたびに窓が揺れた。
それから今に至るまで、ひっきりなしに余震が続いている。
5~10分に一度くらいは揺れているんじゃないだろうか?
なんだかもう地震なのか自分がめまいを起こして揺れてるんだかわからないような状態。
この日記を書いている間にも3回は揺れた。
携帯は今でもまだ不通。
外にいる人は不安で仕方ないだろうな・・・
とりあえず我が家はみんな無事です。

余談だけど、散歩から帰ってきてからもガスが復旧しなくてこれじゃ夕飯が作れない・・・電気と水道は大丈夫だけど。
じゃ、ホットプレートで焼肉にしよう!と買い物に行った。
買い物から帰ってきたら家の近所の老人の一人住まいの家に民生委員さんが訪ねてきていた。
この民生委員さんは友達。
で、民生委員さんがそのお宅の人に「ガスが止まってるでしょ?復旧の仕方を教えますからね」とか言ってるのが聞こえた。
ガスって自分で復旧させるんだ!知らなかった~^^;
復旧のさせ方を私も教えてもらい、事なきを得た。
が、せっかくお肉を買ってきたから今夜はホットプレートで焼肉だったのだ。
ガスを自分で復旧させるって知らない人もいて、今も困ってる人がいるかも。

とにかく、こんな恐ろしい思いをした地震は初めて。
家族や犬達の安否がわからない、連絡が取れないというのがものすごい恐怖だった。
被害に遭った方達は本当にお気の毒です・・・

今日はそんな気にならないので、友人宅での写真は明日にでもUPします。
あ、また揺れてる、でかい~・・・!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

● COMMENT ●

bellママさんこんばんわ

無事で何よりです。ワンズたちは不安がっていませんか?

こんなとき思うのがペット連れは避難所に入れないこと・・・

公共の場では人間が優先される・・・

そうそう実は今月ふうらの弟?彼氏?

を迎え入れることになりました。

また、ご紹介しますね

ご無事で 大事になってなくてよかったです。
白馬も 長い揺れで気持ちが悪くなりました。
やはり 気になるのが ワンコの事。
非難するときのために リードやケージをどうしとけばいいのか???
運任せで運よく危険から逃れられても そこから生きるために何をどうしとけばベストなのか?考え込んでしまってます。
阪神大震災経験者 千葉や東京などとは比べものにならないちっちゃなゆれでしたが ずっと放送されてる映像を見て おびえています。
被害が少なくと願いもむなしい状態ですね。
悲しくつらい日です。

今日はなんと引っ越しだったので、日通の作業員が16人も来ていたのです。家の中は運び込まれた荷物で溢れかえり、家の外は液状化が起きて亀裂の入った道路に泥水が溢れ始めて、電柱は斜めに倒れてしまっています。今は泥水も収まっていますが、、怖いです。近所の家は傾いてしまいました。今やっと寝室にいます。ワンズも一緒です。
途中で業者さん達も帰ったため、梱包荷ほどきがまだなんです。取りあえず、必要なものだけをなんとか引っ張り出して、、、
という状況です。

昨日は・・・

昨日はやっと実現できた<しっぽワラワラ~の会>だったのに、とんでもないことでビックリ&パニックだったね。
自分の手元にワンズがいても怖かったのに、おうちに帰りつくまでさぞや不安だっただろうと思います。
「みんな無事」と知らせてくれたメールは6時間近くかかって深夜にやっと届いたよ~、ほんとほっとしたありがとう♪

落ち着いたらリベンジしましょ!
ディアちゃん、わからんちんのサラだけど、懲りずにまた来てね~!!

お~~~、ご無事でなにより~e-259

あのガス爆発を見たら、ゾーッとしましたよ~
千葉は土地勘がないのでホント大丈夫かハラハラしていました。
台場に住む友達も「台場と言っても広いから大丈夫」と
メール来たのはやっぱ6時間後。
なんか、メールは頻繁にチェックすると
いいんですって。
携帯へも家電話からかける、外なら公衆電話からと
いろいろ学びました(byジャスはは)

ウチも犬連れとはいえ出かけてたから超怖かった!

☆ふうらパパさん
ご心配ありがとうございます。
ワンズはみんなへっちゃらですよ。
うちの子達はみんな図太い神経してるので^m^
こんなことがあると本当に考え込んでしまいますね・・・
今被災地のワンコ達はどうしてるんでしょう・・・
多くの人達の安否がまだわからないのがすごく心配だけど、ワンコ達の事も心配です・・・
ついに弟君を迎えるんですね!
楽しみですね♪

☆ゆさん
ゆさんも無事でよかったです!
私も今日は一日中ずっとテレビに張り付いてます。
本当に恐ろしいし心配でなりません。
こんなことがあったら犬猫たちをどうするか?と、我が家も家族で話し合いました。
我が家はキャンカーがあるからなんとかなるかな~とは思うけど、やっぱり不安です。
非常事態の時は携帯が不通になるのがなんとかならないかな~って思うわ。
家族の安否をまず確認したいものね。

☆Andy mamaさん
なんと!引越しの最中に地震に遭ったのね。
せっかく家に戻れて嬉しい日になるはずなのに、散々だったね・・・
液状化も恐ろしいね・・・でも全員無事でよかったわ。
時間が経つにつれ悲惨な状況がはっきりしてきて、どんどん恐ろしくなります。
しかし、引越し作業員16人とは豪勢な引越しだね~(^_-)

☆メグララさん
いや~、昨日は本当にびっくり&パニックだったね^^;
しっぽワラワラの会は一生忘れられないかも。
家族と連絡が取れないしワンズのことが本当に心配だったけど、みんな無事だったからよかったね。
昨日も恐ろしい一日だったけど、今日になって惨状をテレビで見ているともっと恐ろしくなってきたよ・・・
またリベンジしようね!

☆りーぱいさん
お互い無事でよかったね~!ものすごい揺れだったよね・・・
ガス爆発の場所からは車で30分くらいは離れてるの。
それでも爆発音は聞こえるし、衝撃波で窓はビリビリ揺れるし怖かったよ。
携帯が繋がらないのにはちょっと腹が立っちゃったよ。
だって、こんなじゃ本当に助けを求めてる人が救助を要請できないよね。
そうそう、家電は繋がったんだよね、公衆電話も繋がったんだってね~。
私もいろいろと学んじゃったわ。

ご無事で何より

犬を含め皆さんご無事の報告を見て安堵しました。
まだ余震が続いていますが、このまま収束してくれるよう、
また他の皆さんも最小の被害で済むよう願っています。

☆nanomaiさん

ご心配ありがとうございます。
nanomaiさんもお嬢さん(犬も人も)が都内にいるので心配だったでしょうね。
テレビで惨状をを見ては心が痛むばかりです。
本当にこれ以上被害が広がらないように祈ることしかできません・・・

よかった

確かあちらの方~?(BELLママさんち)と大丈夫かな~?と
思い出していました
かなり揺れたんですね・・・
大阪も揺れたんですもん
あんなに離れているのに
でも御無事で良かったです

☆KEROさん

ご心配ありがとう♪
大阪も揺れたのね~。
こっちの揺れはすごかったよ・・・最初の揺れは5分位続いたかなぁ?すごく長かったよ。
立ってられないほどのあんな揺れ方は生まれて初めてで怖かったよ~。
みんな無事だったからよかったけど、被災された方達のことを思うと胸が苦しいです・・・

慌てました

地震以来、ふねけ状態でネットにつなぐ気力も失せちゃった。
一昨日くらいから、音信不通を心配する友人にちょっとづつメールの返信をし始めて、ブログも書かなきゃ、、、、って。

ベルママの帰宅の様子、大変だったね。
こちらは信号がちゃんと機能していて無事に帰宅。

夫と姫子の姿を見たとたん、緊張が解けて腰が抜けるかと思ったです。

そちらも皆無事だったようでほっとしました。

☆じぇいどははさん

本当に恐ろしかったね・・・
帰りの道中の長かったこと・・・家がものすごく遠かったよ。
じぇいどははさんちもみんな無事でよかった!
私はじぇいどははさんの運転が心配だったよ~、無事に帰りつけて本当によかった(^^)
またお会いしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://innocentbell.blog46.fc2.com/tb.php/1030-8d621f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

計画停電始まる «  | BLOG TOP |  » 11ヶ月 過ぎたけど・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。