topimage

2015-05

 - --.--.-- --


ダンテのショーデビュー - 2015.05.31 Sun

2月の終わりにスウェーデンに会いに行ったダブリンとモアのパピーは、ちょっと色々とあって我が家の一員として迎えることになりました。
名前もDinoからDanteに変更しました。
ディーノだとディアと最初の音が同じなので・・・
お父さんがDublinでお祖父ちゃんがDenverだからDで始まる名前にしたくてあれこれ悩んだ挙句やっとこさ決定。
そのダンテがショーデビューしました。
6ヶ月になったばかりだからパピークラスの中では一番のチビッ子。
30~40犬種いたらしいのだけど、見事BISに輝きました。

150531-1.jpg

こんなに立派な仔が日本に来るなんて・・・
責任重大だわー。
狂犬病の抗体検査も無事にクリアして、予定通り秋には来日できると思います。
楽しみ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


ハンドリングセミナー - 2015.05.30 Sat

昨日の29日はジャッジの川島さんを招いてのハンドリングセミナーを開催した。
ランに招いての初めての試みで、参加者は9名。
午前は実施でのハンドリングの練習で、午後は座学でテーマは「フラットコーテッドレトリーバーの正しい犬種表現と審査員の心象を考えたハンドリング」。
しかし、前日の暑さが嘘のように朝からどんよりと曇って午前の練習を1時間ほどしたら雨が降ってきてしまった。
なのでほとんど座学。
雨は激しくなる一方で、かなり寒かったけど暑くて熱中症対策を気にするよりはよかったかな。
座学はとっても面白かった。
スタンダードを正しく解釈するための話が中心だったけど、とっても勉強になった。
例えば、スタンダードの中には「尻尾は決して背上に高く保持することはない」と言うのがある。
つまり尻尾は背中より高く上がっちゃいけないんだけど、ではそれはなぜだ?と聞かれてもなぜ???と考え込んでしまった。
決してそれがかっこ悪いからとかの理由ではなくて、ちゃんとした理由がある。
顔はダウンフェイスまたはデッシュフェイスは望ましくないとあるけど、ではなぜ?理由は?と聞かれても、さぁ??
やはりかっこ悪いからではなくてちゃんとした理由がある。
そして、日本語のスタンダードは原文を訳した訳のニュアンスがおかしいものがある。
それらを原文と照らし合わせて議論してみたり。
前に原文を自分で訳しながら読んでみたことがあったんだけど、その時にも日本語の訳がおかしいってのは感じた。
同じ言葉でも意味がたくさんあるから、違うニュアンスの訳を使って読んでしまうとまるで違った意味になってしまう。
原文を読んだ方がなるほど、こういうニュアンスだったのか、と思ったところはいくつもあった。
一度原文を読んでみるといいですよ~。

とっても有意義だったので、今後も定期的に開催したいと思う。
雨だったし写真はなしです。
参加者の皆様、雨の中お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

練習会6回目 - 2015.05.28 Thu

昨日はガンドッグの練習会の6回目。
ディアだけ連れて参加したけど、暑くて危険なのでおしゃべりが中心だった^^;
各自での練習では木陰でできる練習のみ。
木陰は風が通って涼しくて気持ちがよかった。

150528-1.jpg


150528-2.jpg


150528-3.jpg


150528-5.jpg


150528-4.jpg

ディアちんはとりあえず近くにいる人にダミーを持って行こうとする…
スロワーだったりカメラマンだったり。
まっすぐ私のところに持ってきてー!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フレイヤ4歳 - 2015.05.27 Wed

今日はフレイヤのお誕生日。
早いものでもう4歳になった。
これからはまだチャンチャイだから~という言い訳はできない^^;
相変わらず明るくて元気いっぱいで愛らしい仔だ。

Väster bak hanen och korset tiken 8 vekor 072
この写真は初公開かな。


261411_2045105541044_1646567122_1971352_7842702_n.jpg

こんなに綺麗な娘に成長しました(*^^*)

150527-1.jpg


150527-2.jpg


150527-3.jpg


150527-4.jpg


150527-5.jpg


150527-6.jpg


150527-7.jpg

はるばる遠いスウェーデンから我が家に来てくれてありがとう!
セシリアさんには本当に感謝です。
この1年も元気に楽しく過ごそうね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノットが来た - 2015.05.20 Wed

キノットが遊びに来てくれた。
いいお天気で暑かったからプラ船プールを用意してたら、キノちゃんランに入るなりまずプール。

150520-2.jpg
キノちゃん、水も滴るいいオンナ~♪


150520-3.jpg
三人娘はやたら元気で、遊んでくれるおばちゃんが来た!と大喜び。


150520-4.jpg
女の子たちはいつまでもキリがないほどよく遊ぶ。


150520-5.jpg
遊んでくれるおじちゃんも大好き。


150520-6.jpg
ジークは引っ張りっこが大好き。


150520-1.jpg
全員入ってる写真はこれだけだった。

ジークはお得意のプレイバウでキノットを何度も遊びに誘ってよく遊んでた。
キノットのパパとママ、いつもいっぱい遊んでくれてどうもありがとう!
また遊びに来てね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

バラと鳥たち - 2015.05.16 Sat

5月と言えば薔薇。
今年も咲き始めたけど、やはり今年も小さいコガネムシがわんさかとやってきてお花を食べまくって惨憺たる状況…
10匹や20匹ではなくて数100匹はいそうな勢い。
もうめげました~。

150516-1.jpg
パット・オースチン
これはコガネムシの被害にあまり遭わない。


150516-2.jpg
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド


150516-3.jpg
ハニーキャラメル


150516-4.jpg
コーネリア
これ以上蕾が開くとコガネムシに食べられちゃう。
薄い色のお花が好きなのか、薄いピンクのコーネリアとコレッタの被害が酷い。


150516-5.jpg
アンジェラ
これが咲くとアンジーが帰ってきたみたいで嬉しい(*^^*)


150516-6.jpg
アン・ブリッジローズ
このお花も結構痛んじゃってる。


150516-7.jpg
アンジェラの前で集合写真。


今日はおニューのボールを買ってあげたらみんなえらく気に入ったみたいで大はしゃぎ。

150516-11.jpg
ジーク


150516-10.jpg
ディア


150516-8.jpg
フレイヤ


150516-9.jpg
ブタっ鼻が可愛いルシア。


150516-12.jpg
フレイヤ

ゴールデンウィーク中に芝刈りをしたんだけど、もうクローバーのお花が咲き始めた。

そうそう、タイトルの鳥たちだけど、ランの周りにはキジがいて時たまランの中に居たりもする。
ワンズが気が付いて追いかけるとキジはギリギリまで走って逃げる。
いよいよ追いつかれそうになると飛び立って逃げるんだけど、捕まっちゃうんじゃないかといつもヒヤヒヤしちゃう。
今日は隣のゴルフ場にいた。

150516-13.jpg
オスとメスいつも一緒にいる。
つがいなんだろうね。
オスはやたら派手だけどメスは地味。


そして、何やらバサバサと音がしてランに鳥が落ちてきた。
遠くてよくわからなかったけど、どうやらカラスの子供?

150516-14.jpg
真ん中あたりにいる黒いのがそれ。
親ガラスだろうと思われるカラスたちがギャーギャー大騒ぎしてて、ワンズが見に行ったら威嚇してきたから大慌てで呼び戻した。
子ガラスは真っ黒なデカい犬に囲まれて匂いを嗅がれてさぞかしびっくりしたでしょう^^;
しばらく遠目で見てたけど、トコトコピョンピョンと歩き回るだけで飛ばない。
困ったな~、どうしよう…放って帰るしかないよなって思ってたら、飛んだ!


150516-15.jpg
ケヤキの木の枝にとまった。
ルシアが見に行った。
そしたら・・・


150516-16.jpg
親ガラスに攻撃されそうになった。
カラスたちが大騒ぎしてたから怖くて早々に退散した。
明日以降攻撃してこないといいけど。
カラスって執念深そうだよね。
別に何もしてないんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCI近畿インターナショナルドッグショー - 2015.05.11 Mon

滋賀のドラゴンハットでの近畿インターに行ってきました。
近畿インターには今まで行ったことがなくて、初めての参加。
出陳はフレイヤだけだったけど、全員連れて行きました。
大阪へは何度も行ってるけど、夜出て朝着いてショーやって帰る…なんて若い頃はできたけど今はもうできない^^;
前日のお昼前に出発して夜には現地に着いて、車中泊でしっかり寝てから臨みました。

フラットのエントリーは♂YA3、A1、CH13 ♀P1、YA2、A2、CH5 計27頭。
ジャッジはポーランドのマウゴジャータ・ヴィエレミエイチク氏。
フレイヤは残念賞でした。

先週のショーではドナドナになってしまったから、いかにしてテンションを上げるかが今回の課題。
先週よりはましだったけどやっぱりテンションが低かった。
フレたん、もっと楽しく尻尾ブンブンでできるように頑張ろうね。

150510-1.jpg


150510-2.jpg


150510-3.jpg


往路の道中での休憩時の写真。
復路は疲れ果て、とてもそんな余裕はなかった^^;

150510-4.jpg
1回目の休憩、足柄サービスエリアでのフレとルシア。


150510-5.jpg
2回目の休憩、新東名の浜松サービスエリアでのジークとディア。
ジークはどこでもゴロゴロ。


150510-6.jpg
3回目の休憩、土山サービスエリアでのジークとディア。


150510-7.jpg
同じく土山でのフレとルシア。

私も疲れたけどワンズも疲れたらしく、今日はよく寝る。
お付き合いありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

満開の白い小花たち - 2015.05.05 Tue

ランのモッコウバラとクローバーが満開。
白い小花がたくさんでとても可愛らしい。

150505-1.jpg
明日芝刈り(と言うより草刈り)をする予定だから今日でクローバーたちとはしばらくお別れ。
刈ってしまってもまたすぐにニョキニョキ伸びてくるから大丈夫。


150505-2.jpg
モッコウバラは生育旺盛でわんさか。
かなり剪定したんだけどそんなのなんのその。


150504-1.jpg
これは昨日のフレイヤ。
ボニと一緒にトレーニングのレッスンの前にちょっと遊んだ時にボニママに撮ってもらった。


150505-3.jpg
このラベンダーは大のお気に入り。
とっても可愛い♪


150505-4.jpg
お花の匂いを嗅ぐジーク。
このお花も生育旺盛で毎年どんどん増える。
何年か前にどっかから種が飛んできたみたいで勝手に生えてきたんだけど、可愛いから引っこ抜かずにそのままにしてる。


150505-5.jpg
写真を撮った後、マテをかけて離れて呼んでみた。
一度フライングをして並び直したから、下の走ってくる写真とは並び順が違うけど。


150505-6.jpg
左からルシア、フレイヤ、ジーク、ディア。


150505-7.jpg


150505-8.jpg
みんな一目散に走ってきて可愛い(^^)
一番速いのはフレで、遅いのはジークだった。
ディアとルシアは同じくらいかな。
ジークが一番遅いのはわかってたけどね(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

東京南ドッグファミリークラブ展 - 2015.05.03 Sun

もう夏?春はどこへ行ったの?ってほど暑い中、酒々井アウトレット臨時駐車場へフレイヤを連れて行ってきました。
本日フラットの出陳は♂YA1、A1、CH2 ♀P1、YA1、A2、CH1 計9頭。
ジャッジはカナダのジェームス・レイノルズ氏。

フレイヤは来週の近畿インターにエントリーしたから今日は練習のつもりで気軽にエントリーしたんだけど、CHが1頭しかいない…
チャンピオンクラスになってからの初めてのクラブ展。
変なプレッシャーを感じて緊張してしまい、見事にオバスぺされちゃった^^;
オバスぺされたら嫌だなぁなんて不安になってたら、見事的中。
もう笑うしかない(≧▽≦)

フレたん出番前まではキャピキャピしてたんだけど、リングインした途端にドヨーンになっちゃってドナドナ走り。
ああ、またこれが出てしまった・・・
どうしたらいいのかなー。

写真は昨日のシャンプー後に撮ったフレとディア。

150503-1.jpg

150503-2.jpg

ケータイ写真でお見苦しい~。
フレたんまた頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

