topimage

2014-09

ラアサ、ありがとう - 2014.09.30 Tue

ココアパピーズ1期生のラアサが26日に虹の橋を渡りました。
5月に悪性組織球症と骨肉腫を併発してからよく頑張りました。
幸いなことに痛みは出てなかったそうで、穏やかな最期だったそうです。
きっとココアが張り切って出迎えて、今頃は一緒に遊んでいることでしょう。
姉妹のジャスミンもいるから寂しくないよね。
ラアサがそっちに行ったからよろしくね、とココアにお願いしておきました。

昨年のオータムミーティングには元気に参加してくれました。

140930-1.jpg


ママさんが闘病中に時々様子を教えてくれて、写真も送ってくれてました。

CA3K0561.jpg

CA3K0167.jpg

ラアサ、ありがとね、お疲れさま。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

オータムミーティングのお知らせ - 2014.09.25 Thu

今年もオータムミーティングを開催します!のお知らせをメールで送りました。
が、たくさん戻ってきました^^;
昨年も書いたけど、パソコンを入れ替えた時にメールのアドレス帳の氏名が消えてしまいました…
アドレスはあっても誰のだかわからない状態です。
昨年は一昨年送った人全員に送りました。
今年も同じように送りました。
が、先ほど書いたようにたくさん戻ってきてしまいました・・・
届いてないよー!って方は連絡ください!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

モニカが来た - 2014.09.21 Sun

モニカが遊びに来てくれた。
昨日は寒いくらいだったのに、今日は日差しが強くてちょっと暑かった。
3人娘を連れて行ったら遊び過ぎて危険だな~と思ったので、大人のアンジーとジークだけ連れて行ってみんなで木陰でまったりと過ごした。
気温はそんなに高くなくて25度くらいだったのかな、木陰にいると本当に気持ちがいい季節になった。

140921-1.jpg
モニちゃん、こんな写真しかなかったよ、ごめーん^^;


140921-2.jpg
ジーク


140921-3.jpg
アンジーはゴロゴロ。

アンジーはその後なんともなく過ごしてる。
やっぱりキノコ中毒だったのかなぁ。
あれから毎日キノコを採って持ち帰って、なんていう種類のキノコなのか調べる毎日。
アンジーが好んで食べるキノコは毒がないことがわかったけど、まだ何なのかわからないものもある。
図鑑を買って調べてるんだけど、似たものがいっぱいあるしよくわかんない。
キノコは難しい…

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

キノコ中毒? - 2014.09.14 Sun

サッカーボール大好きなフレに、おニューボールを買ってあげた。
潰れたボールをいつもくわえてたからね^^;
ご機嫌なフレたん、よかったね♪

140914-1.jpg


140914-2.jpg


140914-3.jpg


140914-4.jpg


140914-5.jpg


フレイヤとルシア。

140914-6.jpg


3人娘。

140914-7.jpg


140914-8.jpg
ボール2個運び中のディアちん。


140914-10.jpg
三人娘の追いかけっこ。


140914-11.jpg
ジークも参加。


140914-12.jpg
先頭はたいていディアで、フレが追いかける。


140914-9.jpg
キノコを探し中のアンジー。

2日前に突然アンジーの様子がおかしくなった。
フラフラとふらついて、やたら興奮して水をがぶ飲みする。
普段はしない異常な行動をする。
2~3時間ほどしたら落ち着いて普通に戻った。
ついに脳にいってしまったのか?
病院に聞きに行ったらその可能性は高いということだった。

翌日の昨日もいつもと変わらず普通。
ふと、もしかしたらキノコ中毒?と思い当り、病院にまた聞きに行ったらその可能性も無きにしも非ずとのこと。
ランにはキノコが生えてる。
前は見向きもせず一切食べなかったんだけど、アンジーは今年病気になってから突然食べるようになった。
最初はやめさせてたんだけど、食べてしまっても特にどうということもなかったから好きにさせることにした。
もう食べたいもん食べていいよーと。
下痢も嘔吐もないから毒がないキノコだと思ってたんだけど、もしかしたら2日前は毒のあるキノコを食べてしまったのかも。
推測でしかないから本当のところはわからないけど。

いつもランに行くとすっ飛んで奥の方にキノコを探しに行く。
まだ鼻は利くらしい。
これがとっても楽しみらしいから、その楽しみを奪うのもな~。
最近は他の仔達を車にしまってから、アンジーとだけボール遊びをしてあげるようにはしてるけど。
困ったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

モニカお泊り - 2014.09.04 Thu

一昨日からモニカがお泊りに来てる。
8歳半のモニちゃん、うちの若い3人娘と変わらない。
同じように遊ぶ。
姉妹のアンジーはもうすっかり遊ばなくなったのに、モニちゃんはいつまでも若々しいね。

140903-1.jpg
「ボール投げてください」いつも真ん前でそう言ってる。
ランに入るとまずプールに飛び込むので、すでにビショビショ。
まずプールに入るところはアンジーと同じだね。


140903-2.jpg
ボールのレトリーブ大好き。
あっ、ここにもボールが!


140903-3.jpg
ボールをキープするディア。
取れるもんなら取ってごらんと誘ってる。


140903-4.jpg
ジーク。
後ろでゴロゴロしてるのはアンジー。


140903-5.jpg
ジークもゴロゴロ好き。


140903-6.jpg
ルシア。


140903-7.jpg
フレイヤ。


140903-8.jpg
奥の方でジークがモニカを遊びに誘ってる。


140903-9.jpg
はっけよ~い。


140903-10.jpg
このプレイバウが可愛い♪


140903-11.jpg
そしてブチ切れ走り。


140903-12.jpg
ジーク。


140903-13.jpg
モニカとジークとディアとフレイヤ。


140903-14.jpg
ジークは若い仔達の走りについて行けず、傍観。


140903-15.jpg
ルシアも傍観。
先頭はディアかな。
次いでフレイヤとモニカ。


140903-16.jpg
いっぱい走って遊んで楽しいね~♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ヘルシンキ3日目 ワールドドッグショー - 2014.09.02 Tue

涼しくなりましたね~。
山中湖から帰ってきてからずっと雨ばっかりで、涼しいと言うより寒いくらいのお天気が続いてた。
8月なのにこんなに突然涼しい日が続いたなんて今まで記憶にない。
今日は久しぶりに晴れていいお天気!
大量に洗濯した~。
大物が全部乾いて気持ちいい。
アンジーの顔のど真ん中が破裂してそこから常に血だか膿だかよくわからないものが出てるので、ソファカバーやらドグベやら私の寝具まで汚れてしまう。
床や壁もしょっちゅう血だまりができてたり飛び散っていたり。
スプラッターな我が家です…^^;
それでもアンジーは元気にしてます。

さて、もうだいぶ前の話になってしまったけど、ヘルシンキでのワールドドッグショーの様子を少し。
フラットのエントリーは177頭。
今回は見ることに専念してあまり写真を撮ってない。
ジークやフレイヤの兄弟姉妹など身内の写真は撮ったので紹介します。

140808-1.jpg
こんな雰囲気です。
多いクラスだと20頭以上ずらーっと並ぶ。
これは確かメスのジュニアクラスだったかな。


140808-2.jpg
メスのインターミディエイトクラス1席のHedda。
この仔のお父さんはジークの同胎のTobyでお母さんはフレイヤのお父さんTompaの同胎姉妹の孫でクリスティーナさんの繁殖。
クリスティーナさんは同じホテルに泊まっていて、前日に会ってお話ができた。
当日の朝も会ったけど、ナーバスになっててよく眠れなかったと言ってた。
でも朝食のビュッフェはガッツリ食べてたけどね( ´艸`)
今回はこの仔とその母親のJennieを連れて来ていて、このJennieの方はTompaの姉妹の子供だからフレイヤによく似てる。
2頭とも落ち着いててとてもいい仔だった。


140808-3.jpg
メスのCHクラスの3席のHimla。
Himlaはジークの同胎で、半年前に出産したばかりでコートの状態が悪いとリンダさんが言ってたけど、それでも3席は素晴らしい!


140808-4.jpg
メスのCHクラスのMoa。
MoaはUnoの子供。
UnoはSuneの子供でフレイヤのお母さんGretaの同胎。


140808-5.jpg
オスのオープンクラスのフレイヤの同胎Vincent。


140808-6.jpg
オスのCHクラスのToby。


140808-7.jpg
オスのCHクラスのUno。

リンダさんとセシリアさんはハンドリングで大忙し。
リンダさんとは前日も会ったけど、セシリアさんとはこの日再会を喜び合った。


140808-8.jpg
今年のワールドウィナー。


140808-9.jpg
ブリーダー戦ではBlack Mica'sは2席。
左からヒムラ、ヴィンセント、トビー、ウノ。
余談だけど、今回リンダさん達と話してて気が付いたんだけど、Tobyはトビーと呼ばず、カタカナで表すとトンベと言うような呼び方をしてた。

ショーを堪能し、リンダさんやセシリアさん達とお別れした後はお店のコーナーへ。
フラットクラブのブース。

140808-10.jpg

お店はたーくさんあって全部を見て回れないほど。
いろいろお買い物をしてから帰った。
スウェーデンのブリーダーがみんな使ってる産箱に敷くマットがたくさん売ってて、これだー!と即買い。
いつもこれ欲しいな~と思って見てたけど、日本では買えなかったので。
でも、かなり大きな代物…どうやって持って帰るんだ?スーツケースに入るのか?とちょっと悩んだ。
お店では袋などには入れてもらえず、丸めてテープで留めただけ^^;
それを抱えてご機嫌でトラムに乗ってホテルに帰った。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード