topimage

2014-01

 - --.--.-- --


アンジーの検査結果 - 2014.01.30 Thu

昨日はアンジーの鼻の腫瘍の疑いをはっきりさせるため、高度医療センターに検査しに行ってきた。
朝連れて行って預け、かなり時間がかかるとのことだったので一旦家に帰ってワンズの散歩を済ませてから迎えに行った。
CT検査をして腫瘍が認められたので、鼻の穴からストローのようなものを入れて一部分を取り組織検査をするから正式な名称は1週間後くらいになるとのこと。
しかし、細胞診の結果ではおそらく鼻腺癌であろうとのことだった。
左の鼻の奥の方に腫瘍があって、それが目の下の方も押しているから左目もおかしくなっている。

場所的に手術はできないそうだ。
放射線治療はできるとのことで、それについてメリットもデメリットもかなり詳しく聞いてきた。
週3回受けてそれを1ヶ月間。
毎回全身麻酔。
かなり悩んだけど、それほどの負担とストレスをかけてまで治療するのはやめることにした。
治療をすれば治るのなら頑張って受けようという気にもなるけど、治らなくて必ず再発するそうだ。

ある程度覚悟をしていたつもり。
けど、CT画像を見せてもらい予後の話を聞いたりしたら奈落の底に落とされたような感覚になった。
10歳過ぎていればまだ仕方ないと受け入れることができると思うんだけど、アンジーは3月で8歳になるけどまだ7歳。
母親のココアは10歳で亡くなり、父親のクロスは13歳半の今も生きてるというのに。
どうしてこんなことになったんだろう…

アンジーの子供達のオーナーさん達にも不安を与えてしまうことになってしまい、そのことでも辛いし大変申し訳なく思っています…

140130-1.jpg

昨日の朝、病院の前でトイレをさせた時の写真。
病気だとわかる前の最後の写真になってしまった。
左目がやっぱり少しおかしい。
この綺麗な顔が変わってしまうのかと思うと…

今のアンジーはいつもと変わらず元気にしてる。
血液検査やら胸のレントゲンやらの検査では、転移もないし首から下は何も悪いところはなく健康体とのこと。
昨日半日病院に預けて迎えに行ったときは飛びついてきて大騒ぎしてた。
重篤な仔ばかり来る病院でこの仔はどこが悪いの?って感じ。
かなりストレスだったんだろうね、もう預けることはしないからね。
家でいつもと同じ生活をして、おいしいものを食べさせて過ごさせようと思う。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アンジーの心配事 - 2014.01.27 Mon

実は、2週間以上前の1月10日にアンジーの目と目の間の眉間の少し左寄りのところがポコッと腫れてるのを発見した。
固くてたんこぶのような感じで、痛がったり気にする様子はない。
それと同時に左目があっかんべー状態になって目やにが出るのも気になっていた。
1週間様子を見ても腫れが引かないので病院へ。
レントゲンを撮ったけど骨は綺麗で異常ないとのこと。
ぶつけて腫れたのかもしれないし、炎症を抑える薬を飲んでしばらく様子を見ることに。
そのまた1週間後に再診。
腫れは全く引かない。
腫れが引かなければ針を刺して細胞診しようとのことだったけど、固くて針が刺さらないだろうとのことでやめる。
またしばらく様子見することに。
そして昨日の夜、鼻血が出た。
今日また病院に行き、CTを撮らないとわからないとのことで川崎の高度医療センターを紹介してもらうことになり、明後日の予約が取れたので行くことになった。

アンジーはいつもと変わらず元気で食欲もある。
けど、検査してみないとわからないけど、腫瘍の疑いだ。
この腫れを見つけた時からいや~な感じはしてたんだけど、たんこぶだろうと思おうとしていた。
昨日鼻血を見てかなり気が動転し、今日先生の話を聞いてまた動転し…
とにかく落ち着かなくては。
何者なのかはっきりさせに行ってまいります。

1月13日に撮った写真。

140127-1.jpg

140127-2.jpg

この時点では写真ではあんまりよくわからないね。

次に、1月23日に撮った写真。

140127-3.jpg

140127-4.jpg

この横顔の写真だとよくわかるね。
何なんだろう…はっきりさせたいけど、結果を聞くのが怖い…

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

また雪! - 2014.01.22 Wed

昨日の夜は雪が降る予報だったけど、そんなに冷え込まなかったし雨が降りだしたから残念…と思いながら寝たんだけど…
朝起きたら銀世界でビックリ(+o+)
ワンズは大喜び。
晴れたからもうそんなに雪は残ってないだろうなんて思ったからカメラを持参せず大失敗。
スマホで撮った写真なのでイマイチだけどUPしまーす。

140122-1.jpg
手前はクロスで右はルシアで奥は誰??
クロスは大喜びで雪を食べまくってブルブルと震えてしまう。
動かないからねー、困ったもんだわ。


140122-2.jpg
右はフレイヤで左は??
スマホで写真を撮ると時々こんな赤い光が写り込むんだけど、何だろう?


140122-3.jpg
フレ(左)とディア。


140122-4.jpg
あー、これは誰だかわかんない^^;


140122-5.jpg
アンジー(左)とディア。


140122-6.jpg
ジークと女の子軍団(たぶん左からアンジー、ディア、フレ、隠れてるのがルシア)。

昼間は暖かかったから夕方にはすっかり溶けちゃって日陰に少し残ってるだけだった。
また降るといいね♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

FCI千葉インターナショナルドッグショー - 2014.01.19 Sun

今日は幕張メッセでの千葉インターに行ってきた。
朝起きたら雪が降っててうっすらと積もってた。
普通の日ならテンション上がるんだけど、今日はちょっと困った^^;
道路が凍結してて何回か滑りながら無事にショー会場にたどり着いた。

フラットの出陳は♂P2、YA2、A4、CH10 ♀P1、J1、YA1、A4、CH7 合計32頭。
アダルトのフレイヤもCHのジークも残念賞だった。

140119-1.jpg
ジーク

140119-2.jpg

140119-3.jpg

2枚ともフレイヤ。

また頑張ろうっと。
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

初雪 - 2014.01.18 Sat

今朝雪が降った。
1時間くらい結構激しく降ったんだけど、すぐに止んじゃった。
雪が降ってるうちに!と、ワクワクしながらランに行ったんだけど、家を出る時にはチラホラと小降りになってランに到着したら止んでしまった・・・残念。
せっかくカメラを持って行ったからみんなの写真を少し。

140118-5.jpg
悪悪顔をしてブンブンボールを引っ張ってるのはクロス。
ココアが大好きだったブンブンボールはココアがいなくなってからは封印していた。
このボールを見るとココアを思い出してなんとなく辛くなるから。
このボールを見なくても毎日思い出すからあんまり意味ないんだけど(笑)
久しぶりに出してみるとディアとルシアが大喜び。
そう言えばディアちんも好きだったね。
ルシアは初めて遊ぶよね。
そして意外にもクロスも大喜び。
若い頃から引っ張りっこが大好きだったけど、今でも好きなんだね。
昔はすごい力持ちで私の方が負けてしまったり引きずられたりしたもんだけど、今はもう力がなくなった。
簡単に勝ってしまうんだけど、負けるふりをして引っ張られてあげる。

このブンブンボールをまた買おうと思って前に買ってたところを見たら売り切れ!
どなたかこれを買えるところを知りませんか?


140118-4.jpg
アンジー。
やはり、避妊手術したらホワ毛が出てきたなぁ。


140118-7.jpg
ジーク笑ってる~、可愛い♪


140118-3.jpg
ディアちん。
地面にうっすら雪が残ってる。


140118-1.jpg

140118-2.jpg
フレイヤ。
チラホラと雪が舞ってるのが見えるかな。


140118-6.jpg
ルシア。
この顔はちょっとパパに似てる。


140118-8.jpg
ジークとフレ。

今日はこの2頭をシャンプー&ドライイングした。
さて、明日はショーで早起きだ!
今夜も雪が降るらしいけど、明日は大丈夫かな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

千葉インターのお知らせ - 2014.01.16 Thu

1月19日(日)に幕張メッセ(10・11ホール)でFCI千葉インターナショナルドッグショーが開催されます。
フラットは4リングで9:36からで32頭のエントリー。
ジャッジはカナダのリチャード・ロパスク氏です。

今年初めてのショー。
朝寒そうだけど、頑張ってきま~す(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

かしまし娘達の写真 - 2014.01.15 Wed

クロスとアンジーとジークの写真だけUPして、他の仔達はまた今度、できれば明日なんて言っておきながらずるずるともう10日近く経っちゃった^^;
今更ですがUPします…

まずはディアちん。

140115-9.jpg

140115-1.jpg

140115-11.jpg

ディアは相変わらずボールの2個持ちが得意。
すばしっこくてよく走る。


次にフレたん。

140115-10.jpg

140115-6.jpg

140115-5.jpg

140115-2.jpg

本当にこのサッカーボールが好き。
フレはものすごいタフで、いくら走っても疲れない。

最後にルシたん。

140115-7.jpg

140115-8.jpg

140115-3.jpg

ルシアもなんとかサッカーボールを咥えられる。
ディアのまねをしたのかいつの間にかボールの2個持ちも覚えちゃった。
若いだけあってボールに対しての意欲がすごい。
投げる前に2~3回ぐるぐると回転してから飛び出して行ってたんだけど、いつの間にかそれはしなくなった。
おもしろいからいつか動画に撮りたいと思ってたんだけどな。

140115-4.jpg

フレイヤとルシア。

寒い毎日だけど、ワンズと一緒に遊べばポカポカ。
ワンズの熱中症の心配をすることなくたくさん遊べるから、冬はいいね!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

こーき成人式 - 2014.01.12 Sun

成人の日は明日だけど、我が市は今日が成人式。
末っ子のこーきは無事に成人式を迎えた。
末っ子だからいつまでも子供のような気がするんだけど、もう大人なんだね。
成人おめでとう!

140112-1.jpg

140112-2.jpg

幼馴染で幼稚園の時からずっと仲良しのたくみくんと。
二人で袴を着ると言ってたけど、やっぱり恥ずかしくなってやめたらしい( ̄m ̄〃)
ずっと仲良しでいられるといいね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

みやび、ありがとう - 2014.01.10 Fri

ここんとこ3日ほどブログを更新しようとしても写真のアップロードができず、パソコンと格闘中でした。
FC2に問い合わせたら結局ブラウザに何か問題があるらしいとのことで、Firefoxにしてみたらあっさりと問題解決。
う~ん…ブログを更新するときだけIEではなくFirefoxを使うってのも面倒だなぁ。
以下、一昨日書いたものです。

ベルの子供のみやびが天国へと旅立ったと昨日電話をもらった。
2000年6月28日生まれだから13歳半。
12月に会ったときに食欲がないと聞いていたけど、特に悪いところも見つからないとのことだった。
年末頃からとうとう何も食べなくなり最期は水だけで10日間過ごし、苦しむこともなく眠るように逝ったそうだ。
最期まで自力で歩いてトイレに行き、寝たきりになることなくとても立派だったと思う。
みやびは健康な仔で病気をしたことがなく、とうとう最期まで医療費がかからない仔だったと言っていた。
寂しいけれど、理想的な逝き方だなと思う。

みやび家(Kさん)とは元々近所の犬友達の仲だった。
ゴールデンのアニエスはベルの遊び友達だった。
ベルが交配をした日にアニエスは亡くなった。
これも縁だろうとのことで、みやびはKさんちの仔になった。
それからランができる2007年までは、毎日のように森の中や原っぱにお散歩に行けば会って一緒に遊んでいた。
2004年にココアの子供のぎんじを弟として迎えてからはぎんじも一緒に。

みやびは運動神経抜群で、とても元気な仔だった。
クールビューティだったけど、ばーば(私)のことは大好きで会うといつも嬉しそうにすっ飛んできてくれた。
Kさん夫妻は旅行が好きで、みやびとぎんじを連れて日本全国あちこち旅してまわっていた。
山や海やいろんなところに連れて行ってもらってたね。
水キチだったから海や川や湖、いっぱい泳ぎにも連れて行ってもらってたね。
盗み食いが得意なみやびはたくさん武勇伝があったよね。

とても幸せな犬生だったと思う。
Kさん、みやび、どうもありがとう!

140108-8.jpg
右から3番目がみやび。


140108-1.jpg

140108-2.jpg

140108-3.jpg

140108-4.jpg
毎日の散歩だけじゃなく、いろんなところに一緒に遊びに行ったけど意外と写真が少ない。
みやびとはいつでも会えると思っていたからかな。


140108-5.jpg
今はもう住宅地になってしまった原っぱで。
みやびは右端に立ってる仔。
手前はジェシーでジェシーを追って跳ねてる仔はアンジー。
左端はあげは。
2番目はわからないけど銀ちゃんかな?3番目はココアで4番目はクロス。
懐かしいね、この頃は本当に楽しかったね。
この原っぱに来れば誰かしらいてよく遊んだよね。


140108-6.jpg
上の写真の続き。
この懐かしい光景を見て泣きそうになったよ…

これでベルの子供達はクロスとセリだけになってしまった。
クロスはどんどん痩せるからご飯を増やしてるんだけど、それでもなかなかお肉がつかない。
セリはつい先日お正月だったかな、お父さんと一緒にジョギングしてるのを見かけた(笑)
セリも近所だからよく散歩してるのを見かける。
若い頃からずっとお父さんと一緒に走ってたもんね。
まだまだ足腰しっかりしてて一番長生きしそうだね。

みやび、お空の上でもうみんなに会えたかな。
ベルやジェシーやココアやローズがいるからそっちは寂しくないよね。
お疲れさま。
ありがとう。
どうぞ安らかに・・・

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

謹賀新年 - 2014.01.06 Mon

あけましておめでとうございます!
我が家は大晦日から子供達が帰って来て、賑やかなお正月を迎えました。
子供達が帰って行ってホッとしたら体調を崩してしまい、しばらく寝込んじゃいまして…
ルシアの胃腸炎が移ったの!?って思ってしまうほどルシアと症状が同じ。
お腹がキリキリと痛み、上から下からと大忙しでございました…
今日はもうすっかり良くなりました(^^)v

昨年はサボりがちの当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
すっかりフェイスブックばかりになってしまって、スマホで撮った写真をそのままUPできるから楽ちんでついついカメラで写真を撮らなくなっちゃって…
今年はもうちょっと写真を撮ってブログも更新したいな~と思います。
てなわけで、今日は早速カメラを持って行って写真を撮りました(^^)v

まずは13歳半になったクロス。

140106-1.jpg
どアップ。年寄りはなんとも可愛い♪


140106-2.jpg
まだ軽くなら走れる。


140106-3.jpg
娘のアンジーとツーショット。


140106-4.jpg
孫のルシアからチュー。


次はアンジー。

140106-5.jpg
3月には8歳になるけど若々しい。


140106-7.jpg
あれ、ちょっと太ったかな^^;
貫禄が付いたということにしよう。


140106-6.jpg
一番左がアンジー。


次にジーク。

140106-10.jpg
このボールを咥えて走り回るのが好き。


140106-11.jpg
疲れたら休憩。


140106-12.jpg
で、ゴロゴロ。
ジークは本当にゴロゴロが好き。
目がイってるし^^;


140106-9.jpg
普通のボールのレトリーブも好き。


140106-13.jpg


写真がたくさんになっちゃったので、他の仔達はまた今度、できれば明日に。

今年も皆さんにとって良い1年になりますように。
皆さんのワンコも健康で楽しく過ごせますように。
今年もワンズともどもよろしくお願いいたします(^o^)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BELLママ

Author:BELLママ
私にとっての初めてのフラットのベルは、フラットの素晴らしさを教えてくれたとても大切な子。
そのベルは天国に行ってしまい、次いでジェシーも天国に。
今はクロス、ローズ、ココア、アンジェラ、ジーク、ディア、フレイヤの7頭のフラットと暮らしています。


■□■メインサイト■□■
INNOCENT BELL

■□■以前の日記■□■
BELLママ日記

■□■SiegのBlog■□■
Sieg growth Diary

■□■BBS■□■
INNOCENT BELL BBS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

Twitter ブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめサイト



NPO法人 (特定非営利活動法人)  日本動物遺伝病ネットワークのHP


FCRSJ(フラットコーテッドレトリーバーソサエティオブジャパン)のHP


フラットのレスキューのHP

ファミリーブログリンク

ブログリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

